しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

殿ヶ谷戸庭園 in 立冬

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で春シーズンにパスした庭園のひとつである、「殿ヶ谷戸庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index036.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
ちょーど紅葉が色づき始める時季で、ほかのレギュラー庭園である「六義園」あたりでわ日時指定入場制が導入されてるとの情報もあり、こっちゎ大丈夫カナ?(ノ´∀`*)とも思ひますたが、事前リサーチしたところそーゆー情報も( ´ゝ`) 無㌨で、(・ε・)キニシナイ!! で訪れることにしますた。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(まだ見頃にも早さうだから、人出が多くないかもしれんしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201124173855p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173040j:plain
紅葉の時季にしてゎ、日向でわ汗ばむほどの小春日和でしたι(´Д`υ)ぁっぃ
正門から中門、サービスセンターあたりにかけて、特に人が並んでる λλλλλλ.... とゆーこともなくてε-(´∀`*)ホッ。
 
 

 

 
 
新型コロナウイルスの感染防止対策ゎしっかりとされていて、受付に手消毒液の用意があるだけでなく、並ぶ際のソーシャルディスタンス確保のための足元マークも用意されていました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(スペースがないせーか、一方通行とかの誘導ゎされとらんなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201124172841j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172856j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173008j:plain
ソーシャルディスタンス確保のために、竹を使った足元マークがΣ(゜ロ゜屮)屮
 

色づき始めもいい(≧∇≦)b感じ

紅葉の見頃にわまだ早いものと思って訪れたのですが、予想していたよりも色づいていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20201124172826j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172913j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173130j:plain
この色合いを愉しめるのも、この時季ならでわカナ?(ノ´∀`*)
去年の秋シーズンがちょーど見頃の時季でしたが、それとは違ぅ青葉とのコラボも、この時季ならでわの景観でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ! 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20201124173000j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172829j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172935j:plain
イチョウの方ゎ、まだ黄葉していませんでした_| ̄|(、ン、)ノ
そして紅葉の時季らしく、ツワブキゃサザンカといったお花たちも、負けじと庭園を彩っていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20201124172837j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173103j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173044j:plain
紅葉にばかり目が行きがちですが、足元のツワブキの黄色ぃぉ花もいい(≧∇≦)b
またその一方で、菰巻きなど冬に備えた準備も、少しづつ進められているよーでした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201124172849j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172906j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172853j:plain
雪吊りとかするのにゎ、まだ早いのカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)

デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)

 

 

 

密←大丈夫かぁ? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

紅葉が(・∀・)イイ!!感じとゆーこともあってか、やはり園内ゎその分とゆーか、思てたよりも人多めですた。_| ̄|(、ン、)ノ
 
さらに園路も狭めとゆーこともあり、おさんぽちぅもマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFできなひとゆー状況になってしまひました。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(立ち止まって、ぉ写真する方たちも多いしなぁ....)
 
さらに「次郎弁天池」を望む「紅葉亭」でわ、お昼時間とゆーこともあってか大勢のお客さまがお弁当しているとゆー状況で、密回避の考え方から中に入ることができませんでした。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201124172950j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172943j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173004j:plain
新コロ対策として、問題ないのかなぁ?┐(゜~゜)┌
(´-`).。oO(みなマスク外してるしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201124173126j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172909j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172926j:plain
池の中に散る葉も、まだまだ少なめ...φ(´C_,`*)
また園内にある「展示室」では、新コロ対策として同時に入室できるのが6名までに制限されていましたが、σ(´)ε(`  ;オレ!!以外お客さまがいない貸し切り状態でした。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20201124172833j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172821j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173050j:plain
(´-`).。oO(室内履きのスリッパも、6足しか用意されてとらんしなぁ....)
さらに入口の戸ゃ窓も網戸状態になっていて、換気もされている状態でした。(*'∀')ノ
 
この先紅葉が進んだりすると、もっと混むんぢゃないかと不安を感じました。ノ(´д`*)
 
 
スポンサーリンク
 

新・寄り道紀行貫井神社

以前こちらの庭園と同じ国分寺崖線にある湧水つながりで、「滄浪泉園」に寄り道したことがありますが、今回ゎその少し手前にある「貫井神社」に寄り道することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201124172946j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172923j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173034j:plain
途中にある「新次郎池」にも立ち寄りたかったのですが、新コロのため敷地ぇの入構が制限されていてNGでした_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201124173058j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173135j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173022j:plain
少しだけ野川沿いもおさんぽしましたヽ( ´▽`)ノ
到着した「貫井神社」ゎ巨大な境内があるよーなものでわなく、住宅街の中にある地元の由緒ある神社とゆー感じで、観光地的な雰囲気があまりないのが(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20201124173122j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173106j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172955j:plain
池にかかる赤い反り橋が、浄土式庭園ぽくて(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
本殿の背後が国分寺崖線の高台になっていて、境内には「殿ヶ谷戸庭園」の「次郎弁天池」と同様に、湧水でできた池があります。
f:id:showtaro-aoki:20201124173115j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172939j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173016j:plain
本殿の脇に湧水があって、池に注いでいます(*'∀')ノ
紅葉の見頃に少し早かったためか、人も少なくて、ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと過ごすことができました。
f:id:showtaro-aoki:20201124173053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172844j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124173012j:plain
紅葉の見頃にゎ少し早かった先カナ?(ノ´∀`*)
イメージしていたより遠くもないので、「殿ヶ谷戸庭園」に来た時には、時々寄り道してみっカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201124173109j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172931j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201124172902j:plain
帰りゎ神社の裏ぇ抜けて、中央線の線路沿いに国分寺駅まで(・・ )))。。。

その時にゎ「新次郎池」ぇのリヴェンヂ( ´∀`)モナー。