しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

密を避けて母家で営業中(*'∀')ノ【寿庵忠左衛門】

連日の猛暑の中、県境を越えづに涼が得られそーな奥多摩の南の方ぇ、「遠足ドライブ」することにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
こっち方面でランチするならやっぱりお蕎麦カナ?(ノ´∀`*)と思ひ、檜原街道沿いのロードサイドにあり、JR五日市線の武蔵五日市駅からも徒歩圏にある、「寿庵忠左衛門」http://www.sumiya-men.com/さんでいただくことにしました。(*'∀')ノ
 
五日市で創業150年の歴史を持ち、江戸時代から続く製麺業の老舗である「寿美屋」さん直営のそば処です。...φ(´C_,`*) 
f:id:showtaro-aoki:20200827220506j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220522j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220525j:plain
売店の方でお買い物した上で近隣を散策しながら、開店まで時間つぶしをしてますた(ノ´∀`*)
平日で学校の夏休みも早めに終わったせー㌨か、想定していたよりずっと途中の道が空いていたため、開店時間より少し前に到着してしまひますた。ヽ(;Д; )
 
 
 

 

 
 
本来であれば売店の隣にある建物がお店なのですが、新型コロナウイルスの影響で密を避けるため、営業は”母家”の方で行っているとのことでした。
 
”母家”とゆーゎ敷地の奥の方にある、銅板葺き屋根の木造二階建ての建物で、そのお隣には製麺工場がありました。 
f:id:showtaro-aoki:20200827220607j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220547j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220558j:plain
なかなか立派な建物で、入口のガラス戸には「壽美屋製麺店」の文字も...φ(´C_,`*)
開店直後の一番乗りヽ( ´▽`)ノとゆーことで中に案内されて、その立派さに!Σ(゜ロ゜屮)屮
ソーシャルディスタンス確保とゆーこともあるのでせうが、4人掛けテーブル席を独占させていただきました。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20200827220529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220513j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220509j:plain
元々ここで使われる”のれん”ぢゃないため、サイズが合ってぃません'`,、('∀`) '`,、
 入店直後ゎ貸切状態でしたが、その後ゎ続々と地元の方々らしきお客さまが、続々と押しかけてくるよーな状態で、人気店なんだなぁと感じますた。
 
大正時代につくられた木造家屋の内装をリノベーションした感じで、和洋の要素がうまく合体した空間になっていて(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ。
(´-`).。oO(普段ゎ何に使ってる場所なんだらう....) 
f:id:showtaro-aoki:20200827220532j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220517j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220555j:plain
和室でもテーブル&椅子でいただくスタイルのようです。
ぉ外がι(´Д`υ)ぁっぃからやはり冷たひお蕎麦が良き哉と思ひ、「ごま汁そば」(1,150円)をいただくことにしました。
 
注文してからしばらくすると、”ごま汁”ゃ薬味を盛った器に加え、フツーのそばっゅもキタ-('v')-!!
”ごま汁”でしかおそばをいただけないのかと思っていたので、両方愉しめることになり(0゚・∀・)ワクワクテカテカ。 
f:id:showtaro-aoki:20200827220539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220536j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220612j:plain
箸置きゃ器も趣があって(・∀・)イイ!!
そしてそして今度ゎおそばがキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
f:id:showtaro-aoki:20200827220603j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220543j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200827220550j:plain
刻み海苔に加えて、白黒のごまがトッピングされてたけど、これって「ごま汁そば」だから㌨カナ?(ノ´∀`*)
そばの香りがしっかりしている細打ちの麺で、のど越しもいい(≧∇≦)b。
それをっゅを交互に替えて、味変しながらいただきますた。(*'∀')ノ
 
っゅゎ端に少量しかつけない派なので、少々濃ゅぃめでも(・ε・)キニシナイ!!ので、このぐらひの濃さが、ちょーどいい(≧∇≦)b感じかも?
ごま汁も(゜Д゜ )ウマー
 
大盛りにゎしませんでしたが、食べ応へも十分にありました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
〆のそば湯もたっぷりご用意していただき、ごま汁、っゅともども割っていただくのにゎ十分な量がありました。ヽ( ´▽`)ノ
 
母家の建物のオーラから、もっとコスパが悪ひんぢゃないかと覚悟しましたが、それほどでもありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
新コロが終息したらリピートして、本来のお店の方の雰囲気も、おそばとともに味わってみたひと思ひますた。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
寿美屋 蕎麦

寿美屋 蕎麦

  • メディア: その他
 

 

 

寿庵忠左衛門そば(蕎麦) / 武蔵五日市駅
昼総合点★★★★ 4.0