しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

都下最後の村で、まさかの通行止めヽ(;Д; )(上)

今回の「遠足ドライブ」ゎ、まだ新型コロナウイルスによる都道府県をまたいでの移動の自粛を律儀に守って、都県境を越えぬことに。...φ(´C_,`*)
連日の猛暑とゆーこともあって、その避暑を兼ねて屋内外を問わず涼しく過ごせる場所が(・∀・)イイ!!ので、奥多摩方面ぇ行ってみることにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(ぢつわ前回行くとゆープランもあったのですが、梅雨明けしてなかったため見送りますた....)
 
ただ皆同じこと考えて、激混みするんぢゃなぃかなぁ?とゆー不安もあったので、御岳渓谷から奥多摩湖ぇ至る多摩川沿いのエリアでゎなく、ゃゃ穴場的な南側(南秋川沿い)のエリアを目的地にすることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20200901211758p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901211824p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164432j:plain
当初はそのまま県境を越えて、山梨県の小菅村まで行こうかなぁとゆー構想もありましたが、それを短縮したイメージでつ(*'∀')ノ
それでも多少混雑するかもとゆー不安がありましたが、世間では学校の夏休みが前倒しで終了しているとゆーこともあって、このタイミングだったら平気カナ?(ノ´∀`*)と思ひ、実施することにしますた。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
 

 

 
 
目的地になる奥多摩の南側エリアゎ、ほぼ東京都西多摩郡檜原村とゆー都下(東京23区と島嶼部を除いた市町村部)唯一の村に含まれています。...φ(´C_,`*)
 
かつて「遠足ドライブ(本ブログの開始以前)」の帰途に、「奥多摩周遊道路」を通ってから「払沢の滝」に立ち寄ったことがあるだけで、それ以外がスルーだったこともあり、こーゆー機会㌨でちゃんと訪れてみることにしました。(*'∀')ノ
 
とゆーことで、今回メインの立ち寄りスポットとしてピックアップしたのが「東京都檜原都民の森」で、「森林館」などの展示施設ゃ体験施設だけでなく、南秋川水系でも最上流かつ最大の滝である「三頭大滝」https://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000096.htmlまで行ける、「大滝の路」とゆー散策路が整備されているとのこと㌨で、森林浴が愉しめさうで(0゚・∀・)ワクワクテカテカ。
(´-`).。oO(入園も駐車場も無料で、金かからんしなぁ....)
 
そして近場に「数馬の湯」とゆー立ち寄り湯もあったりするので、新コロ以来途絶えていた温泉入浴なども、しばらくぶりに愉しめるカナ?(ノ´∀`*)
さらにそこまでの道沿いにもいくつも滝があるよー㌨で、あわよくば観瀑も愉しめるかも。(●´艸`)
 
帰りにはショッピングモールに寄り道して、時間調整するとゆーのを復活させて、圏央道の日の出ICそばにある「イオンモール日の出」を活用しよーカナ?(ノ´∀`*)
 
などなどとプランをしていたのですが、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工とゆー事態が発生!_| ̄|(、ン、)ノ
 
出発の少し前になんとなく情報を再確認したところ、「三頭大滝」方面ぇの散策路である「大滝の路」が、落石のため通行止めに?!Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(そもそも企画していた頃ゎ、大丈夫だったんですがねぇ....)
 
一時は全般的な行き先変更も検討しましたが、今から代替案を用意する時間もなく、落石が発生してからいちおー10日ほど経過してるし、うまくいけば復旧されたりしてるかも?(ノ´∀`*)と根拠なく楽観したりして、そのまま決行することにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
そしてもし「三頭大滝」ぇ行けなかった場合にゎ、代案として「払沢の滝」をリピートすることによって、観瀑欲を満たすことにしました。(*'∀')ノ
 

立ち寄る予定わ( ´ゝ`) 無だったけど【秋川バーベキューランド】

www.akirunokanko.com

久しぶりに高速道を利用してのドライブ。(*'∀')ノ
どんだけ混むか不安がありましたが、首都高ゎそれなりに混雑したものの、中央道から先は拍子抜けするぐらい順調に進むことができました。ヽ( ´▽`)ノ
八王子ICから一般道に乗り換えて、秋川沿いに五日市方面を目指すことに。...φ(´C_,`*)
 
こっち方面でランチするなら、やっぱりお蕎麦かなぁとゆーことで、道筋に沿って候補店を3つほど事前リサーチしてピックアップしていましたが、道順の手前にあるお店から順に寄ってみることにしました。
(´-`).。oO(時節柄臨時休業してるとゆーことも、あり得るしなぁ....)
 
ただ想定よりも異常に順調に進んでしまったため、結局開店する30分も前に最初の候補店である「寿庵忠左衛門」さんhttp://www.sumiya-men.com/?mode=f2まで、到着してしまひますた。ヽ(;´Д`)ノ
(´-`).。oO(この店が第一候補でもあったしなぁ....)
 
こちらは製麺所がやっているお店とゆーことで隣接して売店があり、幸いそちらは営業していたため、とりあえづそっちをのぞくことにしました。|д・) ソォーッ…
 
駐車場に車を停めさせていただいているとゆー負い目から、っぃっぃぉ土産をいきなり買ってしまい、その流れで蕎麦屋の方の営業時間について話すついでに、開店まで時間つぶしにオススメの場所などについて聞き、なんとなく停めっぱおkのよーな空気を作り出すことに成功。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20200901164404j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164416j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164408j:plain
(´-`).。oO(生麺もヨカタけど、まだ先が長いしなぁ....)
そしてお店の方のオススメの場所である、近くを流れている川まで行ってみることにし、武蔵五日市駅方面に向けて坂を下って行くことに(・・ )))。。。
 
すると秋川街道との分岐点あたりに、「秋川渓谷」とゆー大きな看板を発見(*゜Д゜) ムホムホ。
f:id:showtaro-aoki:20200901164510j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164502j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164400j:plain
(´-`).。oO(戻る時は登りなんだなぁ....)
そこから秋川橋まで下りて、橋の上から秋川の河原を一望すると、そこゎ「秋川バーベキューランド」とゆー、BBQの聖地である「秋川渓谷」の中でもメジャーな場所で、すでに多くのテントやらBBQの煙やらを見ることができました。
f:id:showtaro-aoki:20200901164529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164356j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164428j:plain
都民の湘南か九十九里浜かと思うほどにぎわっていて、BBQやらを川遊びをしていらぁ( ´,_ゝ`)
そもそも予定の立ち寄りスポットではなく、あくまでもランチまでの時間つぶしだったため、ちょっとだけ河原まで下りてみたもののすぐにリターンすることに。。。((( ・・)
 
開店時刻までにお店ぇ戻り、予定通りにランチをいただくことができました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
ランチの模様ゎ↓
無事にランチを終えて、ここから”檜原街道”を西ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
ところどころ昨年の台風被害による補修工事個所があったものの、全般的に走り良い道でした。(・∀・)イイ!!
バーベキューランドの様子を見てゃゃ警戒してしまいましたが、道ゎそれほど混んでなくてε-(´∀`*)ホッ。
(´-`).。oO(やっぱり学校の夏休みが、終わってるからかなぁ....)
 
のちほど立ち寄る予定の「数馬の湯」あたりを過ぎたあたりから、「奥多摩周遊道路」とゆーより本格的な山道の上り区間に入りました。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
寿美屋 蕎麦

寿美屋 蕎麦

  • メディア: その他
 

 

 

やはり通行止めゎ解消せづ_| ̄|(、ン、)ノ【東京都檜原都民の森】

「奥多摩周遊道路」をしばらく走ったところで、「東京都檜原都民の森」の駐車場(標高994m)に到着しました。( ´ー`)フゥー...
 
意外に駐車場が混みあっていましたが、なんとか駐車スペースを発見(*゜Д゜) ムホムホ。もし満車だった場合ゎ、1km先にある臨時駐車場に停めて、そこから歩いて往復せにゃならんかったのでまで、そーならづに済んでε-(´∀`*)ホッ。
(´-`).。oO(登山者も利用する駐車場だから、混んでるのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200901211846p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901211900p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164547j:plain
五日市あたりに比べてあきらかに涼しく、避暑に来た感じがしてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
まづわ駐車場に設置された案内看板をチェックして、「大滝の路」の通行止めに関する情報収集をば o(._.= ._.)o 。
復旧してるなどとゆー都合のょぃ情報などゎなく、やはり通行止めのままでした。_| ̄|(、ン、)ノ
ただ”迂回路を使う”なんて情報も掲示されてましたが、プラス片道1時間かかる(つまりわ往復で2時間)とのことで、おそらく靴ゃ装備もそれなりの用意が必要なルートになりさう㌨で、そこまでしてのチャレンジゎしないことにしました。
(´-`).。oO(靴も装備も、それなりの準備ゎしてないしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200901164459j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164455j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164412j:plain
ちょーど今朝復旧しましたぁなんて、都合のいー話なんてなぃょなぁノ(´д`*)
そーゆーわけで「大滝の路」ゎ行けるとこまで散策して、あとわ引き返すとゆーことに...φ(´C_,`*)。
 
まづわ散策路のスタート地点である「森林館」(標高1,043m)まで、登ることにしましたが、この登りがなかなかにきつくて、こんな調子ぢゃぁ迂回路で「三頭大滝」を目指すなんてのは、無謀ってもんぢゃね?(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20200901164439j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164425j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164435j:plain
駐車場からの高低差が49mもヽ(;´Д`)ノ
そして「森林館」でガイドマップなどを(σ・∀・)σゲッツ!!してから、ぃょぃょ「大滝の路」ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200901164517j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164443j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164533j:plain
(・о・)ヒトイネで密にならんから、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしてもおk
道幅もそこそこ広くて、登り坂ながら勾配ゎそれほど急でなく、まったりとおさんぽする感覚で進むことができす。ヽ( ´▽`)ノ
(´-`).。oO(「森林館」までの登りの方が、きつかったかも....)
 
ウッドチップが敷き詰められ、歩きやすくていい(≧∇≦)b。
 
ただ道沿いの壁は自然のままの状態なだけでなく、ところどころがネットでの補強ゃ石垣で補修されていて、今回の落石箇所もこーいった補修が必要になる可能性もあるのかなぁと思ひ、(・o・)<落石どけりゃぁすぐ通れるんぢゃね?、とゆーよーな激甘な考えをしていた自分が、恥ずかしくなりました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200901164421j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164521j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164353j:plain
山の斜面のところどころが、補修やら補強がされていたりする状況です
しばらく登り続けると視界が開けた展望台(標高1,078m)があって、眺望を愉しむこともできました。ヾ(*´∀`*)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200901164451j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164507j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164526j:plain
ここのベンチでも、ソーシャルディスタンスの確保を求めています'`,、('∀`) '`,、
そこから先でわ水のせせらぎ音が聞こえてきたりして、滝が近ぃ予感を感じさせたところで、目の前に通行止めの表示が現れてしまひ、ここでUターンすることになりました。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20200901164514j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164446j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164552j:plain
蚊に悩まされることなく森林浴できてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
その後ゎ「森林館」に戻って、館内にある展示などをざっと見てから、駐車場まで下りることにしました。。。((( ・・)
f:id:showtaro-aoki:20200901164539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164536j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200901164543j:plain
昔の林業の道具やら、一帯に生息する生きものに関する展示がありました(*'∀')ノ
残念ながら「三頭大滝」まで行くことができまなかったため、物足りなさがあるのゎ否めませんが、これぞ大自然といった中を散策することができて゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。
 
さぁぁぁてこのあとゎ「数馬の湯」で温泉に入り、さっぱりさっぱり汗を流すことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
(σ・∀・)σゲッツ!!したガイドマップによると、「数馬の湯」までの道筋に「夢の滝」「九頭龍の滝」「龍神の滝」といった滝があるとのこと㌨で、「三頭大滝」で果たすことができなかった観瀑を、代替的にしていくことにしよーカナ?(ノ´∀`*)

 

(下)へつづく...φ(´C_,`*)

 
 
スポンサーリンク