しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

六義園 in 雨水

2020年春シーズンのスタートにして、今年最初の「おさんぽ庭園」は、「六義園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index031.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
 
新型コロナウイルスの影響もあってか、途中の交通機関からして人が少なひ状況で、ぃっ臨時閉園になってもおかしく( ´ゝ`) 無ぃょーなリスクを伴なふ、行方が見通せない中でのシーズンのスタートになりました。
f:id:showtaro-aoki:20200324211001p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200248j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200404j:plain
スタンプ絵柄冬バージョンゎ初見...φ(´C_,`*)
 
 

 

前回こちらの「六義園」に訪れたのは、「房総半島台風」の通過直後で、二割ほどの面積が整備中で立ち入れないヽ(;Д; )状況だったため、今回ゎそこから復旧した後の姿が見れるカナ?(ノ´∀`*) 

www.showtaro.jp

そして昨年の「雨水の候」の「おさんぽ庭園」では、「小石川後楽園」で梅やら福寿草を愉しんでいました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ 

今年ゎ暖冬だし、どんな感じになるのかなぁ?ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200324200238j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200319j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200354j:plain
「しだれ桜」ゎまだまだな感じでした(*'∀')ノ

 

雪吊り解体ショー...φ(´C_,`*)

新型コロナウイルスの影響なのか園内ゎ人少なめな印象で、そのかわりなぜか作業車やら作業員さんが多めな感じ...φ(´C_,`*)。
f:id:showtaro-aoki:20200324200423j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200426j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200252j:plain
「中の島」でも作業していて、橋の手前にるフェンスが取り外されていましたΣ(゜ロ゜屮)屮
どーやら冬支度の解除をしているよーな感じ㌨で、対岸にある「吹上茶屋」の方を見ると、ちょーど雪吊りを解体している真っ最中である様子。
 
なかなかそーゆーシーンをぉ目にかかることゎなかろーかと、急ぃでその現場ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20200324200448j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200438j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200229j:plain
途中にゎ、解体した雪吊りの材料が置かれていました(*'∀')ノ
作業現場を見るのゎ初めての経験で、ちょーどメインポールを外す工程なのか、作業員のお一方が木の上まで登って、高所作業をされていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(専門の鳶職の方㌨かなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200324200445j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200350j:plain
思いのほか人数のかかる作業のょぅでした(*'∀')ノ
ずーーっと見物していたいよーな気持ちにもなりましたが、そこゎ割り切っておさんぽを継続することに(・・ )))。。。
 
 
スポンサーリンク 
 
 

人も少なきゃ水も少なひヽ(;Д; )

ぢつわ園内で行われていた工事的なのものゎ、冬支度関係だけでなく水域全般も対象のよーで、この日は目立った作業ゎなかったものの、すべての水域の水位が下がっていました。
f:id:showtaro-aoki:20200324200411j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200341j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200513j:plain
池の水位が低くて、普段とは違った光景を見ることができました(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200324200357j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200333j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200220j:plain
「滝見茶屋」の滝の水は流れていましたが、あたりの水位はかなり低し
「つつじ茶屋」のあるあたりから「剡渓流(ぜんけいのながれ)」にかけてゎ、完全に干上がっていて、とってもシュールな光景になっていました。
f:id:showtaro-aoki:20200324200257j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200330j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200434j:plain
前回”カワセミ”が見れたあたりも、こんな状況に┐(゜~゜)┌
f:id:showtaro-aoki:20200324200242j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200452j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200300j:plain
「渡月橋」の橋脚の下ゎ、あまり見たくないよーな感じだったなぁノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200324200316j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200308j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200235j:plain
前撮りさんもいらっしゃいましたけど、水が少ないと絵的に物足りないところもあったんぢゃね?
(´-`).。oO(人が少なくて、撮りやすかっただろーけど....)
 
同じ庭園でも水位が下がるだけで、景観の印象がかなり変わった感じるので、手をかけてわざわざ「潮入の池」を造ったりする意味が、少しだけわかったよーな気がしました。(ノ´∀`*)
 
さて、気になっていた「房総半島台風」の影響(その後の「東日本台風」も?)でクローズされていた部分ですが、しっかりと再整備されていて、どこに影響があったのか(  ′∇ソ ヨーワカラン状態になっていました。ε-(´∀`*)ホッ 
f:id:showtaro-aoki:20200324200505j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200516j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200509j:plain
ただ園路を再整備するよーな感じです...φ(´C_,`*)
こちらのぉ庭ゎ梅林が( ´ゝ`) 無なため、梅よりも椿の花の多めとゆー感じカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200324200500j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200224j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200430j:plain
梅も椿もいい(≧∇≦)b感じで咲いてます
f:id:showtaro-aoki:20200324200337j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200419j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200346j:plain
馬酔木の花もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 (・о・)ヒトイネな園内でゎ、インバウンドさんが少なめなかわりに、異人さんたちの姿が目立っていたよーな気がします。(ノ´∀`*) 
f:id:showtaro-aoki:20200324200313j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200305j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200245j:plain
異人さんたちを、なにやらスタッフの方がご案内しているご様子...φ(´C_,`*)
また案内用のサインがリニューアルされたよーで、便利にわかりやすくなったのがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ! 
f:id:showtaro-aoki:20200324200441j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200416j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200401j:plain
「しだれ桜」の案内板には、開花した時の状況が紹介されているのが(・∀・)イイ!!
(´-`).。oO(近場にあるスポットとかも、案内されとるしなぁ....)
 
 
スポンサーリンク 
 

前回のリヴェンヂのために、寄り道すっカナ?(ノ´∀`*)【東洋文庫ミュージアム】

2019年シーズンでわなんとなく行っていた帰りの寄り道ですが、今年のシーズンからゎマストにせずに、気が向いた時だけやるってことに...φ(´C_,`*)。
 
今回は以前訪れた際に、イベント貸切のため閉館していたため_| ̄|(、ン、)ノ、パスすることになった「東洋文庫ミュージアム」ぇ、そのリヴェンヂのために寄り道することにしました。 
f:id:showtaro-aoki:20200324200326j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200456j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200324200323j:plain
今回は開催されていた「大清国展」を見物しました。(*'∀')ノ