しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 冬至

 
 
2019年秋シーズンのラストにして、年内最後の「おさんぽ庭園」は、新年を迎える準備が進む、「旧芝離宮恩賜庭園」http:// https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index029.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200117175511p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174214j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174325j:plain
門ぇ至るアプローチには、「迎春」の横断幕が設置されていました(*'∀')ノ
二十四節気とゆー区切りなので、別に年明けに実施しても良かったのですが、やっぱり気持ちの問題から年内に済ませたひなぁと思ひ、年の瀬が押し詰まる前に行くことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

 

 
前回に訪れた「浜離宮恩賜庭園」ゎ、インバウンドさんらでそこそこ人出がありましたが、こちらの園内には人がほとんどいなくて、貸切のよーな状況でした。
(´-`).。oO(それでもランチ時にゎ、ちらほら人出がありましたけど....)
f:id:showtaro-aoki:20200117174329j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174135j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174322j:plain
曇って寒めの天候なので、しっかり冬装備でお出かけをしました。(*'∀')ノ

冬支度の見本市...φ(´C_,`*)

入口のサービスセンターのところに、「冬の添景物のご紹介」とゆー簡易的な紹介冊子が用意されていて、園内にもさまざまな冬支度が実際に施されており、さながら見本市のよーな状況でした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200117174255j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174252j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174307j:plain
雪吊りにもいろいろな種類があるそーです(´・∀・`)ヘー
冊子にゎ正月飾りに関する知識も掲載されていて、とっても勉強になりました。m ( _ _ ) m
f:id:showtaro-aoki:20200117174128j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174106j:plain
アクセサリー的なものでなく、ガチに植物を巻き込んだ霜除けΣ(゜ロ゜屮)屮
 

暖冬だから・・・

冬支度ゎしっかりとされているよーな状態でしたが、暖冬の影響㌨かまだ秋の景観が残っていて、思っていたより(・∀・)イイ!!感じに紅葉が残っていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
中でもハゼノキゎ紅葉だけでなく、ムクドリたちが集団でその実をいただいておりました。
f:id:showtaro-aoki:20200117174229j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174207j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174117j:plain
ハゼの実を喰ぅ ε( 'Θ' )з ムクドリの群れ
ぉ花の方も暖冬の影響㌨か、思ってたより咲いていました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200117174240j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174157j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174337j:plain
この季節らしいものがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20200117174148j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174236j:plain
暖かい日があったせーか、季節外れなものもちらほらと開花していましたΣ(゜Д゜ υ)
(´-`).。oO(梅ゎさすがにまだ早かったなぁ....)
 
しかし暖冬でも、亀たちゎしっかりと冬眠しているよーで、まったく姿を見かけませんでした。
f:id:showtaro-aoki:20200117174259j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174247j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174218j:plain
水鳥に雑じってε( 'Θ' )з水浴びをする鳩
f:id:showtaro-aoki:20200117174334j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174211j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174132j:plain
木橋ゎまだまだ工事中で、通行止めでした_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク
 
 

ドクターイエローに2度遭遇(*'∀')ノ

こちらの庭園は、おそらく都内にある史跡庭園で唯一「ドクターイエロー」https://railway.jr-central.co.jp/train/work/detail_04_01/index.htmlを見ることができる場所だと思いますが、なんと今回のおさんぽで、その姿を見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
しかも庭園のロケーションが、大井車両基地ぇの分岐点よりも東京駅寄りにあるため、始発の東京駅まで回送する関係で、短時間の間に2度も見ることができてしまいました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
今回ゎ時計回り園内を周回していたのですが、まづ東側にある「九尺台」に登ったタイミング(11:33頃)で、上り(東京駅方面)の通過を目撃して、その後半周ほど進んだ「大山」の上あたり(11:50頃)で、下り(品川駅方面)の通過を目撃することができました。
 
あわてて写真を撮ってみましたが、かなりの速度で通過することもあり、あまりいい感じの写真にゎなりませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200117174200j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174139j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174204j:plain
どちらも屋根の部分の黄色しか写りませんでしたヽ(;Д; )
 
f:id:showtaro-aoki:20200117174153j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174303j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174310j:plain
飛び石の周囲って、前から舗装されてたかなぁ?ノ(´д`*)
 
 
スポンサーリンク
熱気・五輪・1964 (定点観測者としての通信社)

熱気・五輪・1964 (定点観測者としての通信社)

  • 作者:新聞通信調査会
  • 出版社/メーカー: 新聞通信調査会
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 大型本
 
 
 

新・寄り道紀行【三菱一号館美術館】

今回も帰りに寄り道をばと思い、浜松町駅からJRで2駅先にある有楽町近くにある「三菱一号館美術館」に、行ってみることにました。(*'∀')ノ
 
その前に通り道にある東京国際フォーラムのロビーで、「熱気・五輪・1964」とゆー写真展が開催されているのが見えて、気になったので立ち寄ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20200117174226j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174313j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174145j:plain
無料なので、っぃっぃ寄り道してしまいました(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200117174340j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174244j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200117174232j:plain
企画展の「印象派からその先へー」を鑑賞しましたヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
今回で2019年シーズンの「ふらっとおさんぽ庭園」ゎすべて糸冬了..._〆(゜▽゜*)。
(´-`).。oO(特に秋シーズンゎ、変な天候が多かったなぁ....)
 
これから「小寒」→「大寒」→「立春」の三節気ゎぉ休みして、2020年シーズンゎ「雨水」の「六義園」からスタートします。(*'∀')ノ