しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

清澄庭園 in 秋分

すっかり秋めいて涼しくなってきた今回の「ふらっとおさんぽ庭園」ゎ、「清澄庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
今回も新型コロナウイルス対策で密を避けて、公共交通機関を使わづに移動することに。...φ(´C_,`*)
涼しくなってロケーションも近場とゆーことから今回ゎバイクすら使わづ、秋を感じながら散策しっっ約4キロを歩いて訪れることに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201012141033p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140230j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140145j:plain
天気の時間帯が、おさんぽ終了後になってしまひスマソ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
正直朝から空模様が怪しくて、雨が降るんぢゃないかとの懸念があり、延期しよーカナ?(ノ´∀`*)とも考へますたが、なんとかなるんぢゃねとゆーことで強行することにしました。(*'∀')ノ
 
 

 

 
 
清澄通り側からアプローチして、手前側にある通用門から入ろーとしたら、なんと出口専用の貼り紙が!Σ(゜ロ゜屮)屮
どーやら密回避のため一方通行とゆー規制をかけているよーで、まぁぃっかぁとゆー感じで素直に正門からエントリーしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201012140424j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140329j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140233j:plain
(´-`).。oO(庭園ぇの出入口の方が狭いから、あんまり密回避の意味ないと思ふけど....)
 

季節が一気に秋ヽ( ´▽`)ノ

来るまでの道のりからすでに感じていたことですが、街中からすでにすっかり秋めいた景色なっていて、そこいらじゅうに彼岸花ゎ咲いているゎ、蝉の声などマータク( ´ゝ`) 無くなり、かわりに虫の音が聞こえるとゆー環境になっていました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201012140218j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140337j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140352j:plain
トンボの姿も多し...φ(´C_,`*)
園内も同様にあちこちで彼岸花の赤い花を、あちこちで見かけるとゆー状況でした。
(´-`).。oO(たまぁ~に白ぃのんも㌃....)
f:id:showtaro-aoki:20201012140248j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140156j:plain
萩ゃ女郎(おもなえし)花とのコラボがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20201012140355j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140132j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140421j:plain
蝶々(てふてふ)との競演( ´∀`)モナー
f:id:showtaro-aoki:20201012140226j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140119j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140317j:plain
百日紅もまだまだ咲いていらぁヽ( ´▽`)ノ
そして料理の旬に合わせて㌨か、これでもかと思ふほど”すっぽん”さんと顔を合わせる機会がありました。'`,、('∀`) '`,、
f:id:showtaro-aoki:20201012140111j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140304j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140256j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140148j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140259j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140103j:plain
猛暑がおさまってることもあり、長時間眺めていられるのもいい(≧∇≦)b
庭園の行く先々で何度も遭遇しましたが、同じ個体㌨かゎ識別できませんですたが、個体数の実態ゎどーなってるのカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(まさか同じ個体と別の場所で、何度も遭遇してるんぢゃあるまいね....)
f:id:showtaro-aoki:20201012140107j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140236j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140417j:plain
水鳥さんε( 'Θ' )зたちも戻ってキタ-('v')-!!
 
 
スポンサーリンク

人出が戻りつつあるのカナ?(ノ´∀`*)

来園されているお客さまですが、わりと人出が回復しつつあるよーに感じられました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(さすがにインバウンドさんまでゎ、おらんがょなぁ....) 
f:id:showtaro-aoki:20201012140428j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140245j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140140j:plain
入口付近を集中して剪定作業をしていましたが、逆にそれ以外の場所でわ作業( ´ゝ`) 無
春分の候におさんぽした前回も、わりと人出が多い状況を目にして、その後に緊急事態宣言発出されたこともあり、ちと( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!な予感も((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。 

www.showtaro.jp

とゎぃぇ密になるほどの人ででもないこともあり、今回もマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFして園内を巡ることができました。( ´ー`)フゥー...

 
さらに戻ってきたものとして、前撮りさんも帰ってキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
しかも2組も同時に入ってきて、庭園の添景物として賑わせてくださいましたが、長時間園路ぉふさぐのゎなんとかしてくれんかなぁ。┐(´-`)┌
f:id:showtaro-aoki:20201012140205j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140252j:plain
これも経済活動再開の一端㌨カナ?(ノ´∀`*)
あと園内をおさんぽして気になったのだが、すれ違う際にソーシャルディスタンスを確保できなよーな狭い「磯渡り」ゎ、密になりがちな場所㌨で、一方通行にした方が(・∀・)イイ!!んぢゃね?
 
「六義園」の「藤代峠」とかでもそーゆー規制をしてるし、門を一方通行で規制するよりも、ずっと密回避の効果があるんぢゃね?ノ(´д`*) 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20201012140240j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140347j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140322j:plain
門の幅よりも、ずっと密になりそー㌨になぁ?(*´ο`*)=3
 
f:id:showtaro-aoki:20201012140307j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140344j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140414j:plain
晴れたり曇ったりの天候で、光が安定せづ写真撮りにくしヽ(;Д; )
 
 
スポンサーリンク
 

新・寄り道紀行【芭蕉展望庭園と江東区芭蕉記念館】

今回ゎ徒歩でアクセスしたついでに、寄り道も徒歩で...φ(´C_,`*)とゆーことで、徒歩圏にある「江東区芭蕉記念館」などに寄り道することに。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20201012140359j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140153j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140340j:plain
清洲橋ヵッ。゚+.(・∀・)゚+.゚ヶ-!!
庭園を出て清洲橋の手前を墨田川沿いに北上して、まづゎ手前にある分館の屋上にある「芭蕉展望庭園」ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201012140411j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140123j:plain
途中にある稲荷神社の中に、「芭蕉庵跡」がありました(*'∀')ノ
展望庭園ゎ庭園とゆーほどの規模で( ´ゝ`) 無く、むしろ記念館の前にある庭園の方が、渋くていい(≧∇≦)b感じでした。
f:id:showtaro-aoki:20201012140201j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140402j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140333j:plain
(´-`).。oO(清洲橋の眺望ゎ、展望庭園の方が近くていいけど....)
さらに川沿いを北上して記念館ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201012140210j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140326j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140213j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140312j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140136j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201012140127j:plain
禁止表示がわかりにくかったのですが、館内ゎ撮影NGでした_| ̄|(、ン、)ノ
あまり基礎知識( ´ゝ`) 無の状態で見学しましたが、それなりに愉しめたカナ?(ノ´∀`*)