しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

向島百花園 in 白露

「ふらっとおさんぽ庭園」の秋シーズン2園めとゆーことで、今回おさんぽするのは「向島百花園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html。...φ(´C_,`*)
今回も新型コロナウイルスの影響で、公共交通機関による密を避けてバイクでGo!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
正直朝から空模様が怪しくて、雨が降るんぢゃないかとの懸念があり、延期しよーカナ?(ノ´∀`*)とも考へますたが、なんとかなるんぢゃねとゆーことで強行することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200922194938p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194040j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193859j:plain
いちおー予報にゎ雨のマーク( ´ゝ`) 無
今回スタンプのインクが枯れてるよーで、絵柄を判読できませんですたヽ(;Д; )が、見える部分を過去の絵柄と照合してみると、「萩のトンネル」のよーカナ?(ノ´∀`*)
 
 

 

 
 
例年であればそろそろ「萩まつり」の頃㌨で、今年ゎどーなっていのか気にしっっ入口の方ぇ(・・ )))。。。
 

やはりイベントゎすべて中止に_| ̄|(、ン、)ノ

まぁ当然とゆーか、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、「月見の会」ともども開催中止とゆーことになっていました。ヽ(;Д; )「虫ききの会」( ´∀`)モナー
f:id:showtaro-aoki:20200922193948j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193952j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194139j:plain
中止になった「月見の会」の雰囲気を味ゎぇるゃぅに、絵行燈が園内のあちこちに飾られていました(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
その影響もあってか園内ゎ(・о・)ヒトイネな状況で、来園されているお客さまゎしっかりとしたカメラを手にした方々がメインといった感じでした。
 
とわいえ開花の時季とゆーこともあり、園内ではそれなりに萩の花が咲いてはいましたが、「萩のトンネル」でゎ密対策のためでせうか、摘まれているため㌨か花がありませんでした。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(他所でもそーゅーょーな話を、聞くしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200922194046j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193903j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193940j:plain
不自然なほど、花だけがない「萩のトンネル」ヽ(;´Д`)ノ
今後ほかの庭園などでも、開花時季にともなうよーなイベントなどゎ、どーゆー対応をするんだらう?
(´-`).。oO(花ゎ摘めばいーけど、紅葉とかゎどーやって対策するんでせぅ....)
 
それでも朱傘のある広場には、この時季ならでわのぉ花ゃ実ものの鉢植えなどが飾られていて、十分に季節感を感じることができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200922194050j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193906j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193855j:plain
滴型の寺島ナスの実もヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
だからイベントが中止になろーが、あまり(・ε・)キニシナイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200922194120j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194135j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193956j:plain
ひょうたん棚に吊られている風鈴の音がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
 
スポンサーリンク

 

 

虫の音に秋の気配がヽ( ´▽`)ノ

この日も気温的には30℃超えの真夏日とゆーことで、暑いことはι(´Д`υ)ぁっぃのですが、「白露の候」とゆーことでせうか、セミの声ゎ聞こえずに時折虫の音が聞こえてきて、秋の気配を感じることができました。
f:id:showtaro-aoki:20200922194014j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194142j:plain
スカイツリーの向こう側の雲が、ちと気になる(;゜д゜)
いちおー熱中症対策とゆーことで、ほどほど日陰で休みながら水分補給にも心がけておさんぽしよーカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200922193918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193936j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193924j:plain
竹林あたりの園路が、日陰で涼しくていい(≧∇≦)b感じ
園内を見渡して今回一番目に入ったのがオミナエシの黄色で、ここってこんなに生えてたっけ?と思ふほどでした。
それをはじめとする”秋の七草”のお花たちも、ナデシコを除いて見ることができました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200922194116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194108j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194101j:plain
なぜかナデシコだけなし_| ̄|(、ン、)ノ
少々狭い庭園ながら密になるほどでもないので、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFして園内を巡ることができました。
f:id:showtaro-aoki:20200922193915j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193928j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194053j:plain
(´-`).。oO(ススキゎちと早かったかも....)
そのほかのお花たちも色とりどりに咲いていて、さすが”百花園”とゆー感じに愉しむことができました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20200922193959j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193944j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194128j:plain
花の名前が(  ′∇ソ ヨーワカランとか、もぅ(・ε・)キニシナイ!!でおさんぽ
 
 
スポンサーリンク
江戸東京野菜の物語 (平凡社新書)

江戸東京野菜の物語 (平凡社新書)

 

 

 

帰る間際に雨がヽ(;Д; )

おさんぽを満喫できて、もーこのくらいで勘弁してやらぁとゆーことで帰ろーとした間際に、ちょーどにわか雨が降りだしました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20200922194021j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193932j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194003j:plain
直前に団体のお客さまが入園されるとゆータイミングでΣ(゜ロ゜屮)屮
たまたま出入口であるサービスセンターの建物の近くにいたため、そこの庇の下で雨宿りすることができました。ε-(´∀`*)ホッ
しかも(・∀・)イイ!! 具合に蚊取線香までありました。ヽ( ´▽`)ノ
 
雨上がりの庭園をおさんぽできる機会ゎそーそーないので、止むのを待って再びおさんぽすることにしました。(*'∀')ノ
 
雨宿りして10分ほど待ったところ、降りがゃゃ弱まったのを見計らい、雨上がりの庭園をおさんぽ(・・ )))。。。
時々降りが強まる雨を、途中のあずまやなどぇ逃げっっ、ゃゃ駆け足ながら巡り、ことができました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(藤棚などゎ雨宿りの役に立たんのに、その下ぇ逃げ込んでしもぉた....)
f:id:showtaro-aoki:20200922194010j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194043j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194105j:plain
しっとり雨に濡れた石碑もいい(≧∇≦)b
予定外の雨のおかげで、おさんぽを二度愉しむことができますた(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
 
そして今回ゎバイク移動とゆーこともあり、スマホの”雨雲レーダー”で雨雲がすっかり去ったことを確認してから、改めて庭園を出ることにしました。:+:.(,, ・∀・)ノ゛.:+:
 
 

新・寄り道紀行【たばこと塩の博物館】

www.tabashio.jp

さて、前回から復活させた寄り道ですが、今回ゎバイクの機動力があるので、公共交通機関でのアクセスが今一つな「たばこと塩の博物館」ぇ行くことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
(´-`).。oO(また雨が降ってきても、屋内施設だから安心だしなぁ....)
 
こちらぇゎ大昔、渋谷の公園通りにあった時代に一度だけ行ったことが㌃けど、墨田区の方に移転してからは初訪問になります。(*'∀')ノ
期間も空いてるし、建物も別モノになっているので、リピートとゆーことにゎならなひカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200922194007j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922193910j:plain
エントランスに渋谷時代の模型が展示されていました(*'∀')ノ
手消毒&検温のルーティーンを経て、100円の入館料を身障者特権で0円にして、ぃょぃょ館内ぇ(・・ )))。。。
 
展示フロアが”たばこ”と”塩”で分けられているので、まづゎ名前の順に従って”たばこ”のフロアから、見物することにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(この組み合わせって、旧専売公社の扱いアイテムとゆーくくりだぉな....)
f:id:showtaro-aoki:20200922194026j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194056j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194017j:plain
(・o・)<本居宣長かょ!と思ったら、本当にそれに由来したネーミングだそぅです
”たばこ”よりも後で見た”塩”の方が、新しく得た知識が多かった感じカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200922194112j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194035j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200922194131j:plain
やたらと喫煙室が充実していたのが印象的でした'`,、('∀`) '`,、
別に意識したわけでわなく、前回の寄り道でわは”水(水道)”で今回ゎ”塩”とゆー、人間が生きていく上で不可欠なものに関する展示施設を、連続して訪ねることになってしまひますた。(*'∀')ノ