しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

紅葉温泉2020(下)

今回の「遠足ドライブ」ゎ毎年恒例の「紅葉温泉」とゆーことで、今年は新型コロナウイルスの影響により近場の埼玉県までお出かけ。(*'∀')ノ
これからぃょぃょメインである、紅葉スポット&温泉ぇ向かうことになります。ヽ( ´▽`)ノ
 
ここまで「聖天宮」と「菅谷館跡」に寄り道して時間を使てしもたけど、今回ゎ(・∀・)イイ!!具合に近いエリアにまとまっているので大丈夫カナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20201210220812p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210220828p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215807j:plain
(´-`).。oO(露天風呂が㌃温泉だから、日没前にわ入りたひよなぁ....)
まづゎ今回の紅葉スポットにチョイスした、「嵐山渓谷(らんざんけいこく)」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
 

 

 
ここまでのいきさつゎ↓ 

「あらしやま」ぢゃないよ【嵐山渓谷】

今回の「紅葉温泉」の紅葉スポットとして選んだ「嵐山渓谷」ゎ、単に字面だけを見ると京都の嵐山(あらしやま)を連想してしまひさうでつか、埼玉県にあるこちらでわ”らんざん”と読みます。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(京都の嵐山っぽぃイメージから、そーネーミングされたとゆーことだが....)
 
都幾川の支流である槻川沿いにある渓谷で、地図で見ても流路が大きくUターンして、半島のよーな地形になっていまつ。
そのため狭められたり、曲げられたりした渓流が、岩畳などの(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキな景観の渓谷美を造りだしています。(*'∀')ノ
 
無料の「嵐山渓谷観光駐車場」が渓谷の北側にあるので、そこに車を停めてから渓谷の方ぇ(・・ )))。。。
 
例年であれば、「嵐山渓谷紅葉まつり」とゆーイベントが開催されているとのことでしたが、今年ゎ新コロの影響で中止になっていました。_| ̄|(、ン、)ノ
それでも平日にしてわ人出がある状況だったカナ?(ノ´∀`*)
 
特に観光案内所らしきものがなく、マップなども(σ・∀・)σゲッツ!!でしなかったため、写真撮りした案内看板の情報を手がかりに巡ることにしました、(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201210215803j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215842j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215754j:plain
マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFして散策
もっと渓谷沿いの水辺近くを散策できるのかと思てたら、意外に上の方を歩くことにヽ(;Д; )。
紅葉も時々下の方にちらほら見える程度でしたが、この先にあるんだらうと希望を抱きながら、さらに先ぇと進みます(・・ )))。。。
 
10分ほど歩いたでせうか、よーやく視界が開けて、何やら展望施設らしきものを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
このあたりが「展望台」とゆーことで、紅葉も多く見られるよーになりました。ヽ( ´▽`)ノ
 
そしてここから道が分かれてるので、まづゎ南側にある半島のよーな地形の方を進むことに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201210215742j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215722j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215931j:plain
ここでも水面から高いところを散策することにヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201210215820j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215733j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215816j:plain
尾根のよーな感じの散策路が、歩きやすくていい(≧∇≦)b
よーやくその先端部の行き止まりに達して、そこから河原に下りることができました。
f:id:showtaro-aoki:20201210215934j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215906j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215918j:plain
河原あたりでゎオフロードな路になり、シューズの選択を少しまちなえたかなぁノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20201210215730j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215902j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215811j:plain
「与謝野晶子の歌碑」が㌃ところに、ぬこΣ(゜Д゜ υ) ゐタ!!
再び「展望台」まで戻ると、バスツアーらしきお客さまらの集団に遭遇。Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(こちらの方々わガイドマップ的なものを手にしてたけど、どーやって入手したのかなぁ....)
 
そのまま駐車場もで戻るのもいかがなものかと思ひ、バスツアーのお客さまらが登ってきた、「冠水橋」の方ぇ続く遊歩道を下ることに(・・ )))。。。
 
案内図をちゃんと(σ・∀・)σゲッツ!!していないため、どのあたりまで見ればいーのか(  ′∇ソ ヨーワカランし、残り時間のこともあって、結局「冠水橋」を渡ったあたりで折り返すことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201210215915j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215839j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215726j:plain
(´-`).。oO(日没時刻も近くなってぃるしなぁ....)
その後ゎ「展望台」まで戻り、駐車場までは水辺寄りにある遊歩道があったので、一部区間ゎそこを通っていくことにしました。(*'∀')ノ
 
f:id:showtaro-aoki:20201210215825j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215759j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215828j:plain
全エリアを見て回ることができたわけではありませんが、「見晴台」あたりの紅葉が一番(・∀・)イイ!!感じだったカナ?(ノ´∀`*)
ただ公園ゃ庭園などのよーに樹種を選んで植樹してるとゆーわけでわなく、多様な自然環境の植生の一部として見られる紅葉㌨で、都合良く全山同じ彩に染まるよーな眺望を、愉しむことゎ叶いませんですた。(*´д`;)…
f:id:showtaro-aoki:20201210215924j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215849j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215718j:plain
自然の風景なので、水面に映る紅葉なんて眺望でわ( ´ゝ`) 無
そーゆーこともあってか、いまいちメジャーな紅葉スポットになりきれないのも、残念ながらわかったよーな気がしました。(*´Д`)=з
 
そんなことを思ひっっ、日が没むまでに露天風呂をばとゆーことで、ぉ次の立ち寄りスポットである「玉川温泉」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
 
スポンサーリンク

 

与謝野晶子 作品全集

与謝野晶子 作品全集

 

 

 

昭和レトロがコンセプトのテーマスパ?【昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉】

tamagawa-onsen.com

「嵐山渓谷」から15分ほどドライブして、なんとか日没前に「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」に到着。ヽ( ´▽`)ノ
 
こちらわ埼玉県北部を中心に複数の温浴施設などを運営している、株式会社温泉道場http://onsendojo.com/さんが運営する温浴施設ひとつです。...φ(´C_,`*)
2017年の「紅葉温泉」でゎ同じく温泉道場さんが運営する、神川町にある「おふろcafé 白寿の湯」を利用させていただいたことがあり、その時にこちらの施設の存在を知りますた。(*'∀')ノ

www.showtaro.jp

今回「嵐山渓谷」で紅葉狩りとゆーことになったので、そこからすぐ近くにあるこちらの施設のことを思ひ出して、立ち寄り湯することにしました。ヽ( ´▽`)ノ

f:id:showtaro-aoki:20201210215911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215856j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215927j:plain
暗くなりかけるタイミングでしたが、日没前に到着できてε-(´∀`*)ホッ
”昭和レトロ”をコンセプトにした”テーマスパ”的な温浴施設とゆーことで、建物の前にオート三輪やら円柱形の赤い郵便ポストなどが、ディスプレイされていました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(建物の外観自体ゎ、さほどでもないかなぁ....)
 
暗くならんうちに露天風呂ぇとゆーことで、急いで館内ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20201210215746j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215750j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215835j:plain
館内にもホーロー看板やら生活用品など数多くのレトログッズが、あちこちに飾られていました
お風呂場ゎ週替わりで男女入れ替え制になっていて、今回σ(´)ε(`  ;オレ!!が入ったのゎ「和(なごみ)の湯」の方ですた。(*'∀')ノ
 
入口に表示されていた混雑状況の通り、それほど混雑しているよーな状況ではありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
新コロ対策とゆーことで、脱衣所でわラストにマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしてから浴室の方ぇ(・・ )))。。。
浴室ゎ内湯と露天風呂がありますが、内湯ゎ洗い場を中心にして、なぜかシンメトリーなレイアウトになっていました。ノ(´д`*)
(´-`).。oOもともと小さめだった男女の湯を、合体させて作ったのかなぁ....)
 
タイル貼りで仕上げられて内装は、昭和レトロっぽくていい(≧∇≦)b。
 
そのためか内湯は分散されている分、中途半端な広さになっていました。
(´-`).。oO(ソーシャルディスタンスを確保するにゎ、ちょーどいいのかもなぁ....)
 
露天風呂ゎもっと眺望を愉しめるかと期待していましたが、周囲がほぼ壁とテレビとゆー環境で、壁の上から見える木々たちも常緑樹のため、紅葉を愉しみながら入浴することができませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
 
浴槽もモノトーンの石で造られたモダンなデザインで、整った感じのわりと新しめな印象でした。
もーちょっと野趣あふれるイメージを期待していたので、ちょっと求めていたものとゎ違ってたかなぁ。ノ(´д`*)
 
泉質ゎ”アルカリ性単純温泉”とゆーことで無色透明ですが、かなりぬるっとした感触のお湯でした。(*'∀')ノ
 
湯上りには森林浴的な「玉川テラス」とゆーのもあるとのことでしたが、すっかり陽が沈んで暗くなっていたので、今回ゎパスして屋内でくつろぐことにしました。( ´ー`)フゥー...
 
今回入ることができなかった「昭(あきら)の湯」の方ゎ、(・∀・)イイ!!感じの岩風呂のよー㌨でそのリヴェンヂがてらに、もっと明るひ時間帯でリピートしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
無事に「紅葉温泉」のミッションをクリアして、これから帰途につく前に、近場にあるラーメン屋さんでサパーしていくことにしました。(*'∀')ノ
 
こちらの「玉川大盛軒」さんゎ、5年ほど前の「遠足ドライブ」の帰り道に、サパーしたことがあるお店でした。
f:id:showtaro-aoki:20201210215846j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215832j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201210215737j:plain
今回のぉ初の立ち寄りスポットが多い中、こちらだけがリピートでした...φ(´C_,`*)
どんなラーメンだったかあまり記憶( ´ゝ`) 無ままに、「辛味噌ラーメン」(930円)をいただくことに。むしゃむしゃ( ´)Д(`)
 
水もかん水などを使ってない”全卵無加水麺”とゆーことで、ぼそぼそした食感で好き嫌いが別れそーな麺でした。ノ(´д`*)
(´-`).。oO(ラーメンとゎ別物と思へば、こーゆーのもあり㌨かなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
おふら~ずベスト(埼玉・昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 ver)

おふら~ずベスト(埼玉・昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 ver)

  • アーティスト:OFR48
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD
 

 

 

近場ながら充実した内容でした(*'∀')ノ【まとめ】

出発する時点で雨が降っていてヽ(;Д; )、どーなることかと思はれますたが、最初の立ち寄りスポットである「聖天宮」からゎ降られることもなくてε-(´∀`*)ホッ
雨天決行して正解でした。ヽ( ´▽`)ノ
 
今年の「紅葉温泉」は、新型コロの影響もあって遠距離移動を避けて近場での実施するとなりましたが、その割にゎ(・∀・)イイ!!感じの「紅葉温泉」になったよーな気がします。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(意外に行けてなかったところに、立ち寄ることもできたしなぁ....)
 
ただ惜しむらくゎ2年続けて埼玉県での開催になってしまったことですが、新コロの影響下でもここまで実施できたのだから、些細なことゎ(・ε・)キニシナイ!!
よくできました!゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚