途中小田原厚木道路で少々渋滞があったものの、ほぼ計画通りの時間に真鶴へと到着する。
ここから、真鶴半島→幕山公園→湯河原温泉の順でまわることにした。
スポンサーリンク
真鶴半島
真鶴半島では先端である「三ツ石海岸」と、なんとなく眺望が良さそうだなぁと思い、「お林展望公園」に、立ち寄ることにした。
真鶴道路の岩ICを出るといきなり住宅街の狭い道になり、そこをしばらく下っていくと漁港に出て、そのそばを抜けるとさらに狭い山道になり、林の中を走って「三ツ石海岸」にほど近い「ケープ真鶴」http://cape-manazuru.com/に到着し、そこの駐車場(無料)に車を停める。駐車場から階段を上ったところにある建物が「ケープ真鶴」で、中には「遠藤貝類博物館」が入っているが、時間の都合もありスルーした。ここから「三ツ石海岸」のシンボルである「三ツ石」や、相模湾を見晴らすことができる。晴れていたが、視程はそれほどでもなく、初島は見えたが伊豆大島までは見えなかった_| ̄|(、ン、)ノ。
上からの景色を眺めるだけでも(・∀・)イイ!! 感じなのだが、無謀にも帰りの上りのことを考えずに、無謀にも坂を下って「三ツ石海岸」へ下りていってしまう。海岸は石ころだらけの感じで歩きにくく、波打ち際まで行くぐらいにとどめた。(潮が引いていたようで、「三ツ石」まで渡ることもできそうだったけど(ノ´∀`*))
なんとか休み休み坂を上って、無事に帰還できた。
「お林展望公園」http://www.town.manazuru.kanagawa.jp/shisetsu/416.htmlは、園内のほとんどがパークゴルフのコースになっていたけど、海沿いの広場は展望台になっていて、ここもなかなかいい(≧∇≦)b見晴らし。河津桜やミモザも咲いていて、春っぽさを感じることができた。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
近くに番場浦という初日の出の名所もあったけど、今回は時間の都合もありパスした。これだけしっかりした岬だけど、灯台や航路標識らしきものが見当たらなかったけど、見落としたのかなぁ。ノ(´д`*)
幕山公園(湯河原梅林)
真鶴からの移動の途中でランチをいただき、山の方へ入って行き、「幕山公園」へ向かう。公園内の「湯河原梅林」では、3月11日まで「梅の宴」http://yugawara.or.jp/event/ume/というイベントを開催しており、通常は無料の駐車場がこの期間は有料(普通車500円)になっていた。
梅の花の方は寒い日が続いたせいで、まだ三分咲きという状況。パンフレットの写真などのような景色を拝むことはできなかった。_| ̄|(、ン、)ノ
三分咲きといっても、どこも一律で三分しか咲いてないということではないので、比較的開花状況の良い部分を選びながら梅林内の散策路をぶらぶらとして、十分観梅の気分は味わえた。ε-(´∀`*)ホッ
スポンサーリンク
湯河原温泉
次に今回の最後の目的地である、湯河原の温泉街を目指す。
温泉街の中心部にある「万葉公園」http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/guide/manyo-park.htmlの近くにある、町営の温浴施設である「こごめの湯」で立ち寄り湯をしていったが、ここについては次回に詳しく報告したい。
「こごめの湯」の駐車場(1時間100円)に車を置いたまま、湯上がりに「万葉公園」を散策する。
入園無料だったので立ち寄ってはみたが、園内はかなり高低差があった上に陽も傾いてきたので、足早に通り過ぎるだけの感じになってしまった。
今回巡った場所のほかにも、まだまだ良さそうなスポットがあるようなので、季節を変えてリピートしてみたいと思った。
(下)につづく。...φ(´C_,`*)