しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

都県境越えちゃぅけど、車から降りなきゃセーフカナ?(ノ´∀`*)(下)

新型コロナウイルスの影響で再び都県境越えを自粛して、都内を目的地にした今回の「遠足ドライブ」。...φ(´C_,`*)
 
この機会を利用してリヴェンヂを果たした「旧多摩聖蹟記念館」から、(゜Д゜ )ウマーな讃岐うどんランチをいただきゲフε=(´)ε(` ; )、ぃょぃよ今回のメインの目的地である「薬師池公園」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20201230170136p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230170123p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164926j:plain
都県境を越えなひよーに南下しました(*'∀')ノ
ランチするお店のことを意識しすぎて気づきませんでしたが、ぢつわ公園の北駐車場の入口までわづか300mとゆー、間近な距離まで来ていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
とゆーことで、あわててそこに車を停めることにしました。(ノ´∀`*)
 

 

 
ここまでのいきさつゎ↓ 

開花時季にリピートしたし(*'∀')ノ【薬師池公園】

本当ゎ右折で入庫したらいかんよーでしたが、道が混んでなくて車列が切れたのをいーことに、(・ε・)キニシナイ!!で駐車場ぇ進入することに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
広い公園の一番北の端っこにある駐車場だったので、なるべく公園に近い南寄りに車を停めてから、まづわ駐車料金減免手続きのために警備室まで(・・ )))。。。
 
その通り道にあったのゎ、「大賀ハス」が見られる池とゆーことでしたが、今ゎ冬の時季㌨でなーんも( ´ゝ`) 無ぃ状態でした。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201230165128j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165101j:plain
氷ゃ霜柱の跡を見られるのが、この時季ならでわカナ?(ノ´∀`*)
「町田フォトサロン」の近くにある警備室で手続きを済ませて、本格的に園内の散策を開始することに。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201230164840j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165114j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165047j:plain
晴れた青空と紅葉がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
「薬師池公園」とゆーのわ今来ている池の周辺だけでなく、隣接する「西園」ゃ「えびね苑」ゃ、少し離れた場所にある「ぼたん園」ゃ「ダリア園」も含めた一帯のことを指すよーですが、
あまりに広くて開花シーズンでもないことから、今回ゎ「薬師池」を中心にした本来の「薬師池公園」エリアだけを散策することにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(余裕があったら、隣接する「西園」ぐらいにゎ寄ろーかなぁ....)
 
池の中心に三方を高台に囲まれている地形のため、想像していたよりも高低差があり、面積もそこそこ広いので、なかなか散策しがいがありそー㌨で、とりぁぇづノープランで巡ることに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201230165015j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164936j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164856j:plain
この「タイコ橋」が、この公園のシンボルって感じカナ?(ノ´∀`*)
桜ゃ藤ゃ花菖蒲ゃ牡丹などなど、季節ごとのお花が愉しめる公園のよーですが、この時季ゎ咲いているものはありませんでしたが、その分雪吊りした松といった冬の景観を愉しむことができました。ヽ( ´▽`)ノ
(´-`).。oO(かつてのプラン通り9月に来てりゃぁ、ダリアとかも愉しめたんだぉなぁ....)
 
ただオフシーズンとゎぃぇ晴天とゆーこともあってか、園内にゎそこそこお客さまがいらっしゃるよーな状況でした。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20201230165038j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164959j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164852j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165051j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164847j:plain
鳥撮り用巨大望遠レンズ付カメラ持ちのご年配客さまが多ぃカナ?(ノ´∀`*)
園内にゎ移築した古民家などの歴史的建造物もあり、内部も見物できるよーになっていました。いい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20201230164900j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164933j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164940j:plain
水車小屋とか( ´∀`)モナー
時間を(・ε・)キニシナイ!! でヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと散策するうちに、もしかしたら「西園」の方ぇ行けるんぢゃね?と思ひ、「花ショウブ田」の先の方まで行ってみますたが、通り抜けできる道がありませんでした。ヽ(;´Д`)ノ
 
そのまま道なりに進んでいるうちに、坂を登って鎌倉街道沿いにある「裏門」に出てしまひました。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(本当ゎ疲れそーだから、高ぃ場所に登るつもりなかったんだけどなぁ....)
 
そのまま来た道を戻るのもどーかと思ふので、道を挟んだ向かいにある「まちだリス園」https://www.machida-risuen.com/で、もふもふに癒されることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20201230165104j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164921j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164953j:plain
もふもふに癒されてやらぁってことで「まちだリス園」ぇ(・・ )))。。。
何の予備知識もなく入園しましたが、園内にゎ巨大なケージがあって、その中にタイワンリスがイパーイ放し飼い状態になっていました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
f:id:showtaro-aoki:20201230165026j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165021j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164947j:plain
30分の時間制限がありますたヽ(;Д; )
そのほかにもウサギゃモルモットなどのもふもふさんたちがいらっしゃいましたが、新コロ対策とゆーことで時間制限などもあり、程よきところで切り上げることにしました。
 
リス園から再び園内に戻るため、鎌倉街道を正門の方ぇ(・・ )))。。。
ちょーど東側の高台から園内を見晴らすことができ、なかなか(・∀・)イイ!!景観㌨で、今度は西側にある「薬師堂」の方を登ってみることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20201230165034j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164904j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165111j:plain
上から見晴らす景観がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
結局「西園」ぇ行く道が(  ′∇ソ ヨーワカランかったこともあり、どれかのぉ花が開花するシーズンにリピートすることを前提に、今回の散策ゎ糸冬了..._〆(゜▽゜*)することにしました。
(´-`).。oO(ぉ次の立ち寄りスポットが、ないわけぢゃなぃしなぁ....)
 
春、夏、秋と、いろいろなぉ花が愉しめるよー㌨で、どっかぇお出かけする際にルートに組み込んでみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
薬師池の四季

薬師池の四季

  • 作者:phototez
  • 発売日: 2017/08/15
  • メディア: Kindle版
 

 

 

版画に限定しなくても良くなくね?ノ(´д`*)【町田市立国際版画美術館】

冬至間近とゆー時季なので、日没まであと1時間半を切る感じだったこともあり、ぉ次ゎ屋内施設である「町田市立国際版画美術館」に立ち寄ることにしました。(*'∀')ノ
 
「薬師池公園」を出て鎌倉街道を南下して、途中からゎ狭めな道も通りながら、市街地を30分ほどドライブして到着( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20201230164918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165054j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164944j:plain
時間に余裕もあるしで、少し歩くけど無料の第2駐車場の方に停めました(*'∀')ノ
版画専門ゆー全国的にも珍しい美術館で、「芹が谷公園」https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/serigaya/park02.htmlとゆー広い公園の南端に建っていて、自然に囲まれた(・∀・)イイ!!雰囲気の美術館です。
f:id:showtaro-aoki:20201230165030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165118j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164843j:plain
町田駅から歩いても、15分ほどのロケーションです(*'∀')ノ
館内でゎ入場無料の企画展「全国大学版画展」が開催されていたので、鑑賞していくことにしました(・・ )))。。。
そのほか収蔵作品による常設展示もありましたが、展示スペースだけでなく、実際に版画の制作作業をしている工房ゃ、講堂などもあったりしました。
f:id:showtaro-aoki:20201230165041j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164914j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165044j:plain
館内の写真撮影ゎおkでしたが、版画工房の中ゎNGでした...φ(´C_,`*)
もー少し時間がかかることも想定していたため、鑑賞した後もまだそれほど暗くなっていなかったこともあり、「芹が谷公園」を少しだけ散策していくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201230165007j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165010j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164929j:plain
美術館裏にある日本庭園が紅葉でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
公共交通機関でのアクセスだと時間がかかりそーですが、興味ある企画展が開催されることがあれば、リピートしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(でもジャンルをわざわざ版画に限定して、間口を狭くする必要あるのかなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
歌川国芳―奇と笑いの木版画

歌川国芳―奇と笑いの木版画

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

それほど混んでなくてε-(´∀`*)ホッ【南町田グランベリーパーク】

このまま帰途につくと渋滞する時間帯になりそー㌨で、当初の予定通り時間調整のためにショッピングモールにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
またまた狭めな道も通りながら、市街地を30分ほどドライブして「南町田クランベリーパーク」の到着( ´ー`)フゥー...
 
以前ゎ「クランベリーモール」の名でアウトレットモールだった時期を含め、今回がぉ初の訪問になります。(*'∀')ノ
 
低層ながら思いのほか巨大なショッピングモールで、駐車場をコア部に取り込む構造がなんか特徴的に感じました。
f:id:showtaro-aoki:20201230165124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164956j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165121j:plain
ちょーど(・∀・)イイ!!感じに日没のタイミングですた(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
師走らしくクリスマスツリーなども飾られていていましたが、平日の夕方にしちゃぁ空いてる方㌨カナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(やっぱ新コロの影響かなぁ....)
 
時間もあるのでどっかでサパーをばと思ひましたが、あまりのお店の多さに迷ったものの、「七沢温泉」に行った際に立ち寄った「ZUND-BAR」を懐かしんで、「AFURI」さんhttps://afuri.com/ でいただくことにしました。ヽ( ´▽`)ノ 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20201230165108j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230165057j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201230164907j:plain
大きなクリスマスツリーもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
サパー後に物販のお店などをのぞいてみよーかと思ったのですが、見始めるとキリがないし、密になりがちな店内に入るのもいかがなものかと思ひ、とりあえづセントラルコートの1階をひと回りしてから帰ることにしました。
 

次回ゎどーなるんですかねぇ┐(゜~゜)┌【まとめ】

クランベリーパークからゎ東名道の横浜町田ICがすぐ㌨ですが、横浜青葉ICから首都高横浜北西線を使うので、そこまでわRoute 246を走ることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ひと区間だけ東名道の通行料金を負担するのゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 
この区間でゎ都県境を越えて神奈川県内をドライブすることになっちゃったけど、車から降りて足が着かなきゃセーフカナ?(ノ´∀`*)
 
とゆーことで今回の「遠足ドライブ」ゎ新コロの影響で、実施直前で急遽行き先を変更するとゆー事態になってしまひますたがヽ(;´Д`)ノ、そのわりには充実した旅にできたカナ?(ノ´∀`*)
 
このまま状況が好転しなかったら、年明け以降の「遠足ドライブ」わどーなるのかなぁ?ノ(´д`*)
 
また都県境を越えないやつを、企画せんといけんのかねぇ?┐(゜~゜)┌