しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

小石川後楽園 in 秋分

特別史跡特別名勝、江戸時代のあの水戸黄門で知られる徳川光圀ゆかりの大名庭園 です。...φ(´C_,`*)

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html

秋分は「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、本格的に季節が秋に切り替わる時季。葉が少し赤く色づきはじめたり、彼岸花があちこちで咲いていました。

f:id:showtaro-aoki:20170928170106j:image f:id:showtaro-aoki:20170928165844j:image

ロケーションは都営大江戸線飯田橋駅春日駅寄り出口からすぐで、ぉとなりさんが東京ドーム。ということで東京ドームが借景になり、ところどころで写真を撮ると、しっかりと背景に写りこんできます。

f:id:showtaro-aoki:20170927173943j:image

絶叫マシンからの絶叫が、時折聞こえてくるのも一興。( ;´Д`)きゃぁぁぁぁぁー!

 

今回の個人的なみどころは、(ノ´∀`*)「実川路橋」といったところかな。

 

庭園の一画に「稲田」があります。稲の実る季節を迎え、ちょうど稲刈りをやりはじめたというタイミングでした。

f:id:showtaro-aoki:20170927174000j:image f:id:showtaro-aoki:20170927174028j:image

 

園内には川がいくつか流れているのも特徴かな?(ノ´∀`*)

川には「大堰川」とか「木曽川」とか「竜田川」とか、実際に国内を流れる川の名前が付けられています。これから紅葉の季節になると、かなり見応えある景色になりそうだけど、その分混んぢゃうのかなぁ?ノ(´д`*)

f:id:showtaro-aoki:20170927174239j:image f:id:showtaro-aoki:20170927174315j:imagef:id:showtaro-aoki:20170928165816j:image f:id:showtaro-aoki:20170928165907j:image

 

足元のことなので見過ごされがちですが、ここでは石が敷かれてたり敷かれてなかったり、平地だったり坂道や石段だったりと、さまざまな表情の園路を楽しむことができます。

f:id:showtaro-aoki:20170927173338j:image f:id:showtaro-aoki:20170927173438j:image

f:id:showtaro-aoki:20170927173704j:image f:id:showtaro-aoki:20170927173735j:image

f:id:showtaro-aoki:20170927173534j:image f:id:showtaro-aoki:20170927173600j:image

橋は川と路が出会う場所。その橋にもみどころが充実。(*'∀')ノ

中国風の「円月橋」に朱塗りの「通天橋」、そしてシンプルな「渡月橋」。橋ではないけど、「沢渡り」も (・∀・)イイ!!

 f:id:showtaro-aoki:20170928170020j:image f:id:showtaro-aoki:20170928165945j:image

 f:id:showtaro-aoki:20170927174129j:image f:id:showtaro-aoki:20170927173410j:image

  

 【ふらっとおさんぽ庭園について】

都内にある史跡庭園9か所(都立文化財9庭園)http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html

を、各節気(二十四節気)ごとに巡るもの。(春シーズンは雨水から夏至まで、秋シーズンは処暑から冬至まで)

庭園は特定の時季だけを見るのでなく、年間を通じてそれぞれの季節の変化を見てこそ、真の愉しさがわかるんぢゃね?というのが趣旨。

都立庭園は入場料が身障者特権で無料になるし、無理のない適度な運動にもなってよい。