しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

向島百花園 in 春分

 
 
この時季は桜の開花&学校の春休み期間とゆーこともあり、どこの庭園も混んでいそうな雰囲気なので、「おさんぽ庭園」をするのにはゃゃ気が重い時期とも言えます。
 
その中で今回訪れる「向島百花園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index032.htmlは、あまり桜目的で訪れる感じの庭園でもないので、大丈夫かなぁと思いっっε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20190403113309j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112955j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112941j:plain
入口の前には、団体のお客さまらしき集団が・・・( ゜д゜)!
こちらの庭園はその名の通りお花の種類がとても多く、それらの名前がわからないことに悩みはじめるといつも鬱になりそーなので、今回はそーいったことゎ(・ε・)キニシナイ!!と割り切って、おさんぽすることにしました。(*'∀')ノ
 

 

 
スタンプの絵柄は「梅の木と梅洞水」になっていて、秋に訪れた際の絵柄が「ハギのトンネル」ということを考えると、やはり季節に合わせて絵柄を変えているのかなぁ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20190403112839j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112924j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403113013j:plain
いつもながらスカイツリーがよく見える庭園です。(*'∀')ノ
入口の前にお客さまが多く集まっている状況に、少し不安になりながら園内ぇ(・・ )))。。。
 
スポンサーリンク 
東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース

東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース

 

 

いつもと様子が違う?

ソメイヨシノの開花後という時節柄か、いつもと少し雰囲気が違いました。
 
園内に入ってすぐのスタンプの絵柄になっているあたりに、別の団体らしきお客さまの集団がいらっしゃいましたが、ちょど退園されるタイミングでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
こちらの庭園には大型バスとかでのアクセスができないため、団体さまの人数はそれほどでもありませんでした。
 
それでも平日にしてはお客さまが多い半面、本格的な一眼レフを携えたお客さまの姿はそれほど多くはありませんでした。この時季って、被写体になるものが少ないのカナ?(ノ´∀`*)
 
そしてこちらでゎあまりぉ見かけすることのなかった、インバウンドさまも初めて見ることができましたが、事前に仕入れた知識と現実のイメージが相当異なっていためか、ものすごいスピードで園内をスルーしていきました。ε≡≡ヘ( ゜∀゜)ノ
 
 

桜一辺倒の公園などとはひと味ちがいます

桜の花は、ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、エドヒガンの方は見ごろといった感じです。(・∀・)イイ!!
 
しかし百花繚乱のこちらの庭園では、桜はそのうちの一つにすぎません。
先週あたりから暖かい日が多かったせいか、早めに咲いているお花もあるようです。
 
今回はあまりお花の名前ゃ種類などが、分かるとか分からないとかをあまり意識しないようにして、楽な気持ちでおさんぽすることにしました。( ´ー`)フゥー...
 
枯草などがすっきりと整備されて、足元に咲くお花たちをよく見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190403112911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112950j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112902j:plain
「春の七草」の寄せ植えもありました。(*'∀')ノ
シャガ いい (≧∇≦)b
ユキヤナギ いい(≧∇≦)b
ゲンペイモモ いい(≧∇≦)b
クサボケ いい(≧∇≦)b
ミツマタ いい(≧∇≦)b
キブシ いい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20190403113022j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112830j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403113026j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403113000j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403113009j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112934j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112854j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112843j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403113005j:plain
春っぽく小ぶりで可憐な春のお花たちヽ( ´▽`)ノ
そして数ゎ少ないながらも、てふてふ(蝶々のことな)も舞いはじめていますた。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190403112928j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112915j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112937j:plain
目立ちにくいですが、水辺のつくしも(・∀・)イイ!! 感じです。
春のお花たちを、すっかりと満喫することが゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚できました。
 
スポンサーリンク 
鉄道まるわかり004 東武鉄道のすべて

鉄道まるわかり004 東武鉄道のすべて

 

 

寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【東武博物館

今回も庭園帰りに、近場で寄り道をしていくことにしました(・・ )))。。。
 
最寄り駅である東向島駅の高架下にある、東武鉄道の企業博物館であるこちらに寄り道しました。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20190403113018j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112850j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112846j:plain
看板にも「ちょっと寄り道してみませんか?」と書いてあるからぁ。...φ(´C_,`*)
電車たちがイパーイ展示されていて、しっかりと鉄分の補給ができますた。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190403112920j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112945j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190403112858j:plain
屋外展示は桜とのコラボになっていて、(・∀・)イイ!!感じでした。
実ゎ2度目の訪問でしたが、わりと楽しむことができました。入場料もリーズナブルな価格なので、また来ょぅカナ?(ノ´∀`*)