しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧岩崎邸庭園 in 霜降

 

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で臨時休園になったため、春シーズンにパスした「旧岩崎邸庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
これまで洋館の外壁等修復工事のため足場やら防護シートやらがあって、鑑賞するのに何かと支障がありましたが、それも昨年の12月に終わってるとのことでしたが、春シーズンのおさんぽをパスしてしまったたこともあり、今回よーやくその後の景観を見ることができます。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201107163933j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163731j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163810j:plain
同じ敷地内にある「国立近現代建築資料館」が開いてるよー㌨で、今回ゎここに寄り道することにケテイ(*'∀')ノ
ただ屋内施設がメインの庭園とゆーこともあり、全面的にマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFでおさんぽとゆーわけにゎ、いかぬよーです。_| ̄|(、ン、)ノ
 

 

 
紅葉ゎまだまだといったよーな感じで、木々の端の方が色づいたものが少し見れる程度でした。
f:id:showtaro-aoki:20201107163849j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163930j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163921j:plain
イチョウの黄葉( ´∀`)モナー
 

新コロ対策で...φ(´C_,`*)

やはりとゆーか、新型コロナウイルスの感染対策ゎしっかりとやっているよーで、正門から洋館に入るまでの道のりでも、すでにあれこれと対策している状況を目にしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201107164025j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163941j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164010j:plain
入口から坂を上る途中に、いきなり”入場制限”とゆー立て札がΣ(゜ロ゜屮)屮
ただ平日の午前中とゆーこともあってか、お客さまはそれほどいなかったため、入場制限とかされることなく入園することができました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20201107163754j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163831j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163925j:plain
ソーシャルディスタンス確保のために、並び位置のマークがありました(*'∀')ノ
そして入館時に脱いだ履物を入れる、不織布でできた赤ぃ(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキな履物袋(建築内的私人鞋袋)が、以前の白いレジ袋に戻っていました。Σ(゜ロ゜屮)屮

www.showtaro.jp

(´-`).。oO(感染症対策とゆーのゎ理解できるけど、レジ袋有料化とゆー流れからの逆行感がなぁ....)

f:id:showtaro-aoki:20201107163937j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163738j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163948j:plain
出口には回収用のごみ箱が用意されていましたヽ(;Д; )
館内でも多くの窓を開けて、室内の換気に努めているよーな感じでした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201107163801j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163824j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163747j:plain
おかげで通常時には見れない、窓外の景色が愉しめたカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201107163956j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163914j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164032j:plain
和館にある「御茶席」の中も覗けらぁ|д・) ソォーッ…
密回避のためか、動線が一方通行になるょぅにコントロールされていたり、行き止まりになる部屋についてゎ見学できなくなっていました。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20201107163911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163841j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163952j:plain
洋館1階の大食堂にあった、ビデオシアターもやって( ´ゝ`) 無
また「庭園ガイドツアー」が休止になっているためでせうか、ところどころに音声によるガイドが設置してありました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201107163917j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163742j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163845j:plain
ゆーてもCDラジカセを使ぅとゆー程度のものですた(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201107163805j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163750j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163838j:plain
撞球室特別ガイドツアー」も休止になっていますが、そもそも回数が少ないものだから(・ε・)キニシナイ!!
 
スポンサーリンク
 
 

洋館の外壁等修復工事が終了ヽ(゜∀゜)ノ☆

塗装工事が糸冬了..._〆(゜▽゜*)して、2018年の秋シーズン以来の足場&防護シート( ´ゝ`) 無状態の洋館の姿を見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201107163817j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163852j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164021j:plain
色味も若干濃くなったよーな気がします(*'∀')ノ
それまでベランダに出ることができなかったので、今回ゎおkカナ?(ノ´∀`*)と期待していましたが、1階でゎ外に出ることができませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(前からそーだったかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201107163735j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164035j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164000j:plain
それでも外からゎ、見ることができますた(*'∀')ノ
2階の方ゎこれまで通りに出ることができ、そこからの眺望を愉しむこともできました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20201107164003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163856j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164017j:plain
約2年ぶりの眺望゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20201107164028j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164013j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163813j:plain
館内の見学を終えてからわ、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFして庭をおさんぽ
 
スポンサーリンク
日本の建築文化事典

日本の建築文化事典

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本
 

 

 

新・寄り道紀行国立近現代建築資料館

入園時に思た通り、今回の寄り道ゎ同じ敷地内にある「国立近現代建築資料館」ぇ(・・ )))。。。
 
庭園に隣接していて、入館する際には入園料を支払って庭園に入園する必要があるなど、完全に一体化したよーな施設です。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(平日に限り、無料で入館できるとゆー裏技もあるよーだが....)
f:id:showtaro-aoki:20201107163757j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163835j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107164006j:plain
門の脇にある守衛所でネックホルダーを受け取り、着用して入館します(*'∀')ノ
展覧会のある時(年に2~3回カナ?(ノ´∀`*))しか一般公開されていないこともあり、これまでも何度か近くまで来ていながら、中に入る機会がありませんですた。ヽ(;Д; )
 
館内に入ると受付があり、そこで検温&記名...φ(´C_,`*)をしてから、展示室がある2階ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201107163859j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163904j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163907j:plain
2階ロビーの窓から、「旧岩崎邸庭園」が見ぇますた(*'∀')ノ
展示されているものが、ほとんどが建築物の手書きの図面ゃスケッチとゆー、σ(´)ε(`  ;オレ!!的にこれまであまり見たことのない感じの展示でした。
f:id:showtaro-aoki:20201107163821j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163828j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201107163945j:plain
一部展示資料を除き、撮影おkですたヽ( ´▽`)ノ
ただ、ほぉぉーーーーーーーーぉーーーーーーーーーんnのちょびっとだけ、、、建築のことを知ってるので、興味深く拝見することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚