しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

GoTo箱根(*'∀')ノ(下)

強羅でランチしてから、雨の降る中をドライブして「ポーラ美術館」まで到着すると、ちょーど(・∀・)イイ!!タイミングで雨がやみました。ヽ( ´▽`)ノ
 
あとからまた雨が降りだすと( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なこともあり、本来であれば館内の鑑賞後に散策するよーに設定されている「森の遊歩道」を、先に「森の遊歩道」を散策してから館内ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201105174442j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174434j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174322j:plain
手消毒ゎしたのに検温ゎしないのかなぁと思てたら、遠隔式のサーモセンサーを使って、エスカレーター裏からモニタリングしてますた(ノ´∀`*)
こちらの美術館ゎ日時指定入場制でわないので、入口のあるフロアからエスカレーターでロビーのある1階フロアに下り、そこにあるチケットカウンターで当日券を購入してから入館しました。(*'∀')ノ
 

 

 
改めて、...φ(´C_,`*)
こちらゎ強羅と仙石原を結ぶ県道733号線沿いにあり、周囲が山の森とゆー大自然に囲まれた立地にあるの美術館でつ。(*'∀')ノ
クールな建物もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
過去2016年の3月に訪れて以来とゆーことで、今回が2度めのリピートとゆーことと、秋シーズンでわぉ初とゅーことになります。
 
 
ここまでのいきさつゎ↓
 

どことなくお客さまから感じられるリゾート感【ポーラ美術館】(つづき)

館内の記憶がそれほど鮮明でなかったので、少々迷ぃながらもまづゎメインの企画展である「モネとマティスーもうひとつの楽園」の会場ぇ(・・ )))。。。
 
こちらの会場ゎほぼ写真が撮影禁止で、展示作品などについて語る程美術評論のスキル( ´ゝ`) 無㌨で、レポートゎさらっと流すことに...φ(´C_,`*)。
 
会場にゎどことなくリゾートしに来ている雰囲気のあるお客さまが多く、ストイックな鑑賞者の姿ゎあまり多く見かけませんでした。
(´-`).。oO(印象はのんゎ、人気あるのな....)
f:id:showtaro-aoki:20201105174228j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174355j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174427j:plain
フォトスポットが2ケ所ほど用意されていました(*'∀')ノ
それでも密になるとゆー程でも( ´ゝ`) 無ぃ入りで、ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと鑑賞することができました。いい(≧∇≦)b
 
会期末に近づくと、紅葉の時季になっていくこともあって、もっと混むのかなぁヽ(;´Д`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201105174407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174420j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174438j:plain
吹き抜けゃアトリウムギャラリーでゎ、「ケリス・ウィン・エヴァンス展」の展示がされていますた(*'∀')ノ
その後ゎ別の展示室でやってる収蔵品の展示ゃ、もーひとつの企画展である「ケリス・ウィン・エヴァンス展」を拝見しました。
f:id:showtaro-aoki:20201105174417j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174251j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174248j:plain
収蔵品展示の方ゎ、一部を除いて写真撮影おkですた(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201105174430j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174318j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174244j:plain
ルネ・ラリックなども...φ(´C_,`*)
かれこれトータルで2.5時間ほど滞在して、存分にアートを堪能することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
そんなこんなで時刻ゎ15:00を過ぎ、日の入りまで2時間を切ってしまったこともあり、急ぎお次の立ち寄りスポットである仙石原ぇ向かふことにして、ちょーど”すすき”が見頃なんぢゃね、とゆー期待しながらお車を走らせることにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
 
スポンサーリンク

 

 

すすきがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!【仙石原すすき草原】

ぢつわこれまで箱根に行った際にゎ、いつもこのへんゎスルーしてしまっていたエリアで、今回が初めて立ち寄る感じです。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201105175539p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105175551p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174327j:plain
(´-`).。oO(このあたりが”第3新東京市”の中心部ってことかぁ....)
知識としてわ”すすき”の名所であることと、新世紀エヴァンゲリオンの舞台とゆーことぐらひのレヴェルでしかありませんでした。ヽ(;Д; )
 
”すすき”が見頃であるこの時季にゎ、「仙石原第1観光客臨時駐車場」とゆーのがあることを、事前リサーチで把握していたので、とりあえずゎそちらに車を停めることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201105174359j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174302j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174254j:plain
すすきが見れる場所から少し歩きますが、無料で駐車することができました。ヽ( ´▽`)ノ
お目当てである「すすき草原」との位置関係が(  ′∇ソ ヨーワカランままに駐車したため、案内看板などを頼りに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201105174404j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174236j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174346j:plain
「すすき草原」ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!
5分ほど歩いくうちに”すすき”が見えてきて、さらにそこからその入口をさがしながら、なんとか「すすき草原」の入口に到着することができました。( ´ー`)フゥー...
 
ここも意外に人がいますが、ぎりぎりマスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしておkカナ?(ノ´∀`*)とゆー感じだったので、さっそくに散策をスタート。
 
「すすき草原」は登り坂の遊歩道が一本だけあって、そこを往復するとゆー感じでしたが、一面のすすきが絶景(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20201105174339j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174331j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174310j:plain
想像以上の一面の”すすき”っぷりにΣ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20201105174410j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174336j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174306j:plain
一本道が行き止まりになっていて、そこから折り返すとゆールートです...φ(´C_,`*)
この時季だからか、まだ全部開花していなよーな状況で、全枯れせづに緑の部分が残っていて、ツートンカラー㌨もいい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20201105174232j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174241j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174423j:plain
すすき以外の植物もありまつ(*'∀')ノ
日没時間近くの曇天で、空がゃゃ暗めとゆーコンディションでしたが、非日常的なヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!体験をすることができました。
f:id:showtaro-aoki:20201105174258j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174343j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174223j:plain
ここにも昨年の台風の影響?とおぼしき箇所がヽ(;Д; )
すすき見物を終えて、駐車場まで戻った時すでに日没間近な16:30頃になっていて、近く山の上の方がガスってきたこともあり、少し早いけど撤収することにしました。
(´-`).。oO(芦ノ湖畔とか行っても暗くなってるだろぉし、気温も下がってきたしなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201105174351j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174414j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201105174313j:plain
1時間経過した頃にゎ、完全に真っ暗になってしまひますた(*´ο`*)=3
ここまで渋滞ゃ入場待ちゃ雨に濡れることもなく、順調に来ていることもあり、悪いことが起きないうちに手じまいすることにしました。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
箱根 仙石原

箱根 仙石原

  • メディア: Prime Video
 

 

そのうちリピート&リヴェンヂが必要カナ?(ノ´∀`*)【まとめ】

今回ゎ立ち寄りスポットの少なひドライブになり、箱根峠とか芦ノ湖を見ることもなく、立ち寄り温泉に入浴することもなく、帰ることになってしまひますた。_| ̄|(、ン、)ノ
 
天候に恵まれなかったとゆーこともあるので、いづれゎリピート&リヴェンヂをする日があろうかと思ひます。...φ(´C_,`*)
当初プランに入れておきながら、結果的にパスすることになった「山中城址」とか「三島スカイウォーク」とか( ´∀`)モナー
(´-`).。oO(こっちゎ三島方面ってくくりで、再度プランするってのもありかなぁ....)
 
そして今回ゎ行き帰りのルートとして、”K7”からの東名道とゆーのを初めてトライしてみたが、都心の混雑をうまく回避できたよーな気がしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(”大和トンネル”の渋滞ゎ、回避できんかったけどなぁ....)
 
トンネルばっかの区間で、雨模様のコンディションでゎちょーど(・∀・)イイ!!感じでしたが、第三京浜と交差するために地上に出る区間でわ、高架から見える新横浜あたりの夜景がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
コスト的にゎお得㌨かなぁ?ノ(´д`*)
 
そして今回見ることができなかった紅葉ゎ、次回に予定している「紅葉温泉」でなんとかすっカナ?(ノ´∀`*)