しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

都下最後の村で、まさかの通行止めヽ(;Д; )(下)

 
 
新型コロナウイルスの影響で、都道府県をまたいでの移動を自粛するため、都下最後の村である檜原村を巡っている今回の「遠足ドライブ」。...φ(´C_,`*)
「東京都檜原都民の森」まで行ってみたものの、落石により「大滝の路」が通行止めになっていたため、計画していた「三頭大滝」での観瀑をすることができないまま、とりぁぇづゎ当初のプラン通りに「数馬の湯」まで下り、しばらくぶりの温泉入浴をすることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
都民の森で(σ・∀・)σゲッツ!!したガイドマップによると、「数馬の湯」までの道筋にもいくつか観瀑できるポイントがあるかのよーなことが書いてありましたが、実際に走ってみると車でアクセスする方法ゃら、駐車できる場所とかがいまひとつ(  ′∇ソ ヨーワカランなため、全然立ち寄ることができなひままに、「数馬の湯」まで到着してしまひますた。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20200904155937p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904155948p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141710j:plain
(´-`).。oO(リピートになるけど、代わりに「払沢の滝」を観瀑すっか....)
行きにそばをスルーしていたので、場所を迷うこともなくたどり着き、スムースに駐車場まで入ることができました。( ´ー`)フゥー...
 

 

 
ここまでのいきさつゎ↓ 

www.showtaro.jp

途中にある「夢の滝」「九頭龍の滝」「龍神の滝」を、結局全パスすることになったものの、新コロでしばらく途絶えていた温泉入浴ができることに(0゚・∀・)ワクワクテカテカ、手術で病院に入院した時に、10日ぐらひぶりに入浴できた時以来の(;゚∀゚)=3ハァハァ状態になってしまひますた。

 

久しぶりに立ち寄り湯ヾ(*´∀`*)ノ【数馬の湯】

わりと立派な温浴施設で、停めた駐車場はほぼ満杯な状態でした。
(´-`).。oO(奥の方とか、別の場所にもまだ駐車スペースがあるのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200904141702j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141728j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141642j:plain
行きがけに見かけた感じから、なかなか立派な温浴施設だと思ひました(*'∀')ノ
登山客の方々も利用するよーな立ち寄り湯で、入口にゎザック置き場なんかもあったりしました。
平日ながらそこそこ人お客さまが入っていましたが、ソーシャルディスタンス確保には問題なさげです。ε-(´∀`*)ホッ
(´-`).。oO(どちらかとゆーと、地元の人が多めな感じかなぁ....)
 
入浴料ゎ820円とゆーまぁまぁぉ手頃な価格の上、身障者特権ではさらに30円になるとゆー料金体系からして、村営などの自治体持ちの施設㌨カナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200904141744j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141724j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141654j:plain
大きな窓のある休憩コーナーもいい(≧∇≦)b
入口での手消毒からのフロントでの検温とゆールーティーンを経て、館内ぇ(・・ )))。。。
 
新コロ以来初の脱衣所とゆーことで、ロッカー閉めるギリまでマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFせづとゆーのも、得難ぃ体験カナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(こーゆーとこぢゃ、しばらくゎこれがスタンダード㌨かも....)
 
浴槽の種類ゎ内風呂×3と露天風呂×2と多めでしたが(あとサウナ&水風呂( ´∀`)モナー)、どれもコンパクトめなサイズばからで、ソーディス確保すると1~3名が定員といったところ。_| ̄|(、ン、)ノ
 
施設の立地が渓谷沿いでわないため、露天風呂からの景観ゎ山と空だけとゆー眺望になってしまいましたが、大自然の中の入浴とゆー雰囲気を味ゎぇてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
晴天に恵まれたこともあり、陽が傾く前の時間帯に来ることができて正解ですた。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
泉質ゎ「アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)」とのことで、無色無臭の透明なお湯で、あまり温泉ぽくゎ( ´ゝ`) 無ぃ、クセのないお湯といったところカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(源泉温度が27℃と低め㌨を、加温しているぉ湯とのことです....)
f:id:showtaro-aoki:20200904141650j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141731j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141808j:plain
湯上りに近場の渓流沿いを散策できればと思ったけど、遥か下を流れていて、下りる道もないため断念_| ̄|(、ン、)ノ
久しぶりの露天風呂を満喫することができ、ぉ次ゎ「三頭大滝」でできなかった観瀑をリヴェンヂ㌣なぁとゆーことで、4年前に訪れたことのある「払沢の滝」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
 
スポンサーリンク

 

 

急遽浮上した立ち寄りスポット【払沢の滝】

こちらの「払沢の滝」ゎ「日本の滝百選」http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/waterfall/にも選定されているとゆー、檜原村でゎ一番メジャーな滝と云えるのカナ?(ノ´∀`*)
 
ブログ以前に一度訪れたことがあるので、なんとな駐車場へのアプローチとか停め場所もく覚えていて、あまり迷うこともなくスムースに到着することができました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200904141646j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141741j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141734j:plain
ここの駐車場も混んでたなぁノ(´д`*)
前回の記憶通りに、こっから滝まで徒歩で10分ほど遊歩道を歩くことになります。(*'∀')ノ
 
遊歩道がしっかり整備されていて、駐車場から遊歩道に行くまでゎ大きく下って、そのあとゎずっと緩やかな登り坂といった感じの道で歩きやすし。(ノ´∀`*)
 
遊歩道からも滝から下流の渓流のさまなど、見ることができるので(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200904141637j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141706j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141819j:plain
遊歩道の途中にゎ、レトロな郵便局舎風のショップがあったりします。顔デザインのカフェ( ´∀`)モナー
都民の森よりゎ標高が低い分、ι(´Д`υ)ぁっぃかもで、せっかく温泉入浴したのにもかかわらづ、また汗かいちゃぃますた。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200904141800j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141753j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141718j:plain
滝の水が地域水道の水源になっているよーで、途中それらしき施設なんかもあったりすしました(*'∀')ノ
訪れている人がそれなりにいて、滝壺近くゎ写真を撮ってる人らでにぎわう感じでした。
f:id:showtaro-aoki:20200904141816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141824j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141658j:plain
マイナスイオンな感じがいい(≧∇≦)b
σ(´)ε(` ;オレ!!も同じく滝壺近くまで行き、マイナスイオンと飛沫感と水の落ちる音を満喫してきました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200904141749j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141757j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141804j:plain
滝壺の下から流れ出た清流も、(・∀・)イイ!!感じ
ただ同じ夏の時季でのリピートとゆーこともあってか、感動ゎいまひとつといった感じで、やっぱり「三頭大滝」の方をちゃんと見たかったかなぁ。ノ(´д`*)
(´-`).。oO(落差のサイズなどで比べると、こちらの方が大きいのだが....)
 
でもまぁなんとか観瀑することができたことだし、これで良しとするカナ?(ノ´∀`*)
 
観瀑を終えて駐車場に戻ると、時刻ゎ16:00過ぎで返却時間まで5時間。(*'∀')ノ
事前リサーチによると渋滞とかした場合ゎ、最悪3時間以上かかるとゆー情報もあり、早めながら帰途につくことに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
 
スポンサーリンク
日本の滝百選

日本の滝百選

 

 

 

ショッピングモールゎ涼しくて(・∀・)イイ!!【イオンモール日の出】

hinode-aeonmall.com

あまり早く都心部に向かうと混みさぅなこともあり、どっかでサパーがてらの時間調整をすることにします。...φ(´C_,`*)
 
ちょーど(・∀・)イイ!!具合に、帰りに使うかもの圏央道の日の出IC近くに、イオンモールが㌃とのこと㌨で寄り道をすることにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(ショッピングモールなら屋内㌨で、涼むこともできるしなぁ....)
 
その途中の道でわカーナビに、どーなるかと思ふほどの生活道路にナビされて、山道でもなかったほどの狭い道で、何度か困難な行き違いも体験させられながらイオンモールに到着。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20200904141738j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141634j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141828j:plain
屋内ゎ涼しくて(・∀・)イイ!!けど、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFできないのが_| ̄|(、ン、)ノ
余裕を見ても1時間ちょっとぐらひ時間つぶしできそーな感じなので、まったりとモール内をぉさんぽ(・・ )))。。。
 
ショップなどをのぞきながら、どこでサパーすっかなぁo(._.= ._.)o とサーチしましたが、これといっていい(≧∇≦)b感じのぉ店も見つけられなかったので、安直にフードコートで済ますことにしてまひますた。(*´Д`)=з
f:id:showtaro-aoki:20200904141721j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141812j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200904141713j:plain
サパーゎフードコートでガッツリめにゲフε=(´)ε(` ; )
イオンモールを出てからゎすぐに日の出ICから圏央道に入り、中央道と乗り継ぎながら少々の混雑ゎあったものの、無事に帰着することができました。(*'∀')ノ
 

次回の行き先ゎ県カナ?(ノ´∀`*)【まとめ】

久しぶりに高速道を使ったお出かけで、長時間ドライブができたしたなぁといった感じ。
都内とゆーロケーションながら、(゜Д゜ )ウマーなお蕎麦・山歩き・森林浴・露天風呂・観瀑などで、非日常を十分に満喫できる旅になったカナ?(ノ´∀`*)
 
「東京都檜原都民の森」でゎ「大滝の路」の通行止めが解除されたら、リピートしてみたひかも?
新緑ゃ紅葉の季節も(・∀・)イイ!!かもですが、まだまだ時間がかかるかなぁ?ノ(´д`*)
 
あと行き帰りで利用した中央道が、大渋滞とゆー過去の経験がトラウマになっていましたが、今回意外に空いていたりしたので、これからわ食わず嫌いせづにもっと使ってみっカナ?(ノ´∀`*)
 
そして次回あたりでゎ、そろそろ都県境を越えること許されるよーな空気になるのカナ?(ノ´∀`*)