しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

続・都県境ぉ越ぇなぃこと...φ(´C_,`*) (下)

新型コロナウイルスの影響で、都道府県をまたいでの移動を自粛するため、世田谷区にある緑地3ヶ所を巡っている今回の「遠足ドライブ」。...φ(´C_,`*)
「等々力渓谷」に続いて「岡本静嘉堂緑地」にある「静嘉堂文庫美術館」で「曜変天目」を拝み、お次ゎぃょぃょ最後の目的地である「世田谷美術館」がある、「砧公園」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
梅雨明けしとらんのでまだ猛暑にはならんだろーと思って、都区内とゆー目的地に設定していたのですが、時間がたつにつれてだんだん暑くなってキタ-('v')-!!
f:id:showtaro-aoki:20200806175538p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162037j:plain
30℃近い暑さになってきましたι(´Д`υ)ぁっぃ
「岡本静嘉堂緑地」から「砧公園」までは徒歩でもアクセスできそーな距離㌨で、どっちかの駐車場に停めっぱなしにして、積んできた”ちゃり”を使って行き来をしよーカナ?(ノ´∀`*)とも考へますたが、さすがに放置するのゎいかがなものかとゆーことで、その案ゎ却下することにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(実際にゎ高低差がある地形だったし、途中を東名高速道路が分断してたしなぁ....)
 
 

 

 
ここまでのいきさつゎ↓ 

www.showtaro.jp

「岡本静嘉堂緑地」の丘を下って正門から敷地を出て、住宅街の裏通りから再び環八に復帰してから少し走り、東名の東京ICを過ぎると左手ゎもぅ「砧公園」の敷地に。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノそのまま走って公園の北東角にある、200台以上駐車おkな広い駐車場に車を停めました。

 
先に身障者特権による駐車場利用料金免除の手続きをばと思ひ、入口のゲートには(・о・)ヒトイネな様子㌨で、公園のサービスセンターまで行ってみることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200806162136j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162044j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162024j:plain
サービスセンターは公園の南の方にあるので、園内の東側を南下していくことに(・・ )))。。。
そこで聞いてみたところ、手続きゎ駐車場の入口の方でと言われてしまひΣ(゜ロ゜屮)屮、再び駐車場まで戻って手続きすることになってしまいますた。_| ̄|(、ン、)ノ
 
まぁどのみち公園内を散策するつもりだったし、サービスセンターで園内マップも(σ・∀・)σゲッツ!!できんだから、いいんぢゃね?(・ε・)キニシナイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200806162003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162122j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162107j:plain
また古墳かとヲモタ(ノ´∀`*)けど、古墳でない「砧大塚」も見れたし(ノ´∀`*)
もろもろの下準備を終えて、ぃょぃょ美術館ぇ(・・ )))。。。
 

こんな企画展あり(`Д´≡`Д´)??【世田谷美術館】

こちらの美術館には、以前何かの企画展を見ょぅカナ?(ノ´∀`*)と思ひながらも、最寄りの用賀駅から徒歩17分とゆーロケーション(*´ο`*)=3から、パスしてしまったことがありました。...φ(´C_,`*)
 
今回ゎ特に企画展をぉ目当てにしていたわけありませんでしたが、今回ちょーどいい(≧∇≦)b機会㌨で立ち寄ることにしました。(*'∀')ノ
 
政令指定都市をも凌駕する、巨大自治体である世田谷区が有する文化施設とゆーことで、なかなか立派な建物でした。(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
f:id:showtaro-aoki:20200806162030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162007j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162011j:plain
名建築としても評価が高い美術館の建物もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!し
入館前にマスクを着用して、手消毒からの検温とゆールーティーンに加えて、こちらではさらに名前と連絡先を記入する...φ(´C_,`*)とゆー手続きもありました。
f:id:showtaro-aoki:20200806162126j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162133j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162027j:plain
区の施設とゆーこともあり、新コロ対策もかなり厳しめ(*´д`;)…
もともと1階の展示室では企画展が予定されていたよーですが、新型コロナウイルスの影響で開催延期になってしまひ、展示室がぽっかりと( ゚д゚)空ぃてしまふことに。ヽ(;Д; )
 
そぅいった逆境的な状況をうまく活用して、「作品のない展示室」とゆー意表を突いた、無手勝流的な企画展が開催されていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(観覧料無料の企画展だけど、さすがにこれぢゃぁ金取れなぃぉなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200806162034j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162212j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162058j:plain
展示作品がないので、ほぼ全面的に写真撮影がおkですたヽ( ´▽`)ノ
普段見ることができなひ美術館の素の部分を、こーやって見ることができたのが(・∀・)イイ!!
 
2階の展示室では、収蔵作品によるコレクション展「気になる、こんどの収蔵品」が開催されていて、幅広いジャンルでかつ地域密着感のある収蔵作品(の一部)を、鑑賞することができました。いい(≧∇≦)b
 
 
スポンサーリンク

ゴルフコース的な景観だと思たら【砧公園】

www.tokyo-park.or.jp

「世田谷美術館」を出て、これから本格的に「砧公園」のおさんぽをスタート。(*'∀')ノ
 
ここも都立公園としてはなかなか広さ(39.1ha)で、前回の「遠足ドライブ」で訪れた同じく都立公園である「水元公園(96.3ha)」に比べると面積は半分以下ですが、それでも「浜離宮恩賜庭園(25ha)」と「新宿御苑(58.3ha)」の間ぐらひの巨大な都市公園です。
 
美術館に立ち寄る前に、東側の一部分をすでに散策してしまひましたが、まだ半分以上の部分を残しているので、中央部から西側にかけての「ファミリーパーク」とゆーエリアを巡ることに(・・ )))。。。
 
先に見た東側は、スポーツ施設やら子ども向けの遊具を備えた広場などがメインでしたが、こちらは自然の樹木と芝生とで構成されたゆーな開放的な空間が広がっていました。ヽ(´ー`)ノ
 
平日でも人が多く、ジョギングのコースゃトレーニングの場(部活とかカナ?(ノ´∀`*))といった使われ方をしているよーでした。
f:id:showtaro-aoki:20200806162144j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162157j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162020j:plain
あちこちにカラス(゜∈゜ )がイパーイヽ(;´Д`)ノ
(・∀・)イイ!!自然環境なのですが、歩き続けるとなんか単調な景観で、ランドマーク的なものに乏しいかなぁノ(´д`*)。
f:id:showtaro-aoki:20200806162129j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162205j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162209j:plain
公園内を流れる谷戸川も護岸されていて、想像してたイメージとなんか違ぅょなぁノ(´д`*)
なんかイギリス風景式庭園ぽぃ景観だなぁと思ってあとで調べてみたら、やはり元都営のゴルフ場だったとゆーことでした。
(´-`).。oO(あまり熱心に下調べしてなかったからなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200806162154j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162111j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162102j:plain
サイクリングコースが整備されているので、”ちゃり”を連れてきても良かったかもノ(´д`*)
この日トータルでかなり歩いていて、いい加減疲れてきたことと暑さもあって、園内全てをまわりきれていませんですたが、早めに切り上げることにしました。ι(´Д`υ)ぁっぃ
f:id:showtaro-aoki:20200806162118j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162149j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162015j:plain
花壇ゎ季節感があって(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
公園内にゎほかにも「バードサンクチュアリ」とか「吊り橋」とか、さまざまな見どころもあったよーですが、残念ながら今回ゎパスすることなってしまひますた。ヽ(;Д; )
 
「世田谷美術館」のついでとゆー意識がどこかにあったのか、ちとノープランすぎたかも?ノ(´д`*)
(´-`).。oO(”ちゃり”があった方が、ヨカタのかもなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
 

本日2度目のランチ??【ビッグボーイ二子玉川店】

公園内の散策を切り上げたので、そのまますぐに帰途に着いてもよかったのですが、まだ車の返却時間まで余裕があることから、少し早めでしたがどっかでサパーでもしよーかと思ひ、時間調整がてらにこちらのお店に入ってみることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200806162201j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162049j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162140j:plain
この子ゎ「ボビーくん」とゆーお名前だそーです
店頭にあるメニューを見ると、ランチタイムが17時までになっていたため、結果的に本日2度目のランチをいただいていくことなってしまひました。'`,、('∀`) '`,、
 
1度目のランチが早めの時間帯だったこともあり、その後わりと動き回ったこともあるので、ガッツリといただいていくことにしました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200806162115j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806162041j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200806175548p:plain
「ベーシックランチ」を「ランチサラダバー」付きでゲフε=(´)ε(` ;)
こーして2度目のランチを終ぇ、日没時間も近くなってきたこともあるので、そろそろ帰途に着くことしましたが、帰りのルートは少しドライブっぽい方を通って帰ることに...φ(´C_,`*)。
 
混雑しそーな都心を回避し、さらに臨海副都心までも回避した、最も海寄りとゆーコースを通るルートを経由することにしました。(*'∀')ノ
 
多摩川沿いの道(多摩堤通り)から、中原街道→環状7号線を経由して、東京港臨海道路(臨海トンネル&東京ゲートブリッジ)で海を渡るなどして、ドライブ気分を満喫することができました。゚。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ
 
特に東京港臨海道路ゎ一般道とは思へぬ感じで、「東京ゲートブリッジ」は近くに高い建物などがないこともあり、アプローチする手前からも、上って海面を見下ろしてからも異常に高く感じました。Σ(゜ロ゜屮)屮
道路が混雑していないのもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
(´-`).。oO(オリンピックが開催されてりゃぁ、このあたりが「海の森水上競技場」になるんだなぁ....)
 

この先だぅなるのだらぅ?【まとめ】

急遽行き先を変更したこともあり、当初ゎどーなることかと思た今回の「遠足ドライブ」でしたが、意外に楽しめたよーな気がします。
 
これまでドライブに限らず、行きたくてなかなか行けてなかった場所に行くことができたし、今までの「遠足ドライブ」ではほとんど通ることがなかった、都心部の一般道ゃ臨海部の新しいドライブルートを楽しめたのもヨカタかも?゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(´-`).。oO(「曜変天目」もこーゆー機会でもなきゃぁ、見よーと思わんかったかもしれんしなぁ....)
 
あとゎ天候が晴れてたら、もっと(・∀・)イイ!!気分だったかも?(ノ´∀`*)
 
ただ今後のことを考へると、いつまで県境越ぇNGが続くのかがちと心配で(*´Д`)=з。
このままだと行き先がネタ切れしてしまひさうで( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
(´-`).。oO(暑い時季だと、行きたくなる場所も限られるしなぁ....)