しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

清澄庭園 in 春分

 
桜も咲きはじめ、春の足音が聞こえてくる一方で、世間ではまだまだ新型コロナウイルスの影響があちこちで・・・。_| ̄|(、ン、)ノ
 
そーゆーわけで今回も公共交通機関の利用を避けて、バイクでε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
「清澄庭園」 https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index033.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200619133450p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115444j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115555j:plain
桜の花も五分咲きでヽ( ´▽`)ノ好天にも恵まれました
 
 

 

 
 
前回こちらの「清澄庭園」に訪れたのは「寒露の候」で、その時は大量のスッポンに会えましたが、今回ゎまだ早いかなぁノ(´д`*)。 
f:id:showtaro-aoki:20200619115548j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115416j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115354j:plain
その時からの「水質改善の取り組み」が、まだ継続中でした...φ(´C_,`*)
そして昨年の「春分の候」の「おさんぽ庭園」では、桜が開花した影響で人が多めな、「向島百花園」をおさんぽしていました。...φ(´C_,`*) 
今年は暖冬の影響で、早めに桜があちこちで開花しているよーな状況でつが、その一方で新コロもあったりするので、どんな感じのおさんぽになるのかなぁ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200619115410j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115551j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115628j:plain
てっきり会合とか自粛してるとヲモタが、「涼亭」にゎなんか予約が入っていらぁ┐(´-`)┌
 

意外にも人多し

入口あたりが混雑していなかったこともあり、もっと(・о・)ヒトイネかと思って園内に入ってみたら、平日㌨に意外にも人が多くてΣ(゜ロ゜屮)屮!
(´-`).。oO(さすがにインバウンドさんゎいなかったけど....)
 
まぁ桜が咲きはじめた時季で、好天に恵まれたとゆーこともあるからカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(博物館ゃ美術館といったハコモノが休業してて、行くとこがないとゆーのもあるのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200619115507j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115616j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115434j:plain
園内ゎ間合いが十分とれるので、密にゎなりにくいから(・ε・)キニシナイ!!
さらに前撮りさんまで登場して、ちょーど入園のタイミングが合ってしまったため、オーバーラップしないよーに巡ることになってしまひますた。
f:id:showtaro-aoki:20200619115558j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115643j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115448j:plain
複数組の前撮りさんが来園していました(*'∀')ノ
もぅ世間ぢゃぁ新コロとか、あまり(・ε・)キニシナイ!! ←って感じなんすかねぇ? ┐(゜~゜)┌
 
 

ソメイヨシノゎまだ五分咲きですが

園内でわ開花しはじめたソメイヨシノのほか、いろいろなお花たちが咲いていました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
「自由広場」にあるソメイヨシノは、すでに五分咲きといった感じでヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
そのほかのお花たちも、あちこちでいい(≧∇≦)b感じに咲いているさまを,見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
(´-`).。oO(やはり暖冬のせー㌨か、早めに咲いているお花もあるしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200619115452j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115621j:plain
緋寒桜の方ゎ終わってぃました(´・ω・`)
f:id:showtaro-aoki:20200619115541j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115533j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115525j:plain
桜の下などあちこちに、可憐なハナニラがイパーイ(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20200619115635j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115503j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115650j:plain
シャガって、この時季に咲いちゃうもんだったっけ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200619115537j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115500j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115413j:plain
早くもツツジがヾ(*´∀`*)ノ咲きはじめています
f:id:showtaro-aoki:20200619115520j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115438j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115431j:plain
地味ながら松の花( ´∀`)モナー
お花ばかりでなく、芝もだんだん緑に色づいてきつつあるのが、春らしくて(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ。
 
 
スポンサーリンク
 
 

スッポンゎチン☆⌒ 凵\(\.∀.) まだぁ?

「大泉水」の方では冬眠明けした亀たちが、大量に甲羅干ししている姿を見ることができました。(*'∀')ノ
 
しかし残念ながら、スッポンさんを見つけることゎできませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
 
f:id:showtaro-aoki:20200619115456j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115511j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115608j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115646j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115639j:plain

f:id:showtaro-aoki:20200619115427j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115405j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115347j:plain
水鳥もまだまだ多く見ることができて(・∀・)イイ!!
 
またこの季節ならではの風物でせうか、「磯渡り」の陸側の水たまり部分に、大量のオタマジャクシがΣ(゜Д゜ υ) ゐタ!!
f:id:showtaro-aoki:20200619115601j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115441j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115420j:plain
(´-`).。oO(それにしちゃぁこの庭園で、あまり蛙の姿を見たことがないなぁ....)

 

 

スポンサーリンク 
 
 

今回も寄り道ゎほどほどにして...φ(´C_,`*)

さて今回も寄り道ゎほどほどにして、ご近所にある「清澄公園」と「本誓寺」でも(・∀・)イイ!!感じに桜が咲いているので、こちらもチラ見していくことにしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200619115424j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115351j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115400j:plain
新コロなど(・ε・)キニシナイ!! で、レジャーシートを広げてお花見する人たちの姿も、多く見られました(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200619115516j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115605j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115612j:plain
「本誓寺」ゎ「清澄庭園」の北側に隣接しているお寺...φ(´C_,`*)
その後ゎバイクの機動力を活かして、ご近所にありながら立ち寄ることがなかった「渋沢栄一先生」の宅跡に寄り道することにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200619115544j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115343j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200619115624j:plain
案内板があるだけですが、周囲ゎ小公園ぽく整備されていました(*'∀')ノ
王子にある「史料館」、深谷にある「記念館」と「生家」につづいて、これでまた渋沢先生ゆかりの場所めぐりができたとゆー感じカナ?(ノ´∀`*)

www.showtaro.jp

そこから先ゎ寄り道を欲張らずに、さっさと帰ることにしました。( ´ー`)フゥー...