しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

六義園 in 啓蟄

 
二十四節気の「啓蟄」の「おさんぽ庭園」は、「六義園」をおさんぽすることにしました。...φ(´C_,`*)
 
ここ数日暖かい日が続いたので、「しだれ桜」がもしかしたら数輪でも咲いていないか期待しましたけど、さすがにまだ早かったようです。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20190326134740j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133857j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134035j:plain
つぼみを見た感じでゎ、開花間近のょぅです!(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
その代わりに「山茱萸(さんしゅゆ)」が、いい(≧∇≦)b じでフォローしていました。(*'∀')ノ
 

 

 
翌週から夜間ライトアップする、「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」とゆーイベントが開催されるようで、園内ではその準備作業も進められていました。
 
スタンプの絵柄は「内庭大門越しのしだれ桜」になっていて、前回の絵柄が「紅葉の渡月橋」でしたので、季節に合わせて変えているのカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190326133920j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134013j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134025j:plain
スタンプ台のインクの薄さゎ、前回と同じでした。ヽ(;Д; )
 
スポンサーリンク
柳沢吉保と江戸の夢―元禄ルネッサンスの開幕

柳沢吉保と江戸の夢―元禄ルネッサンスの開幕

 
 

大イベント前の静けさ㌨カナ?(ノ´∀`*)

「しだれ桜」とか、ツツジやサツキとか、紅葉などハイシーズンな時季が多いこちらの庭園ですが、今はちょっと一休みなタイミングといったところでせうか、けふわとても静かな庭園ですた。(*'∀')ノ
 
おかげでゆったりとお散歩することができてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
園内で混み合うとぃぅ場所がないので、どぅ回遊しやうか迷いましたが、迷った時は高い方からなどと勝手に思って、まずは園内を一望できる「藤代峠」へ登ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190326134039j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133956j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133853j:plain
本当に(・о・)ヒトイネで、ほとんど人とすれ違いませんでした。
まだ葉っぱが少ないことと、剪定作業がかなり行われたよーで、やたらと園内の見通しが(・∀・)イイ!! よーな気がします。
 
園内をおさんぽしていてもそれを感じるほか、以前はメンテナンス中で通行止めになっていて園路が、全部通れるようになっていたような気もしました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190326133925j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134005j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133940j:plain
いつもインバウンドさんらでにぎわう「吹上茶屋」も、この日は珍しく閑散としていました。
f:id:showtaro-aoki:20190326134043j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134029j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134019j:plain
あちこちでライトアップなどの準備作業中(*'∀')ノ
(´-`).。oO(来週あたりに「しだれ桜」が開花したら、大型バスで乗りつける団体ツーリストさんなどでにぎわうことになるんだろーなー....)
 

ぉ花の件(*'∀')ノ

「しだれ桜」がまだとゎぃぇ、お花がまったくないとゆー訳ではなく、椿は園内のあちこちでまだ咲いていましたし、「藤代峠」に登る途中には桜(ヤマザクラかなぁ?ノ(´д`*) )が開花しはじめていました。
f:id:showtaro-aoki:20190326133914j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133901j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134047j:plain
咲いちゃってるツツジも、あったりして・・・。'`,、('∀`) '`,、
地味ながら「馬酔木(あせび)」の花が、「滝見茶屋」や「宜春亭」らへんにイパーイ咲いているのも(・∀・)イイ!! 。
f:id:showtaro-aoki:20190326133936j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133931j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134051j:plain
こちらの庭園でメジャーなお花が咲いていない時季でしたが、それなりにお花を愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
もしお花が愉しめなかったとしても、それだけが庭園の愉しみでゎありませんし、そのほかのいろいろなものも愉しむことができました。(*'∀')ノ
 
花が枯れれば草木を愛で、草木が枯れれば水を愛で、水が枯れれば石を愛でることができるのが、いい(≧∇≦)b庭園。...φ(´C_,`*)
 
スポンサーリンク
G・E・モリソンと近代東アジア: 東洋学の形成と東洋文庫の蔵書

G・E・モリソンと近代東アジア: 東洋学の形成と東洋文庫の蔵書

 

 

寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【東洋文庫ミュージアム】

www.toyo-bunko.or.jp

今回も庭園帰りに、近場で寄り道をしていくことにしました(・・ )))。。。
 
今回の寄り道スポットは、「六義園」から歩いて不忍通りを渡ってすぐの場所にある、「東洋文庫ミュージアム」です。
こちらぇは今回が初訪問で、「インドの叡智展」が開催されていました。
f:id:showtaro-aoki:20190326134001j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326133948j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190326134009j:plain
「モリソン書庫」(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
それほどスペースゎ広くありませんでしたが、展示内容も建物も(・∀・)イイ!!感じなので、これからもたびたび寄り道してみようカナ?(ノ´∀`*)