しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

GoTo箱根(*'∀')ノ(上)

先月につづいて都県境越えの「遠足ドライブ」で、今回ゎ神奈川県の方ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
世間ぢゃぁGoToトラベルとやらで観光地の人出が回復しっっあるとのことですが、今回ゎあえてそんなメヂャーな観光地である箱根に行くことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201102175232p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102175222p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172152j:plain
紅葉の時季になると混みさうだから、今のうちって感じかなぁ(ノ´∀`*)
前の月に、たまたま銀座にある「ポーラミュージアムアネックス」https://www.po-holdings.co.jp/m-annex/に立ち寄る機会があったことから、久しぶりに箱根にあるご本家の方にも行ってみたしと思ひ、このへんを組み合わせたら、(・∀・)イイ!!感じの「遠足ドライブ」になるんぢゃね?ってことで、企画することにしますた。...φ(´C_,`*)
 
 

 

 
実施するタイミングとしても、「ポーラ美術館」で開催されている企画展の会期末が、ちょーど紅葉の時季に重なるため混みそー㌨で、その前に実施することにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(昨年の台風被害と新型コロナウイルスの影響で、観光が相当落ち込んでいるとゆーことも気になっていたしなぁ、....)
 
約半年前に開通していながら、他県ぇのお出かけを控えていたため利用できなかった”K7"(横浜環状北線~北西線)を使ったドライブを、してみたかったとゆー理由もあったかも。'`,、('∀`) '`,、
 
とゆーことで、ルート設定をば...φ(´C_,`*)。
 
これまでも箱根にゎ「遠足ドライブ」で2度ばかし訪れているので、「ポーラ美術館」以外の立ち寄りスポットゎ、これまでに訪れていない場所をチョイスすることにしました。o(._.= ._.)o キョロキョロ
 
紅葉の時季にゎまだ早いけど、「仙石原」ゎススキが時季的にちょーど良さげで、「ポーラ美術館」からのアクセスも(・∀・)イイ!!ので、立ち寄ることにも近いし、大丈夫カナ?(ノ´∀`*)
 
あと箱根を越えて、「山中城」http://www.mishima-kankou.com/spot/282/の城跡とかが整備されているよーだし、さらに足を延ばしたところにある「三島スカイウォーク」https://mishima-skywalk.jp/とかにも、行ってみるのもいい(≧∇≦)bかも?
 
地点間移動ゃ現地での所要時間が(  ′∇ソ ヨーワカランけど、タイムスケジュール的に大丈夫㌨かなぁ?ノ(´д`*)
(´-`).。oO(箱根なのに、本当に温泉とかパスで良いのかなぁ....)
 
プランが固まったものの長雨が続いた影響で、当初の日程から一度に延期なり、さらにその延期した日も傘マークが見え隠れする予報になってしまひヽ(;´Д`)ノ実行をためいらいましたが、メインの立ち寄りスポットである「ポーラ美術館」ゎ屋内施設だし、これ以上延期してもキリがないので、あくまでも予報㌨で決行することに。
ただ備えとして、降雨状況に合わせた雨傘プランを、”Cプラン”まで急遽用意することにしました。
 
まづ”Bプラン”として雨天で屋外活動が困難な場合は、仙石原にある「箱根ビジターセンター」http://hakonevc.sunnyday.jp/などの屋内施設に立ち寄ってからの、立ち寄り湯ってのも㌃カナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(でもこのへんの立ち寄り湯って、意外に少ないんだぉなぁ....) 
 
そしてさらに降雨状況が絶望的な雨天だった場合には、”Cプラン”としてもぅ1個別の美術館をまわろーとか。...φ(´C_,`*)
(´-`).。oO(「箱根ガラスの森美術館」https://www.hakone-garasunomori.jp/とかも、あるしなぁ....)
 
箱根までルートゎ、そもそも”K7”を使うのが目的の一部にもなっているので、首都高K1横羽線から生麦JCTを経由して”K7”に入り、横浜青葉JCTから東名道に入り、御殿場ICを出て乙女峠経由で箱根エリアに入るルートにしました。(*'∀')ノ
 
雨の影響の同時に気になっていたのが、大井松田ICから先で行われているとゆー「東名リニューアル工事」で、通行止めにゎならないもののその影響が気になりましたが、関係するのがひと区間だけなのであまり(・ε・)キニシナイ!! 
 
そして迎えた当日ゎ、やはり雨模様な予報と空模様で、出発までわなんとか降らずにスタートできました。ε-(´∀`*)ホッ
 
その後湾岸沿いの首都高を走るうちに降られたけど、”K7の”トンネルを抜て内陸部に入ると、雨が降ることがありませんでした。ヽ( ´▽`)ノ
このままもって( ゜д゜)ホスィ…と願いながら西ぇ進みε≡≡ヘ( ´∀`)ノ、リニューアル工事区間に入る大井松田ICを過ぎたあたりで、曇りながらも箱根の稜線がはっきり見えるょぅなコンディションでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
この日の工事の影響は、左右分離区間で左ルートが通行止めになっているだけで、実質2車線の規制になってる区間が一部あっただけで、渋滞などもなくスムーズに途中休憩の足柄SAまで到達することでき、リニューアル工事の影響もほぼありませんでした。( ´ー`)フゥー...
 
ただ今回のドライブでゎ、カーナビが”K7”に関する知識情報ゼロの上、東名道の工事区間を全面通行止めとして扱っていたため、そのぉ告げを無視してばっかで走行しました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
乙女トンネルを越えて入った箱根は、曇天なものの雨が降ることもなく、車窓からゎ大涌谷の遠景をなんとか望むことができました。ヽ( ´▽`)ノ
ただ富士山の姿など望めるべくもないコンディションでしたが、晴れを期待していると(*´ο`*)=3←となるけど、雨を覚悟しているとこの天候でも゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚を感じことができました。
 
ランチは到着早々でしたが、メジャーな人気観光地とゆーことも㌨でランチ難民になることだけは避けたいとゆーこともあり、
道順などを考慮してまづわランチをいただくことにします。(*'∀')ノ
 
とゆーことで強羅にある50年近い歴史をもつ、人気のかつ屋さんぇ向かぅことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。

ランチの模様ゎ↓
 
スポンサーリンク
カツサンド 食べ歩き51店 グルメシリーズ

カツサンド 食べ歩き51店 グルメシリーズ

  • 作者:吉崎 久博
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: Kindle版
 

 

 

ノープランでカツサンドを購入(*'∀')ノ【田むら銀かつ工房】

いきなり人気店でランチしたせーか、やっぱり箱根は人出が多いのかなぁ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20201102172322j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172242j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172236j:plain
(´-`).。oO(道路はそれほど混んでる感じでもなかったけどなぁ....)
こちらのお店の名物料理である「豆腐かつ煮」でランチしたのでつが、やはりお(・肉・)の”かつ”の方もいただいてみたひなぁとゆー気分になってしまひ、食後にっぃっぃ駐車場の敷地にある「田むら銀かつ工房」とゆー売店の方ぇ(・・ )))。。。
たまたままだぉ(・肉・)のヵッでできたカツサンドが売り切れていなかったため、いつどこでいただくかも深く考へづ、ノープランで1っ購入をしてしまひますた。ヽ(;´Д`)ノ
(´-`).。oO(賞味期限が当日中だとゆーのになぁ....)
 
ランチしたお店を出たあたりから降り出していた雨が、売店でお買い物しているうちに降りが強くなりヽ(;´Д`)ノ、もー少し近所をブラつこーかとも考へていましたが、あきらめて乗車することにしました。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(駐車場を占拠し続けるのって、迷惑だしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201102172148j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172313j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172143j:plain
これが今回の雨降りのピークで、その後はそれほど降られることゎありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
そして雨が降る中を10分ほど木立の間をドライブして、今回のメインの目的地である「ポーラ美術館」の駐車場まで到着しました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201102172155j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172318j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172245j:plain
カツサンドゎ、結局帰宅してからいただきますた(゜Д゜ )ウマー
 
 
スポンサーリンク
 

「森の遊歩道」に台風の爪あともヽ(;Д; )【ポーラ美術館】

www.polamuseum.or.jp

天候も今ひとつな平日とゆーことで、もっと(・о・)ヒトイネ㌨かと思てましたが、意外に駐車場が混んでいて、なかなか空きスペースが見つからないとゆよーな状況ですた。(*´ο`*)=3
(´-`).。oO(日時指定入場制でないこともあってか、わりと混んでるかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201102172213j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172131j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172158j:plain
雨の方はなんとかやんでいて、傘をささずに行けそうな感じでε-(´∀`*)ホッ
2016年3月以来のリピートで勝手は知ってる部分もあり、本来であれば館内での鑑賞後に、駐車場まで寄り道できるよーに整備された「森の遊歩道」を、雨がやんでいる今のうちにとゆーことで先に済ますことにして、逆のルートにをたどって駐車場から美術館の方ぇ散策しっっ向かうことにしました。(*'∀')ノ
 
自然の森の中に木道を整備した遊歩道で、アップダウンがかなりあります(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201102172232j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172326j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172300j:plain
あちこちに彫刻作品も展示されてます(*'∀')ノ
都市公園なんぞの森とゎやはりレヴェルがちない、かなりの面積の森が広がっていて、大自然を感じることができました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
 
f:id:showtaro-aoki:20201102172257j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172249j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172221j:plain
大自然の中をマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFで散策
ただ昨年の台風の影響でせうか、「沢をみながら歩ける小径」に沿った沢が、大きく崩れてひでぶな状況になっているほか、ところどころ崩落したり箇所や、それを修繕(復旧)しているよーな場所も見られますた。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201102172227j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172203j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172253j:plain
新コロの影響で設置されてた双眼鏡が使えづヽ(;Д; )自前のんを持ってくりゃぁヨカタかも?_| ̄|(、ン、)ノ
小一時間ほど散策してのち、ぐるっとまわり正面玄関に出て、マスク(=´□`=)onして館内ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201102172140j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172309j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172207j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172304j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172134j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201102172217j:plain
ぃょぃょ美術館ぇ(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
 
 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)