しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

急遽実施で横浜の↓の方ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ(鹿の章)

相次ぐ台風の上陸ゃ大雨などの影響で天気に恵まれないだけでなく、被災による影響に加え、即位礼にともなう警備を避けたりしているうちに、実施が危ぶまれた10月度の「遠足ドライブ」。ヽ(;Д; )
月末近くによーやく天気も安定してきたため、災害の影響が予想される当初のお出かけ先を変更して、急遽実施することにしました。(*'∀')ノ
 
「遠足ドライブ」の目的に鑑み、運転技量維持のためできるだけブランクゎ避けたいしで、少々強引ですが
(´-`).。oO(月額基本料金ゎ、特典で無料になってるみたひだけどなぁ....)
 
行き先をどこにするかで悩んだものの、そのうち行ってみたひなぁとゆー場所を見繕って、急遽ルートを組んでみることに・・・。...φ(´C_,`*)
現地に到着してから、道路が不通になっていると( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なので、被災の情報が多ぃ方面を避けた結果、こーゆールートになりました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191118134810p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118134832p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132850j:plain
(´-`).。oO(自粛とかそーゆーんぢゃないけど、復旧作業の妨げになってもなんだしなぁ....)
 
 

 

今年の1月に「神奈川県立金沢文庫」https://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa.htmに行った時に、たまたま「伊藤博文と金沢」とゆー特別展を見て、もし機会があれば「野島公園」にある「旧伊藤博文金沢別邸」にも行ってみたひ思ったので、今回訪問してみることにしました。 

www.showtaro.jp

あとその方面(横浜の南の方)でどっかないかなぁと考えたところ、漠然とそのうち行ってみるべぇかと考えていた「俣野公園」も、こーゆー機会だから行ってみることにしよーカナ?(ノ´∀`*)

その近くだと「俣野別邸庭園」とゆースポットもあるので、目的地として設定することにしました。...φ(´C_,`*)
 
あと残り時間次第ですが、一時期訪れる機会の多かった”逗子”とか”葉山”の方にも行ってみることにしました。
また、最近2回続けて立ち寄り湯をしていないので、別に温泉地とゆーわけでわありませんが、これもできればぃぃなぁ・・・。
 
目的地のまわり順としては、あとに回すと厄介さうな「俣野公園」と「俣野別邸庭園」を先に訪れ、そこから海側にある「野島公園」に向かい、逗子を訪れるあたりのタイミングで、ちょーど日没時間ぐらひになるのがベストかなぁ。(ノ´∀`*)
 
まぁまぁ晴れた感じな空模様の中、まづ最初の目的地に向かってε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 

夢の跡【俣野公園】

www.hama-midorinokyokai.or.jp

遠い記憶の中で、JR大船駅の観音様側に、廃線になって錆びたモノレールの駅がありました。
そのモノレールが行く先にゎ、「横浜ドリームランド」(1964-2002)https://dreamland.yokohama/とゆー閉園した遊園地があり、その跡地(の一部)が最初の目的地である「俣野公園」です。(*'∀')ノ
 
今日では一般的に”夢の国”といえば、千葉県の湾岸部にあるテーマパークのことを指すよーで、間違っても「横浜ドリームランド」のこととして使われることはありません。
f:id:showtaro-aoki:20191118132938j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132945j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132934j:plain
ここって正真正銘の「夢の国」本家本元お家元なんぢゃね?( ´,_ゝ`)
公園の駐車場があるのは、”ランド”の跡地に建てられた「横浜薬科大学」https://www.hamayaku.ac.jp/のすぐ隣で、数少なく残った建造物である”図書館棟”が存在感を示していました。
 
この建造物ゎ"ランド"に隣接する21階建てのホテル「ホテルエンパイア」https://www.obayashi.co.jp/works/detail/work_H727.htmlの跡で、アスベストを大量に使用しているため解体するにもコストがかかりすぎるので、そのまま大学の施設として活用しているとのことです。
 
近寄って見ょーかとも思ひましたが、大学の敷地内なのでやめておきました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
今でこそタワーマンション的なフォルムで、こーゆー建造物が郊外に建っていても違和感を感じにくくなりましたが、完成した当時(1965年)には海岸線あたりからも認識できる、異常なランドマーク的な存在だったんぢゃね?
 
公園の側には「横浜薬大スタジアム」とゆー、観客席を備えた立派な野球場がありましたが、この日ゎ使用されていませんでした。
球場内にある公園の管理センターで駐車料金の減免手続きを済ませ、園内をおさんぽしよーと思ひましたが、道の向こうにある真っ赤な社殿が気になり、先にそっちに寄ってみることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20191118133118j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132931j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132948j:plain
身障者特権で駐車料金が減免...φ(´C_,`*)
こちらは「相州春日神社」https://floppy-soushu-kasuga.ssl-lolipop.jp/とゆー「春日大社」の分社で、”ランド”が建立された折に勧請、奉斎されたとゆーことです。(*'∀')ノ
 
そーゆーつながりからか境内の一角に「神鹿苑」があり、ご神鹿がいらっしゃいました。
f:id:showtaro-aoki:20191118133030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133034j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132903j:plain
社殿も春日大社風ですが、ご神鹿ゎさすがに放し飼いでわありませんでした。(ノ´∀`*)
こちらがフェンスに近づいても、鹿せんべいを持参していなかったためか無視され、文字通りシカトされてしまひました。ヽ(;Д; )
 
そのまま公園の外周に沿ってを歩いていると、運良く富士山を見ることができました。
 
「メモリアルグリーン」http://www.memorialgreen.jp/とゆー市営墓地があり、(・∀・)イイ!!感じに整備されていましたが、関係者でもないので入るのは控えました。
f:id:showtaro-aoki:20191118133022j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133050j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133043j:plain
管理事務所があるレストハウスには、”ランド”の時代からの写真が掲示されていました。
f:id:showtaro-aoki:20191118132952j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133126j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133059j:plain
写真ゎ「メモリアルグリーン」の敷地外から撮影するにとどめました(*'∀')ノ

f:id:showtaro-aoki:20191118132910j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133012j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132857j:plain
周囲にある住宅地ゎ、段階的に売却された敷地を開発した「ドリームハイツ」です。
”ランド”の痕跡が残っていないのゎ致し方ないものの、別に大惨事があって閉園したとゆー訳でもないので、黒歴史のよーに過去を封印せず、もっとレガシーとして表に出して、観光資源として活用してもいーんぢゃね?と思ひました。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
ドリーム・ランド

ドリーム・ランド

 
 
 

アクセス困難ヽ(;Д; )【俣野別邸庭園】

次の目的地である「俣野別邸庭園」向かおーとしたのですが、カーナビに登録されていた地点が間違っていて、道に迷いかけてしまいました。ヽ(;Д; )
なんとか地図で位置を確認し直して、よーやく駐車場までたどり着けたものの、藤沢バイパスを横浜方面から来ると、入りにくい交差点を曲がる必要がある、なかなかアクセスが困難なロケーションにありました。(カーナビに騙されなければ、「俣野公園」からはスムーズに行けるようですが・・・ノ(´д`*))
 
事前のリサーチによって、台風被害で駐車場が使用できなひとゆー情報をゲットしていましたが、やはりその通りクローズされていました。_| ̄|(、ン、)ノ
駐車する場合ゎ電話で問い合わせるょぅ表示されていたので、その指示に従って電話をして、管理者用の駐車場を案内していただきました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191118133008j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132853j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133016j:plain
ゲートを勝手に開けて、無事駐車しました。ε-(´∀`*)ホッ
こちらの庭園は、昭和初期にこの地に建てられていた「旧住友家俣野別邸」が、一度焼失してしまったものを近年横浜市が再建し、公園として整備したものです。
 
そーゆーわけで”別邸”ゎほぼ新築同然ですが、修繕中に焼失したとゆーことなので、その際に取り外されていた建具等はそのまま使われているとのことです。
 
庭園の方が台風被害により、ほぼ全域がクローズされていたため、今回ゎ庭園のおさんぽができなひので、”別邸”とその周囲だけを見ることになりました。ヽ(;Д; ) 
f:id:showtaro-aoki:20191118133000j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132920j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132928j:plain
庭園の入園ゎ無料なのですが、”別邸”だけゎ入館料がかかります。...φ(´C_,`*)
まづわ”別邸”内部から見ることに(・・ )))。。。
 
主屋棟の2階の窓から富士山が見えとゆーことでしたが、残念ながら雲に隠れていてヽ(;´Д`)ノ見ることができませんでした。
f:id:showtaro-aoki:20191118133053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132941j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133037j:plain
(´-`).。oO(「俣野公園」でゎ、ちょっとだけ見ぇたのになぁ....)
Y字型に配置された3つの棟で構成されるユニークな平面構造になっていて、棟ごとに和洋が折衷したデザインになっています。
材が新しいこともあるのでせうが、古さを感じさせないモダンな空間で(・∀・)イイ!! 
f:id:showtaro-aoki:20191118133102j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133025j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132907j:plain
和のしつらいの空間も(・∀・)イイ!!

f:id:showtaro-aoki:20191118133040j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132956j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132916j:plain
庭が見渡せるサンルームなども(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
外が晴れいてることもあり、採光が良くて明るい邸内ゎ快適で、エンドレスでずっと歩きまわれそーな気分になりました。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
惜しむ気持ちを抑えっっ、つづぃて”別邸”の前に広がる芝庭ぇ(・・ )))。。。
 
f:id:showtaro-aoki:20191118133123j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133019j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132853j:plain
駐車場までの通路も庭園内にあるため、アクセスできなくなっていることから駐車場をクローズしているとのことでした。_| ̄|(、ン、)ノ
邸前の庭ではスケッチしている人たちの姿がありましたが、いつもなら庭園でできるのものがこーゆー状況なので、この場所で我慢しているのカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20191118133113j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133047j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133003j:plain
昭和初期とぃぅ時代を考えると、かなりモダンなデザインの外観なのでわ?
f:id:showtaro-aoki:20191118133109j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118133105j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191118132913j:plain
「俣三郎」とゆー自動芝刈り機が飼ゎれていて、しっかりと働いていました(*'∀')ノ
今回は庭園をほとんど見ることができなかったので、必ずリピートしたひと思いました。
(´-`).。oO(富士山も見れなかったしなぁ....)
 
到着するまで道に迷ったりしてタイムロスをしましたが、庭園でのおさんぽができなかったため、滞在時間が大幅に減少したため、結局トータルの所要時間が㌧㌧になりました。ε-(´∀`*)ホッ
 
 
スポンサーリンク
THE RESIDENCE  高雅な邸宅

THE RESIDENCE 高雅な邸宅

  • 作者: 住友林業建築デザイン室,ハースト婦人画報社
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
 
 
次の目的地がある金沢区を目指すため、横浜市の下↓の方(南部)を環状4号で移動することに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
とその前に、ランチカナ?(ノ´∀`*)
 
(猫の章)につづく。...φ(´C_,`*)