しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

浜離宮恩賜庭園 in 小雪

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で春シーズンにパスした4庭園のラストである、「浜離宮恩賜庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
新型コロ第3波による影響で、不要不急の外出を自粛せぃと言われた直後だっただけに、パス?などと思はなくもありませんですたが、密にならん場所で運動&日光浴するだけ㌨で、(・ε・)キニシナイ!!で訪れることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201221101307p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220231025j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230709j:plain
パンフレットが新調されていますた(*'∀')ノ
実際人出がどーなってるのかなぁノ(´д`*)と、若干の罪悪感を抱きながら「大手門」の方ぇ向かっていたところ、いきなり目の前にそれを一気に払拭しまふやうな光景が!エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
 

 

 
汐留駅方面から汐先橋交差点の横断歩道に至り、そこから対岸の庭園の方を眺めると、3台もの大型バスが「大手門橋」を渡って、庭園の方から出て来やうとしてました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
この時間帯だと、見学終えて帰るとゆーのゎ考へにくひカナ?(ノ´∀`*)と思てたら、案の定座席が空になっていました。
(´-`).。oO(お客さまを降ろしてから、待機場所に向かふのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201220230717j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230724j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230948j:plain
築地市場跡沿いに設けられていた、仮設道路がなくなっていました(*'∀')ノ

大型バス3台の中身ゎ??

バスが空になってとゆーことゎ、その団体客さまが園内にいるとゆーことを意味するので、どんな感じで園内が密っているかを気にしながら入園することに(・・ )))。。。
(´-`).。oO(まさかインバウンドさんの団体てことゎ、あるまいね....)
f:id:showtaro-aoki:20201220230815j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230758j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230744j:plain
入口の周辺でゎ、相変わらづの感染症対策が...φ(´C_,`*)
気になるバスの中身ゎ、制服を着用した小学生の団体で、「三百年の松」の前で記念撮影をしていますた。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(バスが3台だから、3クラスとゆー感じだったなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201220230907j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230830j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230955j:plain
クラスごとの集合写真とゆー感じだから、修学旅行とゆーこともあるのカナ?(ノ´∀`*)
今まで学校全体が、こーゆー学校行事で訪れるのを見るのは、初めてのことでした。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(高校生ぐらひが自由行動とかで訪れとるのを、見たことゎあったけどなぁ....)
 
こーゆーご時世㌨で、時期ゃ行き先の選定に苦労した結果、ここで実施するとゆーことになったのかもかなぁ?ノ(´д`*)
どのへんにある学校から来ているのか(  ′∇ソ ヨーワカランでしたが、もしかしたら意外に近場の学校だったのかも?(ノ´∀`*)
 
引率されている教員の方がお話しされている内容を片的に漏れ聞いたところ、この後は園内を見学して水上バスでの移動とゆーことでした。
(´-`).。oO(てことゎあのバスゎ、移動先ぇ先回りしたとゆーことかぁ....)
 
園内でゎおそらくクラスごとの3チームに分かれての団体行動になるのであろぅから、できるだけこの子らが行きそーもないエリアからおさんぽして、やり過ごすことにしました。(*'∀')ノ
 
考えられる見学ルートとして、おそらくはメインである「潮入の池」は外さないだろーし、11時前とゆー時間帯からお弁当したりって可能性もあるのかなぁ?ノ(´д`*)
(´-`).。oO(だとしたら、広場的なスペースにも立ち寄るかも....)
 
とゆーことで辺境にあって、いつも(・о・)ヒトイネな感じの「新銭座鴨場」あたりから巡ることに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201220230859j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230748j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230801j:plain
同じ方向に進んでずーーっーとそばにいたりすると密になって、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFできなくなるし_| ̄|(、ン、)ノ
そーこーしているうちに1時間ほど過ぎると、もぅ姿を見ることがなくなりました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(小学生にゎ長時間だと、退屈するよーな場所かもしれんしなぁ....)
 
せっかく都心にある広い公共の施設㌨で、もっとこーゆー行事に活用されても(・∀・)イイ!!んぢゃね?とも思ひますた。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク 
東京旧庭 TOKYO VINTAGE GARDENS

東京旧庭 TOKYO VINTAGE GARDENS

  • 作者:櫛引典久
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 大型本
 
 
 

久しぶりの巨大庭園を満喫ヽ( ´▽`)ノ

さぁぁぁてこっから改めて、本腰を入れておさんぽをば(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201220230922j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230903j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230951j:plain
とても良く晴れた小春日和ですたヽ( ´▽`)ノ
修学旅行らしき小生らの団体がいなくなり、今まで当たり前のよーにいたインバウンドさんがいないだけで、かなり(・о・)ヒトイネな印象になっていました。...φ(´C_,`*)
 
しかも一部築山の登り道を除いて園路が広くいので、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしておさんぽできて(・∀・)イイ!!
(´-`).。oO(どの橋も、片側交互通行せんでも良いしなぁ....)
 
園内にゎいくつか程良く紅葉した木々がところどころで見られる一方で、雪吊りとか菰巻きなどの冬支度も見られるよーになっていました。(*'∀')ノ
 
f:id:showtaro-aoki:20201220230918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230731j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220231014j:plain
庭園の広さのわりに、紅葉してるのんゎ少なめカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201220230925j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230930j:plain
「三百年の松」にも菰巻きがされていました(*'∀')ノ
紅葉もいい(≧∇≦)bのでつが、サザンカゃ足元で咲くツワブキの黄色ぃぉ花もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20201220230915j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220231006j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230807j:plain
この時季でも何かしらお花が咲いているのが(・∀・)イイ!!
その一方で、予想できたこととゎぃぇ、「鷹の御茶屋」の内部見学ゎできなくなっていました。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201220231002j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230937j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230823j:plain
「中島の御茶屋」はちゃんと営業していました(*'∀')ノ
晴れた空の下「潮入の池」にかかる橋を渡り、まわりにある筑山に登るなどして、散策を満喫しました。゚。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201220230819j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230826j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230934j:plain
橋などゎ通行止めになってなくてε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20201220230843j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230810j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230740j:plain
水鳥さんも集まる季節に...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20201220231032j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230713j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220231021j:plain
1枚しかないと勝手に思てたオリジナルマンホールが、3つあることを発見(*゜Д゜) ムホムホ
そして早いもので、「お花畑」にゎすでに菜の花が植えられていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20201220230847j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220231017j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230943j:plain
(´-`).。oO(咲く頃にゎ、新コロが収束しとらんかなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
 

借景になるビルも変わったカナ?(ノ´∀`*)

おさんぽしながら思ったことがひとつ。(*'∀')ノ
 
ほぼ1年ぶりのおさんぽだからとゆーこともあるのでせうが、庭園を取り巻く借景もかなり変化した模様で、見える範囲でビルが増えてるよーな気がしました。
f:id:showtaro-aoki:20201220231009j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230851j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230754j:plain
借景になるビルが増えたかわりに猫ちゃんは減ったよーで、今回出会ったのわこの三毛だけノ(´д`*)
その一方で旧築地市場側ゎ、取り壊しが進んだせーかすっきりしていて、仮設道路も( ´ゝ`) 無くなっていました。
f:id:showtaro-aoki:20201220230751j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230720j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230834j:plain
水上バスの乗り場あたりから、スカイツリーが見えるのも今のうちカナ?(ノ´∀`*)
久しぶりの巨大庭園のおさんぽで、今回も3時間以上滞在して、十分におさんぽを堪能することができますた。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20201220230736j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230855j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201220230839j:plain
帰りゎ密を避けられるよーに、「中の御門」から出ることにしました。(*'∀')ノ
 
今回ゎおさんぽに3時間もかけてしまったこともあり、寄り道ゎパスしてそのまま帰ることにしました。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(不要不急の寄り道ゎ、自粛するって感じかなぁ....)