しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

桜の里で桜エビ入りのをいただく【利久庵】

「旧古河庭園」にお出かけした帰りに、”ソメイヨシノ桜”発祥の地である染井に寄り道してから、ランチをいただくことにしました。 

www.showtaro.jp

「旧古河庭園」から南方向に進み、染井坂が染井通りと突き当たる交差点にある一軒家のお蕎麦屋さんで、周囲にはほかの飲食店や商店などもほぼないような、閑静な住宅街の中にあります。

f:id:showtaro-aoki:20190515091730j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515091753j:plain
店頭にはさまざまな車種の車両が、駐車していました。(*'∀')ノ
このエリアは”ソメイヨシノ桜の発祥の里”として、多くの桜の名所があるようですが、残念ながら見頃の時季は過ぎていました。_| ̄|(、ン、)ノ
 

 

 
外壁は木質系素材でなく大谷石が使われており、見た目はわりと新しい感じでしたが、入口の上掲げられた看板を見ると、それなりに歴史があるよーな気もしました。
そんな外観から、もしかしたら”職人気質のこだわり系"で、ぉ値段もぉ高めなのかなぁ?ノ(´д`*)と思いましたが、出前用バイクとかもあるし、店頭にあるメニューにボードを見てもそれほどなぉ値段でもないので、入ってみることにしました。
 
13時を過ぎていましたが席は半分以上うまっている状態で、お客さまは雰囲気的には地元の方々のょぅです。
 
店内は明るめな印象で、壁に”お品書き”などを貼り出したりせず、竹をあしらった漆喰で仕上げた壁面があるなど、(・∀・)イイ!!感じの内装です。
f:id:showtaro-aoki:20190515091743j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515091733j:plain
アンティークの掛け時計も飾られていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
メニューのぉ値段ゎ1,000円以下が中心で、丼ものなどのメニューも充実していて、麺と丼ものとのセットもあるような意外に実用的なものでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
今が旬であり、場所が桜の名所という連想から、旬のおすすめメニューにあった「桜エビ入りのかきあげ天もり」(850円)を、いただくことにしました。(*'∀')ノ
 
かきあげは”桜エビの”でわなく、”桜エビ入りの”と書いてありましたが、まぁ最近不漁とのことなので、このぉ値段でいただけるなら(・ε・)キニシナイ!!
 
揚げたてのものをサービスしてくださるため、少々ぉ時間がかかりましたが、飽きない程度に待っているうちにキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
f:id:showtaro-aoki:20190515091736j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515091749j:plain
かきあげだけでなく、野菜天ぷらも2品付いてました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 かきあげゎサクサクで(゜Д゜ )ウマー。
”桜エビ入りの”なので桜エビオンリーとゆーわけでゎなく、ニンジン+タマネギ+インゲンが入っていましたが、お野菜まで摂取&味わうことができたのがいい(≧∇≦)b。
もちろん桜エビのぉ味を、しっかりと愉しむこともできました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
お蕎麦ゎ淡色で品のある更科系のお蕎麦で、こちらもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20190515091739j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515091746j:plain
〆のそば湯まで、しっかり飲み干しました。ゲフε=(´)ε(` ; )
最寄り駅の駒込までは少し歩くロケーションにあるお店ですが、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)でコスパ良しなので、桜の開花シーズンにでもリピートしょぅカナ?(ノ´∀`*)
 
(´-`).。oO(でもそーゆー時季だと、お店が混むかもなぁ....)
 
スポンサーリンク
桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

 

利久庵そば(蕎麦) / 巣鴨駅駒込駅西ケ原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5