しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

波山先生のご当地ラーメン(中)

筑波山麓を歴史さんぽして、ぉ次ゎぃょぃょ今回メインの目的地「板谷波山記念館」がある”下館”ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
時間帯的にゎ(・∀・)イイ!! 具合にランピー(ランチタイムのピーク)を回避できる展開になり、
 
40分ほどで”下館”がある筑西市に到着しました。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20200608160643p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608160658p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155127j:plain
筑波山の西麓を北上するルートで...φ(´C_,`*)
 
 

 

 
ここまでのいきさつゎ↓

www.showtaro.jp

まづわランチとゆーことで、いただく予定にしていたご当地ラーメンである「下館ラーメン」https://www.ibarakiguide.jp/seasons/ramen/shimodate.htmlのルーツ的なお店ぇ向かうことに、
 
その途中でメインの目的地でる「板谷波山記念館」の前を通りましたが、まづわランチとゆーことで、いったんスルーしてお店の方ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
 
スポンサーリンク
ラーメンWalker茨城2020 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker茨城2020 ラーメンウォーカームック

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: ムック
 
 
 

下館でいただくご当地ラーメン【盛昭軒】

お店があるのは比較的大きな通りに面した場所で、しかも見つけやすい看板もあったりして、すぐ隣に駐車場があるなど、車でのアクセスがとっても便利なロケーションでした。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(看板についてゎ、南側からアクセスした場合に限られますが....)
f:id:showtaro-aoki:20200608155054j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155044j:plain
ロードサイド店ばりの見つけやすい看板ヽ( ´▽`)ノ
外観ゎレトロ感が漂ぅ(・∀・)イイ!!感じのお店で、いかにも下館ラーメンのルーツを代表する有名店といった印象です。(*'∀')ノ
 
積極的にご当地ラーメンをいただきに行くとゆーのわ、”房総三大ラーメンクエスト”以来のことになります。 

www.showtaro.jp

ピークを避けたっぽい13時前とゆー時間帯に到着したからでせうか、店頭に待ち行列こそありませんですたが、店内ゎ八割がた席が埋まっているよーな状況でした。(*'∀')ノ

 
そーゆーわけで待たされることもなく、無事に空いている4人掛けのテーブル席に座ることができました。ε-(´∀`*)ホッ
ただその後も、入れ替わりながらもお客さまが訪れる状況が続き、そのうちに相席になってしまひますた。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20200608155145j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155131j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155134j:plain
富士に網干がデザインされた組子細工の障子がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
メニューにあるラーメン=下館ラーメンのょぅ㌨で、それにワンタンの入った「ワンタンメン」(800円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
 
また「とり皮」をトッピングするとゆーのが、下館ラーメンの特徴のよー㌨で、それがどーゆーものかあまり(  ′∇ソ ヨーワカランままに、「とり皮トッピング」(150円)を追加していただくことにしました。...φ(´C_,`*)
 
さほど待つこともなく、「ワンタンメン with とり皮トッピング」キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!
 
(・肉・)入りワンタンゃ「とり皮」だけでなく、上乗せの具材がわりと盛沢山で、鶏むね肉のチャーシューのほか、海苔・ナルト・ほうれん草・ハーフゆで卵・ねぎ・メンマなどなどあり、彩りも(・∀・)イイ!!
 
麺ゎ黄色みがかった中細のちぢれ麺で、スープゎ醤油ベースの素朴なぉ味とゆー感じのコンビネーションでした。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20200608155057j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155120j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155047j:plain
11時方向に配置されている海苔が、なぜに三角形㌨かが謎...φ(´C_,`*)
鶏ベースのスープなので、脂分がそれほどきつくないせーか、わりとあっさりとしていて(゜Д゜ )ウマーでした。
 
そして「とり皮トッピング」でつが、σ(´)ε(` ;オレ!!が勝手に「とり皮」を揚げたり炒めたりしたよーな、もっとクリスピーなものだと想像をしていましたが、実際ゎ甘辛く煮たもので、味付けも濃ゅぃもので期待していた食感とも異なっていますた。(*´ο`*)=3
(´-`).。oO(おかげで全体的にぉ味が濃ゆくなってしまったかも....)
 
鶏チャーシューが脂分抑ぇめなむね肉を使っているので、「とり皮」をトッピングすることでパサつきがちになるのを補ひ、ちょーど(・∀・)イイ!! 感じにバランスとれるよーになってるのカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
没後40年 板谷波山展図録 その人と芸術

没後40年 板谷波山展図録 その人と芸術

  • 作者:板谷波山
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

波山先生の生家(*'∀')ノ【板谷波山記念館】

www.city.chikusei.lg.jp

プラン通りにランチを終え、ぃょぃょ今回のメインの目的地ぇ...φ(´C_,`*)
 
一度目の前をスルーしていたこともあり、車を停める場所もなんとなく把握できていたので、スムーズに到着することができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
これまで「板谷波山」先生についてわ、まづ笠間にある「茨城県陶芸美術館」http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/を訪れたことをきっかけに知ったことからはぢまり、その後旧居跡がある「田端文士村」https://kitabunka.or.jp/tabata/artist/494/を訪ねたりして、今回ゎそーいった一連の流れの集大成となりそーな感じです。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
敷地の手前部分も「波山記念公園」として公開されていて、先生の胸像もありました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200608155000j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155028j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155022j:plain
こちらにある胸像ゎ田端文士村記念館にあるものと同じく、先生を生涯の師と慕う「吉田三郎」先生が制作のものだとのことです...φ(´C_,`*)
正門から記念館の敷地内に入り、左側にある管理棟で入館手続きをして、本来200円の入館料を身障者特権で免除してもらい中の方ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200608155106j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155138j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155011j:plain
実際に波山先生の生家があった場所であり、まさしく聖地といったところカナ?(ノ´∀`*)
敷地内には「生家」もほか、作品や所縁の品々が展示されている「展示館」ゃ、工房を再現した「作業所」などがありますが、平日だからかほかに訪れる人もなく完全な貸切状態で、ゆったりと見学することができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
「生家」の建物はちんまりした瓦葺きの平屋の家屋で、こぢんまりとした印象ですが、意外にしっかりと保存されている感じでした。
(´-`).。oO(田端の方ゎ建物の痕跡すらマータクないのになぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200608155102j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155149j:plain
狭いながらぉ庭もあって、蝋梅が咲いていましたヽ( ´▽`)ノ
「生家」の奥にある「作業所」の建物の内部にゎ、田端から移築したとゆー「三方焚口倒焔式丸窯」が鎮座しておりますた。触れられるほど近づくことができてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ! 
f:id:showtaro-aoki:20200608155040j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155008j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155032j:plain
(´-`).。oO(そーぃゃぁ茨城県陶芸美術館で、映画撮影用セットのんを見たなぁ....)
 「作業所」の中にはパネルでの解説も数多くあり、また田端の旧居の写真やら建材なども展示されていました。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20200608155050j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155113j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155110j:plain
轆轤(ろくろ)師として先生の作品づくりを支えた、「現田市松」師の紹介もされていました(*'∀')ノ
 そして最後ゎ「展示館」の中ぇ(・・ )))。。。
内部にある展示室はそれほど広くないものの、先生の作品が鑑賞できるだけでなく、所縁の品々も見ることができました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ 
f:id:showtaro-aoki:20200608155036j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155142j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155015j:plain
岡倉天心先生のお名前が入った、東京美術学校の卒業証書(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
いまだに陶芸のことわ(  ′∇ソ ヨーワカランけど、こーゆーのを機会にちょっとづつで(・∀・)イイ!!から、わかるよーになれればなぁと思ひますた。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200608155018j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200608155025j:plain
館内写真撮影ヽ( ´▽`)ノおkですた
当初考えていたよりも時間がかからなかったため、先生の墓所である「妙西寺」が近くにあるので、行ってみよーカナ?(ノ´∀`*)と思ひ、行ってゎみたものの近場に駐車できそーなスペースが見つけられづ、土地勘も( ´ゝ`) 無なことから断念することにヽ(;Д; )。
(´-`).。oO(車窓からちょびっとだけ見へたけどなぁ....)
 
結局のところパスすることにして、ぉ次の目的地である真岡ぇ向かうことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)
 

盛昭軒ラーメン / 下館駅下館二高前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0