しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

聖地五浦(上)

概要

「五浦(いづら)」を訪れるのは2013年9月以来で、その時は勿来やいわきも同時に巡るコースにしたため、ほぼ「六角堂」のみを駆け足で見るような訪問でした。
 
ちょうどその頃は、「岡倉天心先生」の伝記映画である「天心」http://eiga-tenshin.com/の公開直前という時期でした。その後2013年11月に劇場公開されたようでしたが、なんとなく見逃したままでいました。
 
今年になって映画の主要キャストでもある「横山大観先生」の展覧会を、2月(山種美術館)と5月(国立近代美術館)に鑑賞したことをきっかけに、見逃していたこの映画を有料配信を使って見てしまいました。
 
ここで映画の評論とかをするつもりは全くありませんが、自分がいかに日本近代美術の歴史について無知であったか、「五浦」がその日本近代美術にとっての聖地であるかを、よく知ることができました。
f:id:showtaro-aoki:20180921112229j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180921112116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180921112201j:plain
そしてそのへんのことを知った上で、もぅ一度5年ぶりに「聖地五浦」を訪れてみることにしました。
ぃゃ知ったからこそ、訪れてみたくなりました。
 

 

 
前回の反省もあり、あまり他のエリアへ足を伸ばそうなどと考えずに、今回は「五浦」の周辺だけを腰を据えてじっくりと巡るつもりです。(*'∀')ノ
 
「五浦」周辺は日本近代美術の聖地としての史跡や、そうなる背景にもなった豊かな自然に恵まれているだけでなく、漁港も近くにあるのでグルメも期待できさう。さらに温泉まであるらしひので、ほぼこのエリアだけでお腹一杯になってしまいそうです。ゲフε=(´)ε(` ; )

f:id:showtaro-aoki:20180921115727j:plain

今回のルート

スポンサーリンク 

天心 [DVD]

天心 [DVD]

 

 

目的地

1.大津漁協市場食堂
まずはここでランチして腹ごしらへ。(*'∀')ノ
鮟鱇(あんこう)のシーズンには全然早すぎますが、今の時季だと「生しらす」がいただけるかも!(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
 
2.五浦岬公園

http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/page/page000025.html

ここは前回も来ました。「六角堂」を望める高台の公園ですが、事前リサーチによれば、映画「天心」のオープンロケセットがそのまま残されているようです。
 
3.茨城県天心記念五浦美術館
前回ここに立ち寄らなかったことをとても後悔したので、ある意味今回のメインの目的地と言えるかもしれません。
「日本美術院研究所跡」にも近く、「聖地五浦」の中心地的な存在とも言えそう。(*'∀')ノ
 
4.五浦観光ホテル別館大観荘

www.izura.net

日帰りなので、もちろん泊まるつもりではありません。
こちらにある温泉「大観の湯」は日帰り入浴もできるので、散策の合間に絶景の湯を満喫したひなぁ。
 
5.六角堂(茨城大学五浦美術文化研究所)

rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp

前回も訪れてはいますが、なんとなくパスしづらい「聖地五浦」のシンボル的なスポット。
周辺には天心先生の旧宅やお墓などゆかりの場所があるので、時間が許す限りじっくりと散策してみようと思います。
 
6.五浦ハム

itsuraham.com

勝手に「五浦」つながりで目的地化しました。...φ(´C_,`*)
「五浦」がある北茨城市のお隣の高萩市にある手造りハムの工房で、以前に「遠足ドライブ」で奥久慈方面へ行った帰りに、一度立ち寄ってお買いものをしました。
近くまで行くので、今回はそのリピートをするつもりなのですが・・・。
 
スポンサーリンク
天心

天心

 

 

ルートと天候

今回のルートはシンプルな往復コースで、目的地周辺の移動距離も短めな感じです。
 
メインで使う常磐道へのアクセスはかなり良く、水戸ICまで3車線であることに加え、圏央道が開通してからは深刻な渋滞に遭遇することもなくなって(・∀・)イイ!! 
f:id:showtaro-aoki:20180921115944j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180921115925j:plain
目的地周辺のルートと天気予報...φ(´C_,`*)
当日の朝はどうなることかと思うほどの雨。ヽ(;´Д`)ノ
直前までドタキャンゃドタ変が可能なカーシェアリングですが、現地の方の天気はなんとかなりそうな感じなので、決行することにしました。
 
出発してから常磐道の柏あたりまでは、そこそこワイパーが活躍するほどの雨天ドライブになりました。ヽ(;Д; )
それでも茨城県に入ったあたりからは雨がやみ、路面に車の影ができるほどになりました。ヽ( ´▽`)ノ
 
常磐道はスムースに流れて、北茨城ICで下りて海沿いに「大津港」方面を目指しました。
途中の磯原海岸に「二ツ島」http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/page/page000029.htmlという名勝がありますが、行きはとりあえずスルーして、余裕があれば帰りにどこかに車を停めて見ようかなと思いつつ、先に進みました。
 
ランチにはやや早めに「大津漁協市場食堂」に到着して、ここからは小刻みな移動で「五浦岬公園」「茨城県天心記念五浦美術館」の駐車場、「六角堂」近くの市営駐車場など無料の駐車場を転々としながら、目的地エリアの散策をしました。
 
やはり雨の心配があったので、美術館のような雨天でも平気な目的地は後回しにして、外を歩く目的地から巡っていきました。(「六角堂」はリピートでもあるので、最悪パスしてもいい覚悟で)
しかしその後も雨に降られることはなく、傘いらずで散策を愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
散策でたっぷり時間を使ってしまったため、結局帰りも「二ツ島」はスルーしてしまいました。(*´ο`*)=3
 
「五浦ハム」のある高萩まで常磐道を一区間だけ乗るのはもったいないので、一般道で移動することにしました。
それから高萩駅近くで夕食をいただいてから、高萩ICから帰路につきました。
 
帰りは渋滞もまったくなく、都内まで戻っても雨が降ることもなく帰着でました。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
(中)につづく。...φ(´C_,`*)
 
スポンサーリンク