しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

湘南三山に行ってみた(*'∀')ノ(吾妻山)

例年この時季の「遠足ドライブ」は、積雪ゃ路面凍結のリスクを避られるよーな目的地を選ぶ傾向があり、これまでも神奈川県の平地方面に行くことが多くなりがちで、今回もそんな理由から湘南方面ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
ぢつわこっち方面で、菜の花と富士山の絶景を(・∀・)イイ!!感じに望めるスポットがあるとゆーことなので、今回ゎそこをメインにしてお出かけることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200202165154p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202165218p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154526j:plain
途中休憩した小田原厚木道路の平塚PAから富士山が見えて、テンションが上がりました(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
 

 

 そのスポットとゎ二宮町にある「吾妻山公園」で、首都圏で早咲きの菜の花が見れる、メジャーな観光スポットです。...φ(´C_,`*)
 
二宮町のぉ隣とぃぇば大磯町で、こちらには遠足ドライブ一度訪れたことがありますが、その時もゎ短時間だけしか立ち寄ることができなかったヽ(;Д; )ため、この機会にリピートすることにしました。 
とゆーことで今回のルートゎ、まづゎ「吾妻山公園」を目指すこととしますが、事前リサーチによると駐車場からかなり歩かにゃならんよー㌨で、時間配分を少し多めにしておく必要があるカナ?(ノ´∀`*)
 
その後ゎ大磯ぇ移動しますが、二宮での時間のかかり具合に合わせて、立ち寄りスポットはフレキシブルに対応することとします。
(´-`).。oO(ランチゎこのぐらひのタイミングで、海鮮的なものをいただけるといいなぁ....)
 
ただ前回からパスしてしまった「旧吉田茂邸」と「大磯城山公園」は、ちと外せなひかなぁ?ノ(´д`*)
 
今回訪れるエリアゎコンディションに恵まれれば、富士山の景観が楽しめるんぢゃないカナ?(ノ´∀`*)とゆーことで、締めにゎリピートになるものの日没のタイミングに合わせて、「高麗山公園(湘南平)」にも立ち寄ることにしました。(*'∀')ノ
 
昨年の「日本平」ゃ「三保の松原」ゃ、その後の「俣野別邸」以来、富士山をちゃんと拝めていないので、今回はそのリヴェンヂができたらいいなぁ。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ 

www.showtaro.jp

www.showtaro.jp

 今回のエリアゎ温泉地とゆーわけではないので、立ち寄り湯的なものはなしカナ?(ノ´∀`*)

 
なぉタイトルにある「湘南三山」とゆーのわ、相模湾の北側に面した大磯丘陵にある高地のうち、今回訪れる「吾妻山」「大磯城山」「高麗山」の3ヶ所を、このブログタイトルのためにσ(´)ε(` ;オレ!!が勝手に名付けたものです。(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
北斎 富嶽三十六景 (岩波文庫)

北斎 富嶽三十六景 (岩波文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 文庫
 

  

 

菜の花と富士山の絶景ヽ( ´▽`)ノ【吾妻山公園】

ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!好天に恵まれ、途中の混雑ゃ渋滞もほぼなく、途中の車窓からも雪を頂く富士山の姿をしっかり拝みながら、最初の目的地に到着。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
フツー菜の花の見頃と云えば2月ごろ㌨ですが、こちらでゎ1月の中旬から見頃になるとゆーことで、しかも今年は暖冬とゆーこともあってかなり期待できそぅですが、その分人も多くなるのかなぁノ(´д`*)。
 
残念ながら駐車場が公園の近くになくて、少し離れた場所にある町営の臨時駐車場(1日500円の有料)に停めて、そこから歩くことになります。(*´ο`*)=3 
f:id:showtaro-aoki:20200202154504j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154337j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154455j:plain
もぅ少し公園に近ければ良いのですがヽ(;Д; )
駐車場から菜の花畑がある吾妻山の頂上までゎ、二宮駅側から階段を登る「役場口」と、その裏側からスロープを登る「中里口」の2っのルートがあります。
 
( ○ ´ ー ` ● )どっち?のルートを使うかあまり深く考えず、なんとなくメインっぽい「役場口」から登って、帰りは「中里口」から下ることにしました。
 
とゆーことで、しんどきゃリタイヤすれば(・∀・)イイ!!とゆーぐらひの軽い気持ちで、山頂ぇ向かうことに(・・ )))。。。 
f:id:showtaro-aoki:20200202154444j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154358j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154538j:plain
街中でもすでに、菜の花が咲いています(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
10分ほど街中を歩いて「役場口」の入口に到着。(*'∀')ノ
 
駐車場から歩いて来られる方はそれほどいませんでしたが、駅から来られたとおぼしきご年配の方をはじめ、平日にしては多くの人の姿がありました。
 
こっから約300段あるとゆー階段を登ることになります。 
f:id:showtaro-aoki:20200202154420j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154435j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154440j:plain
コンクリート製の階段から、途中で山道っぽい階段になります
きつい登りでしたが(;゚∀゚)=3ハァハァ、途中で眺望を楽しんだりしながら、休み休み登っていきました。
階段だとほぼ直線的に登っていくので、頂上に近づいていることが視覚的にわかりやすくて(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200202154404j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154345j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154554j:plain
頂上までの道の途中に咲く水仙もいい(≧∇≦)b
そーして登り続けて、駐車場からの所要時間30分ほどで、正直きつかったけどリタイヤすることなく、頂上に到着できました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200202154428j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154514j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154517j:plain
頂上ゎ広場のよーになっていて、カメラを手にした方々でにぎわっていました。...φ(´C_,`*)
雲一つないとゆーわけにゎいきませんでしたが、富士山バックの菜の花ゎなかなか(・∀・)イイ!!感じで、この時季ならでわの絶景を堪能することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20200202154401j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154511j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154530j:plain
海側の景観もいい(≧∇≦)b
暖冬とゎぃぇ一足早く春を感じることができ、あまりに眺望が良さに幸せな気分になり、ずっと居たくなってしまひさうでしたが、先の行程もあるためほどほどにして、下山することにしました。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(持参したぉ弁当を広げている周囲を見て、ランチのことも気になるしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200202154500j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154349j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154415j:plain
菜の花の先に桜の木が㌃ので、それもまた愉しめるのかぁ(激混みしさぅだけど)
帰りは「中里口」のルートを使って、下ることにしました。。。((( ・・)
こちらのルートゎほぼスロープになっていて、階段を下るよりも膝等にも負担がなくて、楽に歩くことができました。
 
かと言ってこのルートを登りで使ぉぅとすると、歩く距離が長くて道の先も見えにくく、目標である頂上に近づいていく実感が乏しいので、それはそれでしんどかったかも?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200202154431j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154410j:plain
こちらのルートゎ、曲がりくねった長ぃ坂道でした(*'∀')ノ
結局σ(´)ε(` ;オレ!!ゎ「役場口」から階段で上り、「中里口」へスロープで下ることになりましたが、(・∀・)イイ!!ルートの選択だったんぢゃね?(ノ´∀`*)
 
これまで房総の方ゃ「浜離宮恩賜庭園」でも菜の花を見てきましたが、それとわまたひと味違う菜の花の景観を拝むことができ、登れる体力があるうちに来ておいてヨカタε-(´∀`*)ホッと、つくづく思ひますた。(*'∀')ノ
 
帰りの所要時間も40分ほどで駐車場に戻り、ぉ次ゎランチをいただくことに。...φ(´C_,`*)
 
大磯港にわ「めしや大磯港」とゆー有名なお店があるので、当初の思惑でわこちらでランチする予定でしたが、ランチタイムのピークの時間帯になってしまったので、ちょっと難易度が高ぃかなぁ?ノ(´д`*)
 
少々不安があったものの、とりあえずそこぉ目指すことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
西湘バイパスの二宮から大磯の区間ゎ、途中に料金所がなく無料なのでいい(≧∇≦)b。
 
大磯港まで着いたもののお店へのアプローチ方法が(  ′∇ソ ヨーワカランで、岸壁の方に行ったりウロウロしてしまったりしで大幅にタイムロス。_| ̄|(、ン、)ノ
しかも遠目に見た感じ並んでいるよーで、さらにお店前の駐車スペースも満杯ぽかったので、泣く泣くパスすることにしました。ヽ(;Д; )
 
人気店とゆーことゎ事前に把握していたため、あらかじめこーゆー事態に備えてリザーヴのお店をチョイスしていたので、そちらぇ向かうことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
(´-`).。oO(舌が海の幸を受け付ける状態になっているので、同じ系統>゜))))彡のお店を....)
 
 
スポンサーリンク
気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月 (JTBのMOOK)

気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月 (JTBのMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: ムック
 

 

  

平日限定20食の「磯っぺ丼」をいただく(*'∀')ノ【磯っぺ】

リザーヴのお店とゆーのわ、前回大磯を訪れた際の帰り道にお食事をいただき、今後も活用したひなぁと考えていたこちらのお店です。(*'∀')ノ
 
西湘バイパスの東側出口すぐとゆーとてもわかりやすいロケーション&リピートとゆーこともあり、カーナビを使うことなくスムーズにたどり着くことができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
前回ゎファミレスっぽぃ外観に少し入店をためらいましたが、今回ゎリピートとゆーことで安心して突入。(・・ )))。。。 
f:id:showtaro-aoki:20200202154508j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154333j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154354j:plain
残念ながら”生しらす”ゎ( ´ゝ`) 無のょぅでした。_| ̄|(、ン、)ノ
ランチするのが初めてとゆーことで、どーゆーメニューがあるのカナ?(ノ´∀`*)と思てたら、「磯っぺ丼」(1,100円)とゆー良さげなメニューを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
限定20食とのこと㌨で、急いで店内ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20200202154544j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154541j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154534j:plain
”箱根駅伝”の平塚中継所が目の前とゆーことで、歴代のポスターも飾られています(*'∀')ノ
ちょーど入れ替わりの時間帯だったのか、店内ゎ駐車場の埋まり状況ほど混んでおらず、待つことなく2人掛けのテーブル席に案内していただけました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20200202154341j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154522j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154425j:plain
オーシャンビューの席にご案内されましたヽ( ´▽`)ノ
限定20食にゎ無事セーフだったよーなので、予定通り「磯っぺ丼」を注文すると、プラス50円で酢飯にもできるとのことでしたが、以前に「すぐにいただくのであれば白米の方を」と教わったことを思い出し、白米のままにしました。
(´-`).。oO(まぁこれゎ、人それぞれの好みもあるかなぁ....)
 
待つている間に卓上にあったメニューを眺めてみましたが、注文した「磯っぺ丼」が一番コスパがいい(≧∇≦)bメニューのよぅでした。
(´-`).。oO(前回いただいたのゎ、「生しらすかき揚げ天ざる」だったなぁ....)
 
7,8分待った頃合いでせうか、丼がキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
 
思いのほか>゜))))彡が多く盛られている感じで、甘海老とかサーモンとか、明らかに地魚ぢゃないものもトッピングされていましたが、種類が豊富なのが良いこと㌨で(・ε・)キニシナイ!!
 
トッピングゎ刺身だけでなく、煮魚ゃ釜揚げしらすゃ漬けにしたばらちらしの具などもあって、ヴァリエーションが豊富でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
(´-`).。oO(全部で何種類あったのかなぁ、....)
f:id:showtaro-aoki:20200202154447j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154549j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200202154451j:plain
のりが入った味噌汁も(゜Д゜ )ウマー
トッピング>゜))))彡が多すぎて、ご飯とバランスよくいただいていくのに少し苦労しましたが、かと言ってご飯が足りなひとゆーこともなく、ヴォリューム的にわ十分な量でゲフε=(´)ε(` ; )。
とても充実したランチを愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
茶碗蒸しゃ小鉢(冷奴)まで付いて1,100円とゆーコスパがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!ランチでしたが、これが通常価格の1,980円だったら、ちと微妙なぉ値段かなぁノ(´д`*)。
 
今度は”生しらす”があるタイミングで、再訪問したいなぁと思ひますた。(*'∀')ノ
 
当初の計画とは違うお店でランチしたため通り過ぎてしまひましたが、これから折り返して大磯の方ぇ向かふことにします。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
(大磯城山)へつづく...φ(´C_,`*)
 

昼総合点★★★☆☆ 3.5