しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 芒種

新型コロナウイルスによる自粛のため、「ふらっとおさんぽ庭園」本編の対象である「 都立文化財9庭園 」が閉園になってしまひ、「清明の候」以降おさんぽできない日々が続いていました。ヽ(;´Д`)ノ
 
6月になって各庭園が営業再開になったので、よーやく再開することにしました。...φ(´C_,`*)
 
閉園していた四節気(二ヶ月)間のおさんぽは休止することにして、「芒種の候」から再スタートすることにして、当初からのスケジュール通りに「旧芝離宮恩賜庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.htmlをおさんぽすることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200622233643j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233520j:plain
入口まわりには、あれこれ新コロ対策が施されていますた...φ(´C_,`*)
梅雨入り前ぎりぎりに再開できてε-(´∀`*)ホッ。
 
 

 

 
 6月から再開していたので、無理をすれば「小満の候」からでもリスタートできましたが、心の準備不足と行き先が「浜離宮恩賜庭園」巨大庭園になってしまふことを考慮して、余裕を持って「芒種の候」からにすることにしました。
 
また「旧芝離宮恩賜庭園」ゎ規模的にもお手頃で、アクセスも容易なこともあり、リハビリ的なおさんぽにもちょーど(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200622233720j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233602j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233544j:plain
「東京アラート」が発動されてゎいけど、庭園の方はオープンしているので(・ε・)キニシナイ!!
実際おさんぽする庭園をどーするかについては、中断したところから再開して「旧古河庭園」とゆー選択もありましたが、ひとまづスキップした清明-穀雨-立夏-小満のおさんぽゎ欠番にして、先に進めることにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(欠番分のリカバリーを、どこでしよーかなぁ....)
 
これまで夏冬のおさんぽ休止期間は、三節気(夏:小暑-大暑-立秋、冬:小寒-大寒-立春)分の長さだったので、これだけのブランクができるのも異例のことでした。_| ̄|(、ン、)ノ
 

よーやく再開ヽ( ´▽`)ノ

庭園をおさんぽするのわ久しぶりのだけど、前のよーにちゃんとできるかなぁ?ノ(´д`*)と思いつつ、久しぶりのおさんぽをスタート(・・ )))。。。
 
入口にはいろいろと注意書きがあって、消毒液の用意もありましたが、屋外施設だから㌨か検温とかゎなく、入園することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
平日なので、園内ゎもっと(・о・)ヒトイネかと思っていたら、意外にも人の姿を多く見かけました。
インバウンドさんは皆無の状態なので、それ以外のお客さまは以前より多くなっているよーな印象でした。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(まだまだクローズしてるハコモノとかが、多いからかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200622233654j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233657j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233555j:plain
なんかまわりのビルも育っていて、借景も少し変わったよーな気が(ノ´∀`*)
それでも空間的にゎ”密”にならぬので、マスクヽ(゜∀゜)ノ⊂□⊃OFFしておさんぽすることができました。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20200622233651j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233619j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233551j:plain
「八ツ橋」の工事がまだ終わっていないけど、工事が中断してたのかなぁノ(´д`*)
ただランチタイムの時間帯になると、これまで通りに近場のビジネスパーソンたちが訪れ、密にならぬ最適なランチ場所として活用する様子が見られました。
(´-`).。oO(以前よりベンチの間隔空けたりして、ソーシャルディスタンスを確保してたなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
 

閉園していても季節ゎ移ろひます(*'∀')ノ

おさんぽを2か月ほどお休みしていたものの、季節の方わ自然の摂理通りにしっかりと移ろっていて、お花たちわすでに初夏から夏にかけての装いになっていました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(´-`).。oO( そーいやぁ休止していた時季って、ちょーど新緑の頃だったんだよなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200622233717j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233728j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233615j:plain
いきなりサービスセンターすぐの「藤棚」の周りに、キキョウゃホタルブクロが(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
この日ゎ30℃超えの真夏日でしたが、梅雨入り前だからかまだ湿気がそれほど高くなく、風もあったおかげでわりと快適にヽ( ´▽`)ノおさんぽすることができました。
(´-`).。oO(風が強すぎでお花がゆれて、ちと写真が撮りにくかったかも....)
f:id:showtaro-aoki:20200622233541j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233714j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233646j:plain
水辺にゎ少しだけどハナショウブが...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20200622233516j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233524j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233512j:plain
アジサイも(・∀・)イイ!!感じに
(´-`).。oO(しっかりお世話をしてくださった、庭園スタッフの方々にも感謝せんとなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200622233626j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233725j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233705j:plain
ほかにもいろいろなお花がイパーイヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200622233709j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233606j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233528j:plain
不作なのか採ってしまった後だからか、梅の実ゎ少なしヽ(;Д; )
「大泉水」にゎ亀ゎ多くいたものの水鳥の姿がほとんどなく、逆にとんぼが多い見られたよーな気がします。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200622233640j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233548j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233536j:plain
とんぼが多いせー㌨か、蚊がいなくてε-(´∀`*)ホッ
久しぶりのおさんぽを快適に愉しみ、十分に堪能することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
スポンサーリンク
四季の花(初夏)No.01

四季の花(初夏)No.01

  • 作者:takao sumita
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: Kindle版
 

 

 

しばらく寄り道ゎ自粛カナ?(ノ´∀`*)

まだまだ「東京アラート」が発動中㌨で、やっぱし寄り道ゎ自粛カナ?(ノ´∀`*)とゆーことで、今回ゎ浜松町駅の通路から、庭園を展望できるスペースが㌃とゆー情報を(σ・∀・)σゲッツ!!したので、そこぇ寄り道することにしました。
 
いつもであれば庭園を出て、左側の大門駅方面に向かうところですが、今回ゎ初めて逆方向である右側ぇ(・・ )))。。。
そのまま庭園の外周を時計回りに進み、首都高の高架下から東京ガスさんの脇をぬけて、階段を登って駅の連絡通路に入ります。
f:id:showtaro-aoki:20200622233611j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233623j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233558j:plain
庭園の看板(入口の真反対側なのに)のほか、東京ガスさんの「創業記念碑」なんかもあったりしました。
連絡通路をそのまま駅に向かって進むと、つきあたりになんかレストスペース的な空間があり、ガラス越しに庭園内の景観を眺めることができました。
f:id:showtaro-aoki:20200622233702j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233635j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200622233531j:plain
庭園側から見ると、こんな感じに見えていました(*'∀')ノ
説明パネルもあったりして、園内のどの位置より高い目線から、庭園の眺望を無料で愉しめるとゆー、ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!スポットなので、今後ゎここを込みにしておさんぽするとゆー選択肢もありかも。(ノ´∀`*)