しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

紅葉温泉2019(下)

「秩父華厳の滝」での観瀑を終ぇ、時刻はまだ15:00でしたが谷あいにいるため、周囲が暗くなりはじめる感覚。実際の日没までも1時間半といったところでもあり、暗くなってゎ露天風呂からの紅葉も愉しめまいとゆーことで、ぉ次の目的地である温浴施設ぇ向かうことにしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20191221230913j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230830j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230834j:plain
実は「秩父華厳の滝」まで行く途中に、すぐそばをスルーしていますた(*'∀')ノ
目的地である「満願の湯」ゎ、来る時に通ってきた道を10分ほど戻ったところにある、日帰りの温浴施設です。(*'∀')ノ
 

 

 
道路からゎ渓谷を挟んだ対岸に建っていて、目印になる看板が橋の手前にあるので、そこを曲がった先にある広い駐車場に車を停めました。
 

紅葉温泉2019ヽ( ´▽`)ノ【満願の湯】

www.chichibuonsen.co.jp

以前に「秩父華厳の滝」を訪ねよーと考へて、どっか近場に日帰り温泉でもあればなぁとゆー気持ちで、周辺をリサーチして見つけたのが、こちらの温浴施設です。(*'∀')ノ
 
周囲の木々もいい(≧∇≦)b感じに紅葉しているので、どーやらしっかりと「紅葉温泉」が楽しめそーな雰囲気です。(;゚∀゚)=3ハァハァ
f:id:showtaro-aoki:20191221230910j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230857j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230826j:plain
日没前に入浴できてヨカタε-(´∀`*)ホッ
駐車場に停めている車が多ぃなぁと感じていましたが、館内も意外とお客さまでにぎわっている感じでした。
 
露天風呂ゎ屋根付きでしたが、ちゃんと紅葉を眼前に望むことができて、しっかり紅葉温泉することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(内風呂からは少し外を歩かにゃならんので、寒くなるとちとつらいかなぁ?ノ(´д`*))
 
ぉ風呂の方ゎ露天と内風呂が各1とゆーシンプルな構成ですが、どちらの浴槽も広めなのでぉ客さまが多めでも、のびのびと入浴することができました。ヽ( ´▽`)ノ
どちらも岩風呂のよーな野趣のある造りでなく、切り整えられた石材を使った長方形の石風呂でした。
 
泉質は「単純硫黄冷鉱泉水」とゆーことなので、もともとの泉温が18℃の冷鉱泉の水を加温しているとゆーことになります。
お湯の色ゎほぼ無色透明ながら、ゃゃ硫黄っぽい臭いを感じました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191221230906j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230853j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230903j:plain
さすがゎ秩父とゆーべきでせうか、物販コーナーで「イチローズモルト」が販売されていましたΣ(゜ロ゜屮)屮
全体的に押し気味だったスケジュールの中で、なんとか「紅葉温泉」のミッションを、無事にクリアすることができました。( ´ー`)フゥー...
 
 
スポンサーリンク

紅葉のライトアップをパスヽ(;Д; ) 【月の石もみじ公園】

www.pref.saitama.lg.jp

紅葉温泉も無事終了して、このまま帰ると上り線が渋滞する時間帯とぶつかりそーなので、どっかで時間つぶしできないカナ?(ノ´∀`*)と思ひ、夜間ライトアップをしている「月の石もみじ公園」ぇ、軽く見物がてらに行ってみることにしました。
(´-`).。oO(帰りのルートからも、そー大きく離れていないしなぁ....)
 
ところが行ってみると、短時間しか滞在する予定がないにもかかわらず、駐車場がどこも有料とゆー状況。_| ̄|(、ン、)ノ
 
チートして「埼玉県立自然の博物館」http:// http://www.shizen.spec.ed.jp/の無料駐車場に入っちゃぉーかとも思ひますたが、クローズする直前だったため停める場所も見つかりませんでした。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(これって、やっちゃぁイケナイょなぁ....)
 
ライトアップする時間帯になれば人通りとかも増えそうで、道が狭ぃ状況で土地勘のない場所での日没後の通行が不安なので、近くまで来たもののパスすることにしました。(*´ο`*)=3
 
 
スポンサーリンク 
ブラタモリ 18 秩父 長瀞 大宮 室蘭 洞爺湖 宮崎

ブラタモリ 18 秩父 長瀞 大宮 室蘭 洞爺湖 宮崎

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 単行本
 
 
 

結果的に寄って正解...φ(´C_,`*)【うさぎや】

そのまま帰ることとなり、荒川&秩父鉄道沿いのR140を通って、関越道の花園ICに入るルートをε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
空腹とゆー訳でもなかったのですが、関越道に入る手前でなぜか早めの夕食しよーと思ひ、なんとなく進行方向の側から入りやすい、こちらのお店に立ち寄ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20191221230845j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230923j:plain
周囲はすでにヽ(;´Д`)ノ真っ暗
まだ夜営業としては早い時間帯だったため、お客さまがまばらな状態でした。
 
ほぼノープランに近い状態で立ち寄ったため、これといってここで何かをいただきたひとゆーものがなかったので、「うさぎつけめん 並盛」(1,000円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191221230837j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230841j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191221230849j:plain
強いて言えば、ランチとの重複避ける感じで、つけめんにしたとぃぅところカナ?(ノ´∀`*)
いただいた「うさぎつけめん」とゆーのゎ、通常のつけめんに比べて、トッピングが豪勢になっているといったところカナ?(ノ´∀`*)
 
ぉ味の方はσ(´)ε(` ;オレ!!が勝手に思い描いていたものよりも、味濃いめ、塩分きつめ、脂分も多めに感じられて、世間的な評判ゎどーか(  ′∇ソ ヨーワカランですが、個人的にゎあまり好きなタイプでなかったかもノ(´д`*)。
 
ヴォリュームも空腹具合からして並盛で十分でしたが、ここでわざわざ食事をしなくても良かったかも(*´д`;)…と思っていましたが、帰り道もまた関越道が混んでいて、圏央道→東北道とゆー回避ルートも東北道が渋滞しているため使ぇずに、結局所沢ICから一般道に下りるとゆー展開に。ヽ(;Д; )
そのため時間がかかるだけでなく、予約時間の関係で途中のSAなどに立ち寄ることなどもできなかったため、ここで補給してよかったのかも?(ノ´∀`*)
 

次の目標がいっぱいできる(*'∀')ノ【まとめ】

思っていた以上に紅葉がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!感じで、実施するタイミングとしてゎ悪くなかったと思います。(*'∀')ノ
 
ただ渋滞のためスケジュールが押してしまひ、時間的な余裕がなくなってしまったこと、「三波石峡」に行けなかったことが残念でした。_| ̄|(、ン、)ノ
 
その代わりに、今後の目標となるものが見えてきたよーに思えます。
 
その目標とは...φ(´C_,`*)
1.まづわ「三波石峡」を早めにリヴェンヂをすっカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(「みかわ」をリピートして、ソースカツ丼をいただくとゆーのもあるな....)
 
2.世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産の残りひとつ「荒船風穴」(*'∀')ノ
(´-`).。oO(路面が凍結するかもしれないから、暖かくなってからかなぁ....)
 
3.「秩父華厳の滝」に時間をかけてリピートして、「日野沢三滝」をコンプヽ( ´▽`)ノ
(´-`).。oO(そのまま引き返さずに行けば、小鹿野の方ぇ抜けられるよーだし....)
 
このへん同士を組み合わせての攻略ゎきつそーなので、周辺にあるほかのスポットと組み合わせて、ルートを考えてみよーカナ?(ノ´∀`*)