しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧古河庭園 in 寒露

 

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で臨時休園になったため、春シーズンにパスした「旧古河庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.htmlぇ、約一年ぶりにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
ロケーション的にバイクとかでアクセスしがたいこともあり、今回ゎ久しぶりに公共交通機関を使うことになりました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201026134546p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133420j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133258j:plain
前撮りさんなどの利用に影響ありげな、厳しか撮影ルールば掲示されとりましたヽ(;´Д`)ノ
例年であれば開催されている「秋のバラフェスティバル」が中止になったこともあってか、正門のあたりに並ぶお客さまの姿もなく、並ぶことなく入園することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 

 

 
けふゎ平日㌨でそれほど人がいないよーですが、サービスセンター前にパーテーションロープで入場列を整理してるとゆーことゎ、週末とかゎそれなりに混むのカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201026133405j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133517j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133525j:plain
「紅葉めぐりスタンプラリー」も中止になっていますたヽ(;Д; )
などと思ひっっ園内を進むと、”洋館見学”とゆー看板を発見(*゜Д゜) ムホムホ。
 
じつわ事前の情報でなんとなく知ってゎぃましたが、今ゎ予約とか( ´ゝ`) 無で内部を見学できるよーになってるとのことで、まづゎそこからまわることにしました(・・ )))。。。
(´-`).。oO(まだ混んでいないよーだしなぁ....)
 

ついに洋館内を見学できるヾ(*´∀`*)ノ

こちらの洋館ゎ庭園の敷地内にありながら、「大谷美術館」http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/として運営されていて、内部を見るためには事前に”見学会(参加料金=800円_| ̄|(、ン、)ノ)”とゆーものに申し込む必要がありましたが、まだ日時指定入場制的なものになじみがなかったこともあり、それが( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なためにこれまでゎずっとパスしてきました。
(´-`).。oO(喫茶でも利用できたけど、いつも混んでたしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201026133513j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133509j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133329j:plain
あちこちに看板が配置されていました(*'∀')ノ
このたび新型コロナウイルスの影響で、ガイドツアーによる”見学会”が中止になったかわりに、有料ながら自由見学できるよーになったので、さっそく拝見することにしました。゚。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ
 
玄関で検温+手消毒して、入館料400円を支払ってから、靴→スリッパに履き替えて館内ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201026133344j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133306j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133402j:plain
残念ながら館内の写真撮影ゎNGでつヽ(;Д; )
こちらの洋館はジョサイア・コンドル先生の設計で、大正6年に古河家3代目当主”古河虎之助”の本邸として建てられたもので、竣工当時の姿を保存しているレアな建築物として、国の名勝に指定されているとのことです。...φ(´C_,`*)
 
外観の重厚なイメージに反して、内部は多くの窓からの採光により明るく、天井も高い開放的な室内でした。(*'∀')ノ
同じジョサイア・コンドル先生が設計したコロニアル様式の「旧岩崎邸」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.htmlに比べて、明るい感じがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
建てられた時期が、明治と大正とゆー違いもあるのカナ?(ノ´∀`*)
 
自由見学できるのゎ1階フロアだけで、従来のガイドツアーに含まれる2階のフロアまでゎ、見ることができませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201026133433j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133337j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133616j:plain
各部屋に設けられていた暖炉も(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
ガイドツアーが再開されるまでゎ、当面このスタイルが継続されるとのことですが、やっぱ入館料400円ゎちとぉ高ぃかなぁノ(´д`*)
(´-`).。oO(密回避のため、意図的に高くしているのかなぁ....)
 
それでも結果的に洋館の内部を見れたのは、新コロのおかげと云えるのカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
お屋敷拝見 新装版 (らんぷの本)

お屋敷拝見 新装版 (らんぷの本)

  • 作者:内田青蔵
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: 単行本
 

 

 

バラの花ゎまだまばらヽ(;Д; )

洋館の見学を終ぇて、ぃょぃょ庭園の方ぇとゆーことで、まづわバラ園ぇ(・・ )))。。。
 
バラの開花具合がまだ十分でないからでせぅか、それほどの混雑したよーな状況でわありませんでした。
それでもソーシャルディスタンスが確保しにくく、庭園としてゎ密になる方㌨で、しかたなくマスクゎ着用することにしました。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20201026133322j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133333j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133427j:plain
開花がいまひとつだからか、それほど密にならないバラ園(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201026133612j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133326j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133444j:plain
密回避のためとかゆーて、花を間引いてるとゆーわけでもなささぅ(ノ´∀`*)
カメラゃスマホで撮影に夢中なお客さまが多めな感じでしたが、たまにゎマスクをずらして、花の香りも愉しんでもいいんぢゃね?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク

日本庭園の方ゎ(・о・)ヒトイネ

ぉ次にバラ園から日本庭園の方ぇ(・・ )))。。。
すると途端に(、・о・)ヒトイネな状況になってしまひますた。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20201026133413j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133341j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133532j:plain
先の方だけ、紅葉しはぢめていらぁ
とゆーことでこっからゎ、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしておさんぽすることができました。(*'∀')ノ
 
「茶室」はクローズしてて、障子も閉じた閑かな佇まいを見せていました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201026133609j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133604j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133348j:plain
クローズしてるのを初めて見たかも(ノ´∀`*)
時に立ち入り禁止エリアに侵入するよーな振る舞いを見せる、インバウンドさんの姿が見られる「雪見灯籠」の周辺も、いつになく落ち着いた雰囲気㌨が(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20201026133556j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133549j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133359j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133409j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133545j:plain
インバウンドさんの自由な行動が目立ちがちな「雪見灯籠」周辺も、今回ゎ(・о・)ヒトイネな状況に
虫の音ゃ鳥の声に交じり、砂利の上に落ちるどんぐりの落果音がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20201026133355j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133441j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133351j:plain
梅林近くの広場も(・о・)ヒトイネな状況に
f:id:showtaro-aoki:20201026133521j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133505j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133455j:plain
ノイバラもいい(≧∇≦)b(ムラサキシキブ( ´∀`)モナー)
そーぃゃ猫ちゃんの姿やら、エサやり禁止の立て札を今回目にしなかったけど、もーすっかりいなくなっちゃったのかなぁ?ノ(´д`*)
 
 

新・寄り道紀行【紙の博物館】

今回の寄り道ゎ、再び「飛鳥山公園」https://www.asukayama.jp/を訪れることに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201026133255j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133553j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133303j:plain
「旧澁澤庭園」ゎ工事中で、「渋沢史料館」もクローズしてましたヽ(;Д; )
そして公園内にある博物館の一つである、こちらの「紙の博物館」に寄り道することにしました。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20201026133310j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133437j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133600j:plain
こちらの館内ゎ、ほぼ撮影がぉkでしたε-(´∀`*)ホッ
このへんが日本の近代製紙産業発祥の地とゆーことで、製紙業界が共同して設立&運営する博物館のよーです。
 
展示内容ゎ和紙を含む紙の歴史ゃ紙にまつわる文化から、紙の製造工程などの技術的なものまで、幅広く知識を得られるよーな内容でした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201026133416j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133424j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133540j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133313j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133536j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201026133448j:plain
新コロの影響で、一部の展示が休止されていました_| ̄|(、ン、)ノ
ぉ隣にゎ「北区飛鳥山博物館」もありましたが、今回ゎ時間の関係でパスしましたので、次回以降の寄り道の際にでも立ち寄ってみよーカナ?(ノ´∀`*)