しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

歴博で避暑6時間( ´ー`)

 
連日の猛暑日は一段落したものの、8月ゎやっぱりι(´Д`υ)ぁっぃ。
 
世間ゎ夏休み期間なので、夏っぽぃ場所ぇお出かけしても良いのですが、やっぱり暑いのゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 
前回のよーに山にでも行けば、また涼んだりすることができるのでしょーが、涼しいのゎ山の上の方だけだし、その途中ゎずっと暑いわけだし・・・。
そーゆーヮヶでここゎ発想を変えて、屋内施設を目的地にして、そこで涼んでやることにしました。(*'∀')ノ
 
行き先として思いついたのが、以前「遠足ドライブ」で訪れた際に、時間切れのため中途半端で終わってしまった「国立歴史民俗博物館(歴博)」に、リヴェンヂすることでした。
f:id:showtaro-aoki:20190902234625p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902234609p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135522j:plain
本気で巡れば一日かかりそーなので、ちょーど(・∀・)イイ!!かも?
とゆーことで今回はグルメゃ温泉もする計画もなく、訪問先がほぼ1ヶ所であるため、レポートは1本にまとめてぉ届します。...φ(´C_,`*)
 

 

 
ぢつわ目的地の候補として、巨大ショッピングモールでなんてアイデアもありましたが、特に行ってみたひとゆーモールもないし、ぉ買い物する目的もなく長時間過ごすのんって、実際ゎ苦痛なんぢゃないかなぁと思ふので却下しますた。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(駐車料金がかかるかもしれんしなぁ....)
 
まだまだ残暑が続き、この日も35℃超えの猛暑日にはならないものの、30℃超えの真夏日になる予報で、しかもここ数日大気の状態が不安定なため、ゲリラ豪雨が降る可能性もありそーな感じ。ヽ(;Д; )でもまー今回ゎほとんど屋内にいる予定だから(・ε・)キニシナイ!!
(´-`).。oO(移動中のタイミングに降られたら、やっぱり気になるかぁ....)
 
そんなコンディションの中、東関道経由で歴博のある佐倉ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
しかし車とゆー移動手段があるのに、ほかのスポットにまったく立ち寄らないとゆーのもいかがなものかと思ひ、あまり暑くならない時間帯に1ヶ所だけ寄り道していくことにしました。(*'∀')ノ
 

その前に【佐倉武家屋敷】

こちらの「佐倉武家屋敷」には、前回の佐倉訪問時より前にドライブで訪れてはいましたが、その時にゎ最近映ぇスポットとして名高ぃ「ひよどり坂」http://www.city.sakura.lg.jp/0000009000.htmlをスルーしていたので、今回は改めてそのリヴェンヂをすることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190902135525j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135554j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135530j:plain
住宅街の狭い路地を進み、「武家屋敷通り」に入って駐車場ぇ
平日の午前中でしたが、意外に訪れる観光客さまがいらっしゃる感じでした。
建物の内部ゎ以前に見学しているのでパスして、「ひよどり坂」の方ぇ(・・ )))。。。
 
鬱蒼とした竹林の中を下る坂道で、閑静なだけでなく涼しいのが(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20190902135627j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135716j:plain
しかし蚊が多ぃのゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
坂を下ってからそのまま住宅街の中を通り、「くらやみ坂」を登って再び「武家屋敷通り」に復帰しました。
f:id:showtaro-aoki:20190902135623j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135445j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135450j:plain
「くらやみ坂」の方は車も通れます。(*'∀')ノ
気温が徐々に上がってきたこともあり、歴博での滞在時間が減ると困るので、早々に退散して次の目的地に向かうことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
 
スポンサーリンク 
Arie(アーリエ) のれん 竹林 85×170cm グリーン

Arie(アーリエ) のれん 竹林 85×170cm グリーン

 
 
 

ナウマンゾウからゴジラまで【国立歴史民俗博物館】

途中で寄り道をしたものの、11時前に無事到着しました。...φ(´C_,`*)
閉館時間が17時なので、フルだと6時間滞在できる計算です。ヽ( ´▽`)ノ
 
以前に訪れた際にゎ時間がほとんどなくて、4つの展示室を駆け足で1時間で見学するとゆー強行軍でしたが、今回ゎヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと見学できさぅでつ。 
しかも工事中だった第1展示室もリニューアルオープンしているし、企画展も開催されているので、時間いっぱいまで愉しめるかも?(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
f:id:showtaro-aoki:20190902135516j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135548j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135657j:plain
リニューアルOPENの告知が大々的にΣ(゜ロ゜屮)屮
前回「第3展示室(近世)」以降を時代を遡りながら見学しましたが、今回ゎ「第1展示室(先史・古代)」から順に巡ることにしました。
 
館内には夏休みの自由研究ネタのために来ているっぽぃ、親に連れられた児童らの姿を多く見かけました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(自由研究ネタにゎならなくても、絵日記の1ページを飾ることゎできたんぢゃないかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20190902135710j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135501j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135438j:plain
見応え十分すぎて、思いのほか歩みが遅くなりました。
そんな状況の中最初の展示室を見学していましたが、見どころ満載のため所要時間がかかってしまい、このまま「第1展示室(先史・古代)」を最後まで見ていると、ちょうどランチタイムのピークになってしまいそうな雰囲気になってしまいました。ヽ(;´Д`)ノ
そー思っていたらちょーど(・∀・)イイ!!具合に、ショートカットして入口へ逆行できるポイントを見つけたので、そこから一時退場してランチすることにしました。
 

ランチも館内でいただくことに(*'∀')ノ【レストランさくら】

ランチのために館外まで出るのゎ時間もかかるし、タトι(´Д`υ)ぁっぃので、館内にあるレストランを利用することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190902135607j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135654j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135639j:plain
読み通り、まだ混む前に入ることができたカナ?(ノ´∀`*)
店内は広くて客席も多くありましたが、11:30過ぎの時点ですでに10組近くの先客さまがいらっしゃいました。
 
先に食券を購入するシステムではなく、席に案内されてから注文するスタイルでした。
せっかくなので歴博っぽぃメニューが(・∀・)イイ!!と思ひ、黒米を使用した「古代カレー」(820円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190902135603j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135430j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135433j:plain
ぉ皿もこのロケーションならでゎとゆーことで、和陶器㌨カナ?(ノ´∀`*)
「スパイシーなチキンカレー」と謳ってわいましたが、公共施設に併設されているレストランとゆーこともあり、老若男女の舌に合うょぅ辛味ゎ無難なレヴェルになっていました。辛味重視の方々にわ、ちょっと物足りないかも?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(辛さをリクエストするのも、オペレーション上困難だろぉしなぁ、....)
 
黒米ゎ見た目こそインパクトがある外観でしたが、硬かったり食感が悪いとゆーことわありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
失礼ながらぉ味の方ゎあまり期待していませんでしたが、そこそこ(゜Д゜ )ウマーなランチをいただくことができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
 
スポンサーリンク

ナウマンゾウからゴジラまで【国立歴史民俗博物館】(つづき)

ぉ食事ののち、「第1展示室(先史・古代)」の後半から見学をリスタート。...φ(´C_,`*)
 
f:id:showtaro-aoki:20190902135611j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135558j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135706j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135648j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135615j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135726j:plain
”夏休みの自由研究”テーマの企画もあるゃぅです。(*'∀')ノ
「第2展示室(中世)」までは今回がぉ初の見学になるので、わりとスローペースで進行したため、そこまで見終えた時点で残り時間が3時間を切る展開に。ヽ(;´Д`)ノ
 
展示室があと4つ残しているのと、それとゎ別に企画展もあるので、ここからゎペースアップが必要カナ?(ノ´∀`*)
 
「第3展示室(近世)」以降はリピートになるので全パスしても良かったのですが、ところどころ展示替えしてたり特集展示があったりするので、いちおースルーだけわすることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190902135504j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135456j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135701j:plain
「第4展示室(民俗)」でやってた特集展示「よみがえる地域文化-岐路に立つ共同体のいま-」
第3第4の順で展示室を巡りましたが、企画展をやっている「企画展示室」のサイズ感が(  ′∇ソ ヨーワカランため所要時間が読めないので、先にそちらぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20190902135631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135551j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135713j:plain
「企画展示室」でやってた企画展「もののけの夏」←人多し
企画展の方はそれほど広くなかったこともあり、第5第6は少し余裕をもって巡ることができました。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20190902135441j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135512j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190902135543j:plain
”調整中”になっている映像コンテンツが多かったのが_| ̄|(、ン、)ノ
展示室を出てミュージアムショップなどを見ているうちに、閉館間近の時間になってきて、結局6時間も館内に滞在していたことになりました。(*'∀')ノ
 
6時間ぶりに館外に出てみると、今にも雨が降ってきそーな空模様で、周囲の「佐倉城址公園」https://www.city.sakura.lg.jp/0000000987.htmlでカナカナとヒグラシが鳴いているのが、夏の終わりっぽくていい(≧∇≦)b
 

年1でリピートってのも(・∀・)イイ!!かも?【まとめ】

帰路は事故渋滞の影響があったものの、移動距離がそれほど長くなかったこともあり、想定していた時間よりさほど遅れることなく帰着できました。
 
今回の屋内で涼むってアイデアゎ、暑さでバテることもなくて良かったとわ思いますが、車の機動力を活かすとゆー点を考えると、どーだったのかなぁ?ノ(´д`*)
カーシェア利用時間の半分以上も駐車しっぱなしなのって、┐(´-`)┌実際どーよ?
(´-`).。oO(歴博なんて公共交通機関でも行けるしなぁ....)
 
なんかもーちょっとアイデアが必要かなぁ(*´Д`)=з。
 
さて歴博の方はとゆーと、予想していた通りの長時間滞在に適した場所でした。(*'∀')ノ
 
そして長時間見学しても飽きるこがもなくヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
展示品が”複製”ばっかしとゆー批判の声もあるよーですが、ここゎモノよりもコトを展示する博物館なので、展示品が”本物”であることにこだわるなど、さほど意味がないんぢゃね?
(´-`).。oO(写真で見せるよりも、大きさゃ質感が伝わりやすいし....)
 
あと展示のコンセプトが一貫して為政者目線でなく、生活者目線であるよーに心がけた展示なのもいい(≧∇≦)b。
(´-`).。oO(歴史上の人物なんて扱いも、全くないし....)
 
希望を言わせていただくなら、半世紀前で終わっている”現代”の展示を、平成の手前ぐらいまでにして( ゜д゜)ホスィ…かなぁ?
(´-`).。oO(”民俗”の展示との兼ね合いで、難しいのかなぁ....)
 
今回で館内をひと通り見てしまったのですが、企画展ゃ部分的な展示替えもあるので、まだまだリピートができるかも?
 
毎年定期的に訪問して、その年に訪れた史跡などが歴史上どぅ位置づけられているかを、確認する作業してみるってのもいーかも?
(´-`).。oO(今回だと「登呂遺跡」がそれにあたるけど、展示的にゎほぼスルーな扱ぃだったなぁ....)
 
まぁ次回以降ゎ6時間もかからんと思われるから、近くにある「DIC川村記念美術館」http://kawamura-museum.dic.co.jp/とセットにして、巡ってみっかな?
(´-`).。oO(そーすればぉ外でランチできるかもだし....)
 
でもそれをやるとなると、やっぱり避暑する時季になるんカナ?(ノ´∀`*)