しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

房総三美術館クエスト(上)

 新型コロナウイルスによる都道府県をまたいだ移動の自粛をやめて、今回の「遠足ドライブ」ゎぃょぃょ都県境を越えることに(*'∀')ノ。
これまでも別に自粛とゆーことで、禁止されてたわけでもなかったけど。'`,、('∀`) '`,、
 
いっそどこまで都県境を越えづに我慢できるか、チャレンヂしてみよーかとも考へてみたりもしましたが、再度都県境越えができなくなる場合(あってほしくないけど)に備えて、プランゎあるけど封印することにしました。...φ(´C_,`*)
 
とゆーことで今回ゎ、江戸川を越えて千葉県ぇ行くことに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201009133430p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009133444p:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132556j:plain
まづゎそれほど遠くない、千葉県の真ん中らへんの方ぇ...φ(´C_,`*)
昨年実施した、夏の猛暑期間ゎ屋内施設を目的地にして、そこで涼むとゆーアイデアの第二弾として考えていた、美術館たちを巡ることにしました。 

www.showtaro.jp

猛暑の時季ゎ結局都県境越えができづ、見送ることになってしまひますたが、よーやく実施できることになりました。ヽ( ´▽`)ノ

 
 

 

 
特に「ホキ美術館」は、昨年の豪雨災害で休館に追い込まれhttps://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20880たこともあり、早めにお見舞いしたひなぁと思ていたところ㌨で、よーやく再開したタイミングとゆーことでこの機会に行ってみることにしました。(*'∀')ノ
 
猛暑下での実施を企画しているぐらひでしたので、屋内主体になるので、暑くなろーが雨が降ろーがあまり影響も( ´ゝ`) 無
ぐづついた天気が続いていましたがノ(´д`*)
 
行こうとしてしる美術館ゎいづれもリピートになりますが、「DIC川村記念美術館」と「ホキ美術館」で、余裕があれば「市原湖畔美術館」もとゆー、いづれも車ぢゃないとアクセスしにくひ美術館たちを巡ることにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(たまたまぃぃ感じの企画展も、開催されてるよーだしなぁ....)
 
問題はこの3っの美術館を、どーやって日帰りで巡るのか?
すべてリピートで行ったことのある美術館なので、あらかじめ滞在時間を予測してタイムスケジュールを組んでみることに。...φ(´C_,`*)
 
特に何も考えず、近い方から「DIC川村記念美術館」→「ホキ美術館」→「市原湖畔美術館」の順で回るルートにしよーとすると、トップの新型コロナウイルスの影響で「DIC川村記念美術館」の開館時間が前後ずつ1時間短かく(10:30-16:00)なっているため、いきなり全体のスケジュールがどーしても後ろ倒しになりがち。ヽ(;Д; )
 
ほかをトップに入れ替えよーかとあれこれ思案しましたが移動距離が長くなり、タイムロスの方が大きくなりさぅなことから、結局一筆書きのルートに落ち着くことになりました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(でも早く着いちゃうだろうなぁ....)
 
さらに「DIC川村記念美術館」と「ホキ美術館」ゎ日時指定入場制になっているため、事前予約が必要に。_| ̄|(、ン、)ノ
まぁこれが新常態=ニューノーマルってゃっなんだろーけど┐(´-`)┌、ギリギリに申し込んでNGだと( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!㌨で、早めに手を打つことに。...φ(´C_,`*)
 
最初に立ち寄る「DIC川村記念美術館」ゎ、”10:30-13:00”と”13:00-15:00”の2部制㌨で開館直後の枠である”10:30-13:00”を、「ホキ美術館」ゎ1時間単位の予約枠になっているため、移動時間+その間にランチをいただく想定にして、”14:00-15:00”の枠を(σ・∀・)σゲッツ!!(いづれも入館時刻の枠で、館内に滞在できる時間帯でゎ( ´ゝ`) 無)
 
当日の天候が読み切れない状態で、予約してしまふとゆーことにリスクも感じましたが、昨年のよーな台風でも来ない限り、屋内施設㌨で(・ε・)キニシナイ!!
 
数日前から雨がちな天気が続いていましたが、肝心の実施当日の天候ゎなんとか降りさぅもない感じでした。ε-(´∀`*)ホッ
猛暑はすっかり治まった感じで、湾岸線の千鳥町あたりでは、カモの群れが飛来するのが見えたりして、季節の移り変わりを感じることができました。(*'∀')ノ
そして東関道に入ってからゎ、回送ながら「DIC川村記念美術館」の送迎バスと並走する場面もあったりして、久しぶりの他県ぇのぉ出かけ気分が高まりました。(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
 
 
スポンサーリンク
 

もぅ少し開館時間を長くして( ゜д゜)ホスィ…【DIC川村記念美術館】

当初の想定通り、開館時刻より早く着きさうな展開になり、わざわざ1っ手前の四街道ICで下りたりして、どっか寄り道するとこない?とァヮヮヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ァヮヮとしているうちに、30分ほど前に到着してしまひますた。ノ(´д`*)
とりあえず駐車場が開いていて、入ることができてε-(´∀`*)ホッ。
 
車中で待っていてもしょーがないので、美術館の敷地の外を散策して時間をつぶすことに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20201009132635j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132605j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132530j:plain
(´-`).。oO(考えてみれば敷地の外って、フツーそんな歩かなぃぉな....)
そして開館10分ほど前にゲートが開くことを、駐車場の警備スタッフの方からうかがっていたいたので、そのタイミングに正門まで戻ることに。。。((( ・・)
 
情報通りに10分前ぐらひにゲートが開きましたが、実際に入館できるのわやはり10:30からとゆーことで、事前の入館手続きやら検温などをしてから、開館時刻まで待機することに。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20201009132541j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132601j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132534j:plain
そんな感じで開館時刻には10人ほどお客さまが待つよーな状況でした。(*'∀')ノ
よーやく開館時刻になり、中門が開館したので美術館の方ぇ(・・ )))。。。
先に周囲を少し散策するかのよーなほかのお客さまの行動を見て、σ(´)ε(` ;オレ!!ゎ先に|彡サッと入館することにしました。
 
こっからゎ撮影禁止ですし、展示内容について語る程美術評論のスキル( ´ゝ`) 無㌨で、さらっと流すことに...φ(´C_,`*)。
f:id:showtaro-aoki:20201009132629j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132632j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132526j:plain
相変わらづ外観が(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
訪れたのが2016年4月以来とゆーことで、細かく展示内容などを記憶していたヮヶでもありませんが、なんとなく記憶のある作品もあったりでしたが、記憶していたよりも現代アートが多めだったカナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(あん時ゃ藤田嗣治先生のん企画展https://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition-past/2016/leonard-foujita/を観たんだっけなぁ....)
 
意外に覚えてないもので、展示室ってこんなに小割になっていたかなぁ?と思ていたら、2階の展示室が広めのお部屋で、郊外ならでわのゆったりした空間が(・∀・)イイ!!
ところどころにある窓からの景観もすばらしく、「トゥオンブリー・ルーム」などのよーに、作品とのコラボのよーな空間もあってヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
常設展示が順調に鑑賞できたので、時間が余るカナ?(ノ´∀`*)と思って油断してたら、企画展「ふたつのまどか」の展示がなかなかいい(≧∇≦)b感じなため、ここで思ひっきり時間を使ってまひ、結局想定していた通り2時間ほどの滞在になってしまいますた。ヽ(;Д; )
 
そーゆーわけで、こちらの美術館に来たら欠かせない庭園のおさんぽゎ、思いのほか館内で時間を使ってしまったため、軽くスルーする程度になってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20201009132621j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132545j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132550j:plain
「自然散策路」などもありますが、今回ゎパスすることにヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20201009132553j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132625j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132617j:plain
(・о・)ヒトイネだからか、美術館前の大池にいる白鳥さんたちが、庭園にある睡蓮の池に来ていました(ノ´∀`*)

あと30分早く入館できてりゃぁ、もっとヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリとおさんぽできたのになぁ。_| ̄|(、ン、)ノ

f:id:showtaro-aoki:20201009132538j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132608j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201009132614j:plain
庭園をもっと散策したかったけど、次もあるので泣く泣く短めにスルー_| ̄|(、ン、)ノ
その気になれば1時間ぐらひ散策できそーなところを、お次の「ホキ美術館」の予約とゆーよりもランチ難民にならないよー20分ほどで終えて、こちらの美術館を出ることにしました。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク 
MARK ROTHKO

MARK ROTHKO

 
 
 
そしてランチは移動途中にある「手打ちうどんZ」http://udonz.info/さんで、無事にいただくことができました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
ランチの模様ゎ↓

www.showtaro.jp

そして2軒めの美術館である「ホキ美術館」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。

 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)