しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

平成最後は昭和で(中)

「小金井公園」とゆーより「江戸東京たてもの園」での散策を終え、時刻は13時過ぎ。...φ(´C_,`*)
 
そのまま次の訪問先である「国営昭和記念公園」に向かっても良かったのですが、ランチ難民になるのゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なので、近場でいただくことにしました。(*'∀')ノ
 
公園の駐車場に停めたまま、徒歩で行ける範囲に評判が(・∀・)イイ!!ハンバーグとステーキのお店があるとゆーことなので、そちらでランチすることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190510132702j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132603j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132744j:plain
五日市街道沿いで、公園の入口より少し先の場所にあります。(*'∀')ノ
 

 

「小金井公園」を正面口から出て、並木道を進んで五日市街道に出たところを、右に曲ってから比較的すぐの場所にあるお店です。
お店の建物の1階にある駐車場が空いていたので、車で移動しても良かったカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
パール金属 ステーキ 皿 丸型20cm 鉄鋳物製 スプラウト HB-3056

パール金属 ステーキ 皿 丸型20cm 鉄鋳物製 スプラウト HB-3056

 
 

早く60歳以上になりたひ?【ウッドストック】

事前リサーチで、人気店とぃぅ情報をゲットしていたので並んでいたりするとやだなーと思いながら、|д・) ソォーッ… とドアを開けると、階段があってその先にまたドアが・・・。
f:id:showtaro-aoki:20190510132719j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132716j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132622j:plain
お店の内装ゎカントリー調。...φ(´C_,`*)
ほぼ満席に近かったものの、13:00過ぎとゆーこともあって、待たずに着席することができました。ε-(´∀`*)ホッ
そのかわり、13:00まで提供の「日替わりランチ」(750円)は終了していました。ヽ(;Д; )
 
そのほかのランチメニューもいろいろとありましたが、看板メニューっぽい「ジャンボハンバーグ」(1,490円)をいただくことにしました。
ソースは8種類から選ぶことができましたが、オーソドックスなデミグラスソースでいただくことにしました。
ランチメニューはドリンク付きでしたので、アイスコーヒーを食後にいただくことにしました。
 
こちらのお店のハンバーグは、まわりが焼かれた俵型のものを、目の前にある鉄板の上で縦一文字斬りにして仕上げるとゆースタイルです。
 
そーゆー訳で、注文をするとスープゃソースとともに、鉄板を置くための台が運ばれてきました。
f:id:showtaro-aoki:20190510132632j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132740j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132708j:plain
鉄板用の台には、年季を感じさせる焦げ痕が・・・。
ライスが運ばれるとともに、間もなくハンバーグが登場する旨を伝えられ、それに合わせて油等のはねを防御するために、紙ナプキンを広げて待機モードに移行。(*'∀')ノ
 
その後ハンバーグが登場し、お店のスタッフの方がカットして、ソースをかけて仕上げてくださいました。その瞬間に鉄板の上から、(゜Д゜ )ウマーな音と匂いが一気にひろがりました。ヽ( ´▽`)ノ
 
そして焼き加減を尋ねられましたので、レアでいただきたい旨を伝えると、ほぼサービスされた状態がレアなので、そのままいただいておkとのことでした。(生食でもいただけるぉ(・肉・)を使用しているとのことなので)
f:id:showtaro-aoki:20190510132649j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132642j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132724j:plain
紙ナプキンの端を口でくわえて、湯気が立ち上る鉄板を撮影しますた。(*'∀')ノ
はね上がる油などをかわしつつ、いただくことにします。
表面は(・∀・)イイ!!具合に香ばしく焼け、中はレア状態でジューシーなぉ肉感でいただけます。焦げ気味なデミグラスソースともマッチしてウッーウッーウマウマ(゚∀゚)。
 
付け合わせのベイクドポテトゎいい(≧∇≦)b感じでしたが、ほかのぉ野菜たち(ニンジン、キャベツ、インゲン)ゎ下茹でが過ぎるのか、ゃゃしなっとし過ぎた食感なのがヽ(;´Д`)ノちょっとだけ残念でした。
 
食後にはアイスコーヒーをいただき、テーブル上に「シルバーメニュー(60歳以上の方限定)」とゆースタンドメニューを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
ハンバーグが「ジャンボハンバーグ」の170gから120gにサイズダウンするものの、1,080円でいただけるのようです。
60歳超ぇゎそれほど遠い未来でもないので、そーなったら是非是非いただきたいものです。
(´-`).。oO(定年延長的なノリで、65歳以上に変わらなければいいけど....)
 
そんなことを考えながら、アイスコーヒーをいただきつつまったりしていると、肉焼く鉄板がそばを通るたび、その音と匂いに誘われて、いただいた直後にもかかわらず、もぅ一度いただきたくなりました。(ノ´∀`*)
 
さんざん油はねしているのに、店内の床やテーブルがべとついていないところもいい(≧∇≦)b 。
 
満足度高めのランチをいただきゲフε=(´)ε(` ; )、再び「小金井公園」に戻ってから、今回のメインである次の目的地「昭和記念公園」に向かうことにしました。
 

ノープランで訪れてゎいけなかった_| ̄|(、ン、)ノ【国営昭和記念公園】

www.showakinen-koen.jp

前半を通してまったりとし過ぎてしまい、ゃゃスケジュールが押し気味な展開でしたが、途中での渋滞ゃ混雑もほぼなく14:30過ぎに、公園の北側にある「砂川口」に到着することができました。
17:00閉園なのでほぼ2時間しか残り時間がないことを、この時点でゎあまり自覚できていませんでした。
そのためとりあえず自転車を車から降ろし、ゲートで園内マップだけをいただいて園内ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
まづわ「日本庭園」をめざすことにしましたが、それ以外はほぼノープランな感じでポタリングをスタートしてしまいました。
昨年ポタリングした「武蔵丘陵森林公園」より面積が狭いので、時間が少なくても何とかまわりきれるカナ?(ノ´∀`*)
 
元々飛行場(米軍立川基地)だった場所にできた公園なので、フラットな地形だと思い込んでいましたが、サイクリングコースはそれなりに起伏もあり、自然に囲まれた(・∀・)イイ!!環境です。
f:id:showtaro-aoki:20190510132728j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132556j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510135854j:plain
陸上自衛隊の駐屯地に隣接しているため、ヘリコプターのエンジン音が気になります。_| ̄|(、ン、)ノ

それでも電動アシストをOFFにしてもでも十分に走れる程度でしたので、前回バッテリー切れした経験から、温存して走ることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
園内の地理をまだ把握できていなかったため少し迷いながらも、「日本庭園」近くの駐輪場に到着しました。
 
日本庭園
平成9年にオープンした庭園なので、平成元年オープンの「江戸川平成庭園」よりもさらに新しい日本庭園です。(*'∀')ノ 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20190506143814j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132609j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132606j:plain
ペットなどの入場規制があるためか、門からしか出入りできないように敷地が分けられています。
面積は「六義園」ゃ「小石川後楽園」より少し狭い程度ですが、池を中心に全体を見渡せすことができ、周囲に建物などもないためより広く感じられます。
 
公園の中に設置された庭園なので、そもそも誰かのぉ庭だったわけではないため、個人的な趣味とゆーか個性とゆーかに欠けているよーに感じました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190510132612j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132549j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132705j:plain

f:id:showtaro-aoki:20190510132540j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132713j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132731j:plain
なんか日本庭園のいろんな要素をいーとこ取りしただけのよーな感じ。...φ(´C_,`*)

景観が悪いとかそーゆーわけでゎなぃのですが、公共的空間としての色彩が強くて、私的な部分が魅力でもある庭園とゆー視点で考えると、ゃゃ期待外れだったかも?ノ(´д`*)
 
自転車で小刻みに移動するには、現在使っているロックが重くて施錠するのがメンドーなので、駐輪場に放置したまま徒歩で散策することに(・・ )))。。。
 
どこかでぉ花が見れないかと思ひ、「日本庭園」出てから裏手にある「こもれびの丘」経由で、「花の丘」の方へ行ってみましたが、まだ開花前のシャーレーポピーがあるだけでした。_| ̄|(、ン、)ノ 
f:id:showtaro-aoki:20190510132653j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132619j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132543j:plain
開花状況の情報を先にゲットしとけばヨカタヽ(;Д; )と思いながら、閉園時間まで残り1時間に。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
園内マップを見て、あとぉ花が見れそうな場所をさがしてo(._.= ._.)o、「みんなの原っぱ」にあるお花畑をめざすことにしましたが、駐輪場まで戻るとタイムロスが大きくなりそーなので、そのまま徒歩で向かいました。せっかくの自転車の機動力が活かせなひ!ヽ(;´Д`)ノ
 
渓流広場
まず「みんなの原っぱ」の東側の花畑に到着すると、終わりかけの”ナノハナ”に出会え、よーやくたっぷりのぉ花を見ることができました。
 
そのまま原っぱを横切り、西側の花畑ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20190510132646j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132747j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132734j:plain

こちらにゎまだ咲き始めな感じの”ネモフィラ”がありましたが、その先の「渓流広場」には"チューリップ"がド━(゜Д゜)━ ン !!!と咲いていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
こちらゎちょうど見頃とゆーこともあり、公園内でここだけ人が多く集まっていました。
f:id:showtaro-aoki:20190510132616j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132552j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132559j:plain
チューリップヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
しかし閉園30分前のアナウンスがはじまるなど、残り時間がわずかとなってしまひ、ゆっくりと眺めてまわることができませんでした。ヽ(;Д; )
 
ゃゃ駆け足気味でチューリップ畑を巡り、急ぎ足で駐輪場まで戻りました。
f:id:showtaro-aoki:20190510132628j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132737j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132635j:plain
ここで「五浦ハム」の売店(営業時間外)を発見(*゜Д゜) ムホムホ。
せっかく来たのだから出口の「砂川口」まで最短距離でなく、 電動アシストをONにして大回りして帰ることにしました。(*'∀')ノ
 
なんとか閉園に出口までたどり着けましたが、出る直前に「花の情報板」とか「花だより」とゆーのものがあるのを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
f:id:showtaro-aoki:20190510132657j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132546j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510132639j:plain

先にゲットしとけばヽ(;´Д`)ノ、もっと効率的に園内巡りができたかも。_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク 
昭和記念公園の四季

昭和記念公園の四季

 
 
結局2時間ほどいましたが、公園の北半分すら見きれていない感じでした。ヽ(;Д; )
 
そもそももっと滞在時間を多くするとか、園内でゎ計画的に行動するべきだったのかも。(*´ο`*)=3
(´-`).。oO(前回の失敗から、何も学んでいないなぁ....)
 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)
 

ウッドストックステーキ / 東小金井駅花小金井駅武蔵小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5