今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で春シーズンにパスした庭園のひとつである、「殿ヶ谷戸庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index036.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
ちょーど紅葉が色づき始める時季で、ほかのレギュラー庭園である「六義園」あたりでわ日時指定入場制が導入されてるとの情報もあり、こっちゎ大丈夫カナ?(ノ´∀`*)とも思ひますたが、事前リサーチしたところそーゆー情報も( ´ゝ`) 無㌨で、(・ε・)キニシナイ!! で訪れることにしますた。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(まだ見頃にも早さうだから、人出が多くないかもしれんしなぁ....)
正門から中門、サービスセンターあたりにかけて、特に人が並んでる λλλλλλ.... とゆーこともなくてε-(´∀`*)ホッ。
新型コロナウイルスの感染防止対策ゎしっかりとされていて、受付に手消毒液の用意があるだけでなく、並ぶ際のソーシャルディスタンス確保のための足元マークも用意されていました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(スペースがないせーか、一方通行とかの誘導ゎされとらんなぁ....)
色づき始めもいい(≧∇≦)b感じ
紅葉の見頃にわまだ早いものと思って訪れたのですが、予想していたよりも色づいていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
去年の秋シーズンがちょーど見頃の時季でしたが、それとは違ぅ青葉とのコラボも、この時季ならでわの景観でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
そして紅葉の時季らしく、ツワブキゃサザンカといったお花たちも、負けじと庭園を彩っていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
またその一方で、菰巻きなど冬に備えた準備も、少しづつ進められているよーでした。(*'∀')ノ
スポンサーリンク
密←大丈夫かぁ? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
紅葉が(・∀・)イイ!!感じとゆーこともあってか、やはり園内ゎその分とゆーか、思てたよりも人多めですた。_| ̄|(、ン、)ノ
さらに園路も狭めとゆーこともあり、おさんぽちぅもマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFできなひとゆー状況になってしまひました。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(立ち止まって、ぉ写真する方たちも多いしなぁ....)
さらに「次郎弁天池」を望む「紅葉亭」でわ、お昼時間とゆーこともあってか大勢のお客さまがお弁当しているとゆー状況で、密回避の考え方から中に入ることができませんでした。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(みなマスク外してるしなぁ....)
また園内にある「展示室」では、新コロ対策として同時に入室できるのが6名までに制限されていましたが、σ(´)ε(` ;オレ!!以外お客さまがいない貸し切り状態でした。ε-(´∀`*)ホッ
さらに入口の戸ゃ窓も網戸状態になっていて、換気もされている状態でした。(*'∀')ノ
この先紅葉が進んだりすると、もっと混むんぢゃないかと不安を感じました。ノ(´д`*)
スポンサーリンク
新・寄り道紀行【貫井神社】
以前こちらの庭園と同じ国分寺崖線にある湧水つながりで、「滄浪泉園」に寄り道したことがありますが、今回ゎその少し手前にある「貫井神社」に寄り道することにしました。(*'∀')ノ
到着した「貫井神社」ゎ巨大な境内があるよーなものでわなく、住宅街の中にある地元の由緒ある神社とゆー感じで、観光地的な雰囲気があまりないのが(・∀・)イイ!!
本殿の背後が国分寺崖線の高台になっていて、境内には「殿ヶ谷戸庭園」の「次郎弁天池」と同様に、湧水でできた池があります。
紅葉の見頃に少し早かったためか、人も少なくて、ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ( )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと過ごすことができました。
イメージしていたより遠くもないので、「殿ヶ谷戸庭園」に来た時には、時々寄り道してみっカナ?(ノ´∀`*)
その時にゎ「新次郎池」ぇのリヴェンヂ( ´∀`)モナー。