しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

小石川後楽園 in 冬至

いろいろあった今年の「ふらっとおさんぽ庭園」も今回がラストとゆーことで、「小石川後楽園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
思へば新型コロナウイルスの影響で春シーズンにゎ臨時休園になった期間もあり、一時ゎ継続が危ぶまれる展開もありましたが、「芒種の候」からなんとか再開することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
秋シーズン再開の頃にゎ第2波もなんとか収まったものの、その後寒くなるにつれ第3波の拡大が気になる中でしたが、なんとか無事に最後のおさんぽを実施することができました( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20210108132749p:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134215j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134223j:plain
すっきり晴れた青空の下でのヽ( ´▽`)ノおさんぽになりました
外出自粛した方が良いのやら(  ′∇ソ ヨーワカランよーな状況でしたが、密にならん場所での運動ゃ日光浴なら(・∀・)イイ!!んぢゃねと理由をつけて、おさんぽを実施することにしました(・・ )))。。。
 
 

 

 
 
入園して目にした看板にΣ(゜ロ゜屮)屮。
週末の26日から1月11日まで年末年始臨時休園になるとのことで、なんと年内とゆーか「冬至の候」に入園できるのが、あと3日しかないよゆーことになっていました。ヽ(;´Д`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20210107134231j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134227j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134151j:plain
「冬至の候」で入園できるのが、21日から25日の5日間だけでしたΣ(゜ロ゜屮)屮
たまたま年末で混みそー㌨を避けて、日程をかなり前倒しして訪れて正解でした。ヽ( ´▽`)ノ
 

今年一番変わった庭園かも(ノ´∀`*)

臨時休園のお知らせのほか、「内庭」で復元工事中だった「唐門」が完成したことが、入口の案内看板でお知らせされていたので、今回ゎまづわそこを目指すことにしますた。(*'∀')ノ
 
とわいえまだ気温がそれほど上がっていなかったこともあり、木々の陰になりがちな「龍田川」から「木曽川」の方を通るのゎ気が進まづ、日向の方を経由することにしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20210107134356j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134333j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134329j:plain
まだ時間が早かったこともあってか、(・о・)ヒトイネな状況で、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFでおさんぽできるのが(・∀・)イイ!!
途中にわ今年調査修復工事が終って、再公開された「白糸の滝」もあり、これから見る「唐門」ともどもレギュラー9庭園の中で一番変わった庭園と云えるんぢゃないカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20210107134322j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134340j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134312j:plain
雪吊りゃ菰巻きの冬支度などで、季節感を感じることができるのもいい(≧∇≦)b
そんなことを思ひっっ、「大泉水」を10時から4時の方向ぇ時計回りして、「内庭」の方向ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20210107134158j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134245j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134241j:plain
晴れて風もなく゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚穏やかな日和でした
まだ真新しい「唐門」の裏側に到着。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(「東門」の側が表とゆーことらしひ....)
 
開門したり、くぐれるとゆー運用にゎなっていないので、脇を通って「内庭」側に出ることになります。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20210107134238j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134410j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134148j:plain
裏側にも(;´Д`)スバラスィ ...彫刻が
前回まで工事中のためできなかった「内庭」を、久しぶりにおさんぽしてから今度ゎ扁額がある門の表側を鑑賞。
f:id:showtaro-aoki:20210107134259j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134136j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134208j:plain
(´-`).。oO(こーゆー木肌の色合いを見れるのも、今のうちだけ㌨かなぁ....)
さらに「内庭」から「赤門」を経て、「松原」ゃ「稲田」の方に抜けるよーな、新しい園路も整備されていました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(パンフレットの園内マップゎ、まだ更新されとらんかったなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20210107134202j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134220j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134400j:plain
土日祝日は、「内庭」側の「東門」も開門しているとのこと...φ(´C_,`*)
とゆーことで新園路を通って、再び「松原」あたりに戻り、おさんぽを継続することに(・・ )))。。。
 
 
スポンサーリンク
 

紅葉をバックに梅が咲く

ここからは園内を反時計回りに巡る予定です。(*'∀')ノ
いつも賑やかなお隣の絶叫マシンも、運転頻度が少なくなっていることもあって、庭園に静けさを
閑かな印象でした。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20210107134235j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134256j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134143j:plain
新コロの影響でクローズしていた「丸八屋」に、入れるよーになっていましたヽ( ´▽`)ノ
紅葉もまだまだ(・∀・)イイ!!感じに残っていましたが、その一方で水仙の花だけでなく、一部の梅も花が咲きはじめていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20210107134337j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134307j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134212j:plain
意外にもまだまだ紅葉が愉しめさうで(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
しかも日当たりが(・∀・)イイ!!からか、一部の梅の木でゎ開花し始めていて、紅葉をバックに観梅を愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20210107134316j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134344j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134326j:plain
紅葉をバックに咲く梅の花がいい(≧∇≦)b
そこからさらに築山の方ぇ、紅葉を眺めながらおさんぽを(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20210107134349j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134418j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134248j:plain
そのまま山を越えて、「通天橋」の方ぇ(*'∀')ノ
「通天橋」から「大堰川」あたりにかけても、ゃゃ見頃ゎ過ぎているものの、(・∀・)イイ!!感じの紅葉になっていました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20210107134304j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134155j:plain
橋の朱色と紅葉のコントラストがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
そこから再び「大泉水」の前に戻り、後回しにしていた「龍田川」から「木曽川」の方ぇ(・・ )))。。。
古来からの紅葉の名所の名を冠した「龍田川」でしたが、こちらの方の紅葉ゎ見頃を過ぎた感じでした。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20210107134253j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134139j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134319j:plain
やはり「龍田川」から「木曽川」にかけてゎ、しっかり日陰でした(*´ο`*)=3
お昼を過ぎる頃の時間帯になると、お客さまの数も増えてきたことでもあるので、そろそろお暇することにしました。(*'∀')ノ
 
暮れも迫りつつある時季のため、それほど期待していなかったにもかかわらづ、思ひのほか紅葉を愉しむことができますた。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
スポンサーリンク
大名庭園 (ちくま学芸文庫)

大名庭園 (ちくま学芸文庫)

 
 
 

新・寄り道紀行【2020年報道写真展】

不要不急の寄り道ゎ自粛って感じで、今回ゎパスしても良かったのですが、いちおー帰り道と同じ方向とゆーこともあり、昨年に引き続き「日本橋三越本店」で開催されている、年末恒例の「2020年報道写真展」を見物することにしました。(*'∀')ノ
百貨店の店内でしたが、それ以外の寄り道ゎ一切せづ、見終えた後ゎとっとと帰ることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20210107134414j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134403j:plain
f:id:showtaro-aoki:20210107134352j:plain
密回避のためか、例年より通路ゆったりの会場設営になっていました(*'∀')ノ
こーして2020年の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ糸冬了..._〆(゜▽゜*)
結局年内に中止した回をリカバリできませんでしたが、その分をどーゆータイミングで挽回しょぅかなぁ。ノ(´д`*)
 
新コロの影響もまだまだ気になるしで、「雨水の候」から始まる2021年シーズンもどーなることやら? ┐(゜~゜)┌