しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

都県境を越へなひこと...φ(´C_,`*)

新型コロナウイルスによる”緊急事態宣言”により、2ヶ月間休止していた「遠足ドライブ」ですが、宣言解除(東京アラート( ´∀`)モナー)を受けて、よーやく再開することに。...φ(´C_,`*)
 
とわいえ、まだ都道府県をまたいでの移動ゎ自粛せぃ(*´ο`*)=3とのこと㌨で、都内での目的地をサーチことにしました。o(._.= ._.)o キョロキョロ
 
もー少し待っとりゃぁ他県ぇGo!できるかもですが、順調に100%解除になるとゆー保証もないし、運転技量の維持とゆー観点から、あまりブランクを空けずに実施することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200703132713p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703132727p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112440j:plain
今回ゎ20km程度とぃぅ、異例の短距離ドライブになりました...φ(´C_,`*)
移動解除直後ゎ、どこも混雑しそーで( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!だし・・・。
 

 

 
 

どこえ行く(`Д´≡`Д´)??

他県ナンバー狩り ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルを回避するため、都内から出ずに行ける目的地とゆーと、まづ奥多摩方面とかが思ひうかんでしまひますが、ブランクあってのリハビリ的な面も㌃で、高速道の利用とか距離はあまり長めにしたく( ´ゝ`) 無から、今回ゎどーかなぁノ(´д`*)
 
そこで次のプランとして、一度訪れたかった町田にある「薬師池公園」https://machida-shikisainomori.com/ゎどーかなーとも考えました。
こちらも都内で完結できそーに見へますが、最小所要時間とか最短距離のルートを使うと、微妙に都県境を越えてしまう懸念があるため、ここもパスすることに...φ(´C_,`*)。
他県ナンバー狩り ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
そこで目的地として浮上したのが、東京都の右上の角(北東の端)にあって、千葉・埼玉との県境に接する「水元公園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.htmlですた。(*'∀')ノ
 
これまで気になってわいたものの「遠足ドライブ」するには近すぎるし、「ふらっとおさんぽ庭園」の対象にもならんし、公共交通機関でのアクセスが今ひとつなロケーションとゆーことで、なかなか訪れることができなかったので、こーゆー機会を利用して訪れることにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
しかし片道20km程度しか離れていない場所のため、これまでにないほどの短距離ドライブになってしまふので、(・o・)<わざわざ車使ぅ必要あるの?←といふ、至極真っ当な疑問がヽ(;´Д`)ノ。
 
でもカーシェア利用ポイントをためて(σ・∀・)σゲッツ!!していながら、使いどころをさぐっていた”6時間無料チケット”があるので、それが活用できるとゆーことで良しとすることに...φ(´C_,`*)。
さらにドライブならでわアトラクションを付け加ぇょーとゅーことで、”ちゃり(フォールディングバイク)”を連れて行って、園内をポタリングしてみよーと考へました。(*'∀')ノ
 
そーゆーわけで今回は、通常の「遠足ドライブ」ではカーシェアを12時間(9:00-21:00)利用するところ、6時間(10:00-16:00)に短縮して実施することにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
今回ゎ高速道を利用するほどの距離でもないので、一般道のみでアプローチすることにしたのですが、通常よりもスタートを遅くして路上が車で密になったせいでせうか、距離が短かったわりに所要時間が小一時間ほどかかってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
 
スポンサーリンク
水元公園 写真集

水元公園 写真集

  • 作者:椿還十郎
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: Kindle版
 

 

 

イベントが中止になってました_| ̄|(、ン、)ノ

今回の目的地である「水元公園」は、23区内最大規模の巨大な都市公園で、その面積は96.3haもあります。Σ(゜ロ゜屮)屮
ほかの庭園ゃ公園などと比較すると、「浜離宮恩賜庭園(25ha)」の約4倍で、「新宿御苑(58.3ha)」の約1.6倍と、徒歩で散策するにわかなりの大公園です。ヽ(;´Д`)ノ
(ちな「国営昭和記念公園(165.3ha)」の6割の面積で、東京ドームだと約20個分...φ(´C_,`*))
(´-`).。oO(そー考ぇると、ポタリングにしといて正解だったかもなぁ....)
 
公園のほぼ中心にある「第一駐車場」に車を停め、、園内の散策(ポタリング)をスタートε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20200703112555j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112534j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112651j:plain
いつも通り身障者特権で駐車料金を無料化(*'∀')ノ
「小合溜(こあいだめ)」とゆー、河川を堰き止めてできた細長い溜池沿いにできた公園で、この池が埼玉県との県境になっています。
(ちな埼玉県側ゎ「みさと公園」http://www.parks.or.jp/koen_main/misato.html...φ(´C_,`*))
f:id:showtaro-aoki:20200703112624j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112432j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112710j:plain
徒歩で県境を越えることもできましたが、今回ゎ自粛ってことで...φ(´C_,`*)
まづわこの時季が盛りの”はなしょうぶ”を見てやらぁってことで、「水元大橋」を渡って「はなしょうぶ園」ぇ向かうことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20200703112455j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112520j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112458j:plain
梅雨の晴れ間でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!日和
例年であれば”はなしょうぶ”の名所として、同じく葛飾区内にある「堀切菖蒲園」http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006888.htmlとともに、「葛飾菖蒲まつり」のイベント会場としてにぎわっている時季なのですが、今年ゎ新型コロナウイルスの影響で中止になっていました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
だからといって”花菖蒲”が、人間に忖度して咲かないとゆーヮヶではないので、しっかりと開花しておりました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20200703112619j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112602j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112537j:plain
イベントが中止になっている平日にもかかわらづ、お客さまがそこそこ訪れている状況でした(*'∀')ノ
密を避けるためとゆー理由から一部の園路が封鎖されていましたため、柵越しに眺めることしかできませんでしたが、遠目で見てもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20200703112714j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112551j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112524j:plain
むしろ園路に人がいないので、写真に写りこまないのがいい(≧∇≦)b
「はなしょうぶ園」はかなりの広さで、もし園路が開放されていて徒歩で散策していたら、かなり時間がかかっただろぅと思われるほどでした。(*'∀')ノ
 
色とりどりの”はなしょうぶ”を愉しんでいるうちに、そろそろぉ昼近くになってきたので、ランピー(ランチタイムのピーク)による密を避けて、早めにいただくことにします。
f:id:showtaro-aoki:20200703112718j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112429j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112444j:plain
公園外周の「水元さくら堤」にある”あじさい”も(・∀・)イイ!!感じに咲いてます

公園の中にもランチできるスポットがあるのですが、来園者の数が意外に多いこともあり、混雑して待たされたりすると( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!㌨で、あえて園の外まで足を延ばすことにしました。(*'∀')ノ

f:id:showtaro-aoki:20200703112530j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112425j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112639j:plain
公園の外をポタリングして、事前にリサーチしていた讃岐うどん屋さんぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
その時のランチの模様ゎ↓ 
スポンサーリンク
金魚と日本人 (講談社学術文庫)

金魚と日本人 (講談社学術文庫)

  • 作者:鈴木 克美
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

コロ太り vs メタボポタリングε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

ランチも終えゲフε=(´)ε(` ;)、ポタリングを再開。(*'∀')ノ
まづわ「はなしょうぶ園」まで戻り、そこから「水辺のさと」がある園の南東側のエリアぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
園内をポタリング中ゎ密になる心配がないので、マスクヽ( ´▽`)ノ⊂□⊃OFFしてもおk㌨がいい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20200703112644j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112628j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112636j:plain
ウシガエルの鳴き声をBGM♪がわりにポタリングヽ( ´▽`)ノ
そーぃゃぁまだポタリングの際に必要な、園内の地図を入手していないので、どっか入手できないカナ?(ノ´∀`*)と思てたら、「水辺生きもの館」にあるんぢゃね?ってことで、中に入ってみることにしました(・・ )))。。。
 
館内の展示スペースには、園内に生息する動植物ゃ公園のなりたちについて、学ぶことができるよーになっていました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200703112547j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112558j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112611j:plain
地図も無事に(σ・∀・)σゲッツ!!できました
そしてこの近くに「水辺のさと自然保護区」があって、その中に「葛飾区金魚展示場」とゆーのもあるよー㌨で、のぞいてみることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20200703112655j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112614j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112730j:plain
ここからゎ自転車NGのため、駐輪したまま徒歩で(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200703112513j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112726j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112703j:plain
さまざまな品種のカワ(・∀・)イイ!!金魚たちを見ることができました
まだこの先も公園の敷地が続いているのですが、行きの道が混んだこともあって残り時間が気になるので、このあたりで折り返して、公園の北側のエリアぇ向かうことに。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20200703112437j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112544j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112448j:plain
ちょっとだけですが、ハスの花も咲いていました(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
今度は来た道を戻る感じで、再び「はなしょうぶ園」の脇をスルーしてから「水元大橋」を渡り、駐車場の近くまで戻ってきて、ここからゎ「メタセコイアの森」の中ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20200703112507j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112606j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112517j:plain
森の中でゎちゃりから降りて、押して歩きました(ノ´∀`*)
先ほどの「水辺のさと」ゃ水辺のエリアとゎまた雰囲気が異なり、違った自然の景観を愉しむことができてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
森を抜けると再び水辺に出ましたが、このあたりゎお客さまの姿も少なく、ちょっとした穴場といった感じカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200703112706j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112540j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112659j:plain
「小合溜」越しに東京スカイツリーが見えますヽ( ´▽`)ノ
この先も公園を周回する感じで森の中をポタリングして、「バードサンクチュアリー」の方ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
この時季にこーゆー感じの場所を通ったりすると、やたら蚊に刺されてしまひそーなものだけど、今回ゎそーゆーこともなくてε-(´∀`*)ホッ。
 
「バードサンクチュアリー」のところどころにある野鳥観察舎で、小休止がてら野鳥たちを眺めたりすることもできました。いい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20200703112451j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112722j:plain
双眼鏡とか用意しときゃぁヨカタかなぁノ(´д`*)
その後「水生植物園」からその先にある「かわせみの里」エリアを目指しても良かったのですが、疲れてきたことと残り時間の関係で、そろそろ切り上げることにヽ(;Д; )。
 
ほぼ最短コースになる「せせらぎ広場」を通って、スタート地点まで戻ることにしました。
(´-`).。oO(クローズしてますたがヽ(;Д; )、「バーベキュー広場」もあるみたひ....)
f:id:showtaro-aoki:20200703112648j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112502j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200703112510j:plain
園内がほぼ平坦な地形で、園路が良く整備されているのでポタリングにちょーど(・∀・)イイ!!
残念ながら今回ゎ時間切れになってしまひ、園内を全部まわることができませんでしたが_| ̄|(、ン、)ノ、なかなかポタリングのしがいのある公園でした。
 
コロナ太りによるメタボ化対策として、多少は効果のあるポタリングになったカナ?(ノ´∀`*)
 

今後の「遠足ドライブ」どーする(`Д´≡`Д´)??

行きの所要時間プラスアルファを見込んで帰路につきましたが、道路状況ゎ行きほど混んでなかったため、拍子抜けするほどスムーズに帰着することができました。( ´ー`)フゥー...
 
今回ゎゃゃイレギュラーなかたちでの「遠足ドライブ」になったおかげで、訪れることができた「水元公園」ですが、訪れてみてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!とゆーのが正直な感想です。
 
桜の時季も良さげだし、葉が色づいた(紅葉-黄葉)秋も良さげ㌨で、今度ゎ季節を替えてじっくりとリピートするのも(・∀・)イイ!!かも?
(´-`).。oO(でもそーゆー時季ゎ混むんだろーなー....)
 
ただ「遠足ドライブ」でとゆーと中途半端になりそーだし、公共交通機関+徒歩だと公園内での機動力に不安があるしなぁノ(´д`*)。
(´-`).。oO(今回パスしたエリアも、まわってみたひしなぁ....)
 
あってほしくゎないけど、万一新コロの第2波とかで再度都道府県をまたいだ移動ができなくなるよーなことがあれば、「遠足ドライブ」でリピートしょぅカナ?(ノ´∀`*)(その時カーシェアの”6時間無料チケット"は( ´ゝ`) 無だと思ふが・・・)
 
さて今後の「遠足ドライブ」ですが、いちおーこれからわ都道府県をまたいだ移動ができるよーになるよーですが、行き先での営業再開状況ゎ他県ナンバー狩りの状況が見通しにくひこともあり、これまでのよーに安易に目的地やらルートやらを、決めたりできるのかなぁ?ノ(´д`*)