しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧古河庭園 in 穀雨

 
大連休を翌週にひかえた今回の「ふらっとおさんぽ庭園」は、「旧古河庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index034.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
春バラの開花にもまだ早く、連休期間中の5月1日から「春のバラフェスティバル」が開催されることもあり、その直前にあたるこのタイミングは、それほど混んでいないだろーと思っていました。(*'∀')ノ
 
実際にはその予想を下回る人の少なさで、これまで経験のない感覚でした。
f:id:showtaro-aoki:20190515001720p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000839j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000908j:plain
大連休前だからか(・о・)ヒトイネ
バラが開花してない時季の訪問ゎ、初めてだからかも?ノ(´д`*)
 

 

 
ここまで空いていると、見どころが乏しぃんぢゃね?と心配になりながら園内へ進むと、洋館の周囲ゃバラ園では、イベント前の準備に余念がないよーな状況でした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190515000854j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001008j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001038j:plain
スタンプの絵柄では、バラが咲いていました。

 

スポンサーリンク
知っておきたい日本の名家・名門100選 (TJMOOK)

知っておきたい日本の名家・名門100選 (TJMOOK)

 
 

バラ園はお手入れ中

「ふらっとおさんぽ庭園」の一連のシリーズで、こちらの庭園への訪問は5回めになりますが、バラがほとんど咲いていない時季ゎ初めてかも?(ノ´∀`*)
 
そのためバラ園にはいつも多くのお客さまがいて、バラの花を撮影している風景を当たり前だと感じていました。しかし今回は、作業員の方がいるだけでしたので、ちょっぴり違和感を感じてしまいました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190515001028j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001005j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001001j:plain
バラの中で、こちらの「黄木香」だけが咲いていました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ただこーゆー裏方の作業現場が見れるとゆーのも、この時季ならではとゆーことカナ?(ノ´∀`*)
 

ほかのぉ花たちが健闘中...φ(´C_,`*)

バラゎ開花していませんでしたが、かわりにツツジが抜群の存在感を示していました。
 
春バラが咲く前のこの一時期だけ、洋館からバラ園の主役の座を奪うかのようにヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
日本庭園の方へ下ると、そこでもツツジがあちこち咲いていました。
また負けじとボタンも、いい(≧∇≦)b感じに咲いていました。
f:id:showtaro-aoki:20190515001041j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000938j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000935j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001044j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000916j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000903j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001035j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001048j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000857j:plain
ツツジと洋館のコラボ、石灯籠とボタンのコラボ
さらに人も少ないので、じっくりと散策できてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20190515000845j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000957j:plain
バラが咲くシーズンに、負けずと劣らぬ(・∀・)イイ!!景観を愉しむことができて、トクした気分に(●´艸`)ブハッ。
 
お客さまが少ないことにより、猫ちゃんの行動にも影響が・・・。
 
いつも展望台周辺にあるベンチのまわりで、エサをおねだりするために待機していましたが、ゲットできる状況にないと判断してか、姿を現すことがありませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
 
そのため園内をくまなく捜索した結果、庭園の奥の方に引きこもっていました。( =゚・゚)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190515000953j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000941j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001024j:plain
白い猫ちゃんとゎ(≡゜∀゜≡)今回が初対面
 
スポンサーリンク
桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

 

 

寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【門と蔵のある広場】

さて今回も庭園からの帰りに、徒歩でアクセスできるスポットぇ寄り道をば・・・。
寄り道する先は「飛鳥山公園」の方に行っても良かったのですが、これまで何度か行ったことがあるため、今回は違う方面ぇ寄り道することにしました。(*'∀')ノ
 
庭園の西側に沿って南下して、染井の方ぇ向かうことに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20190515001011j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515001014j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000932j:plain
途中「霜降銀座商店街」http://www.shimofuri-ginza.com/を横切り、染井坂を上って「門と蔵のある広場」とゆー場所にやってきました。
f:id:showtaro-aoki:20190515000900j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000924j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000842j:plain
地図上で発見して、気になっていたので今回寄り道してみました。
何か特別な施設があるとゆーわけではありませんが、染井の植木職人である丹羽家の門(腕木門)と蔵がある小公園です。
昼過ぎぐらいの時間帯でしたが人ゃ車通りもほとんどなく、静かで落ち着さうな場所でした。(*'∀')ノ
 
この一帯は”ソメイヨシノ”のルーツになった場所で、こちらの広場ゃその周辺にも多くの”ソメイヨシノ”の木があるので、また桜の季節に訪れたひなぁと思ひました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190515001032j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000946j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190515000919j:plain
近場にある「染井よしの桜の里公園」にも、寄り道しました。(*'∀')ノ