しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 大雪

 

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、新型コロナウイルスの影響で春シーズンに臨時閉園明けで訪れた、「旧芝離宮恩賜庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
新コロ第3波の影響拡大が気になる今日この頃でしたが、特に休園とか事前予約制にもなっていないよー㌨で、免疫力をうpするために、密にならん場所での運動するとゆー理由をつけて、おさんぽを実施することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201222131555p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110616j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110513j:plain
このスタンプの絵柄ゎ、ぉ初かも?(ノ´∀`*)
春シーズンの臨時休園期間明けで、おさんぽを再開したのが「芒種の候」のこちらの庭園だったので、よーやく約半年後ペースとゆーリピートになりました。...φ(´C_,`*)
 

 

 
晴れ時々曇りとゆー予報だったので、(・∀・)イイ!!感じで日光浴できるおさんぽができるカナ?(ノ´∀`*)と晴れ間を期待していましたが、入園したタイミングでゎ意外に曇っていました。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(このところ、朝晩冷えるよーになってきたしなぁ....)
 
そーゆー天候の影響も㌃のか、園内ゎすっかり(・о・)ヒトイネな状況㌨で、安心してマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFでおさんぽができさぅです。
f:id:showtaro-aoki:20201222110539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110438j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110659j:plain
新コロ対策ゎしっかりやっていますた(*'∀')ノ
 

冬支度ができていた(*'∀')ノ

入園して左手の方向に紅葉しているのが見えたので、それゎ後半のぉ楽しみにキープすることにして、先に右手方向から反時計回りにおさんぽすることにしました(・・ )))。。。
 
その前にまづ目に入ったのが冬支度された松たちで、この時季らしさを実感できていい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20201222110634j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110442j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110457j:plain
説明パネルが、しっかりと用意されています...φ(´C_,`*)
そして「雪見灯籠」の裏手にあるソテツに、”霜除け”がリアルに巻かれていてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20201222110510j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110453j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110524j:plain
曇ってるおかげで、「雪見灯籠」が撮りやすかったカナ?(ノ´∀`*)
その後は築山に上り下りしたり、「大泉水」沿いをおさんぽ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201222110608j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110550j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110435j:plain
風もなく、静かな水面に映る紅葉もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
水鳥さんたちε( 'Θ' )зを多く見かけましたが、その一方で数ゎ少ないものの、岩の上になぜか亀がまだΣ(゜Д゜ υ)ゐタ!!
f:id:showtaro-aoki:20201222110710j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110627j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110557j:plain
(´-`).。oO(不眠症で、冬眠できなひ亀㌨かなぁ....)
スタンプの絵柄にもなっていた「西湖の堤」を通って、「中島」に渡ってみましたが、まだ「八ツ橋」の工事が終わっておらづ、通り抜けることゎできませぬでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201222110631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110649j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110516j:plain
木にカムフラージュされた電柱を発見(*゜Д゜) ムホムホ
 
スポンサーリンク
東京旧庭 TOKYO VINTAGE GARDENS

東京旧庭 TOKYO VINTAGE GARDENS

  • 作者:櫛引典久
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 大型本
 

 

 

思いのほか紅葉が(・∀・)イイ!!感じ

庭園を反時計回りに3/4周巡って、ぃょぃょ紅葉している庭園の東側のエリアぇ(・・ )))。。。
 
こちらの庭園でゎ、前回の「浜離宮恩賜庭園」に比べて紅葉しているエリアが集中しているので、木々の本数のわりに見栄えするのが(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20201222110431j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110613j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110446j:plain
前撮りさんが、撮影に来ていらぁ( ´,_ゝ`)
全部紅くならづに、黄色ゃ緑色の混ざっている感じが、多色な感じになるのもいい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20201222110707j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110553j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110506j:plain
灯籠ゃ雪吊りとのコラボもいい(≧∇≦)b
紅葉でけでなく、”十月桜”ゃ”山茶花”が咲いていて、見どころ満載でした。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201222110546j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110542j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110600j:plain
水仙ゎまだ早かったカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201222110532j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110449j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110642j:plain
南天などの赤い実もの( ´∀`)モナー
お昼が過ぎ、密にならんランチスペースとしてビジネスパーソンが集まりはじめ、それで密にならんうちに退出することにしました。
f:id:showtaro-aoki:20201222110528j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110428j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110645j:plain
そーゆータイミングになってから、よーやっと空が晴れてきました(*´ο`*)=3
 
 
スポンサーリンク
紅葉 名所絶景を訪ねて

紅葉 名所絶景を訪ねて

  • メディア: Prime Video
 

 

 

新・寄り道紀行シーサイドトップ

今回の寄り道ゎ、これまで何度かトライしよーと思ひながらも、っぃっぃ先延ばしにしていた、世界貿易センタービルの40Fにある展望台「シーサイドトップ」ぇ(・・ )))。。。
 
とゆーのもこのビルが再開発されるために、来年(2021年)1月でクローズしてしまふとゆーこと㌨で、これが最後の機会ヽ(;Д; )と思ひ、寄り道することにしました。
f:id:showtaro-aoki:20201222110624j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110535j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110421j:plain
1階の入口前に、カウントダウンの表示がありました(*'∀')ノ
エレベーターで40階まで上がり、展望台フロアに行ってみたものの、(・о・)ヒトイネで貸し切り状態でした。
 
晴れれば富士山とか見えるかも?と思ひますたが、曇ってて無理カナ?(ノ´∀`*)
それ以前の問題として、富士山のあるべき方角である西側にゎ新しいビルが建っていて、そもそも見えないよーになっていました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201222110702j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110604j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110521j:plain
隣に建ったビルで、眺望が台無しになった方角もヽ(;Д; )
かつてゎ日本一の高さだった時もあった展望台ですが、現在ゎ「東京スカイツリー」など都内でここより高い展望台ゎできたと思ふけど、ここが一番海に近いロケーションなんぢゃね?
f:id:showtaro-aoki:20201222110502j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110424j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110637j:plain
更地になった築地市場跡も見ぇますた(*'∀')ノ
再開発後のビルがどーなるか(  ′∇ソ ヨーワカランけど、こーやって庭園を上からこの角度で拝めるのも、これで最後になるのかなぁ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20201222110620j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110656j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201222110652j:plain
庭園から見上げたビルと、ビルから見下ろした庭園...φ(´C_,`*)
とにかくこの眺望を見納めすることできて、思ひ残すことがなくなった寄り道でした。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚