しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

小石川後楽園 in 雨水

 
 
「ふらっとおさんぽ庭園」の2019年春シーズンがついに開幕。ヽ( ´▽`)ノ
初回である「雨水」の今回は、広い「梅林」がありながら時季がちょいずれしていたため、見頃を逃して残念な思いをしていた「小石川後楽園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index030.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
 
「梅香る庭園へ」とぃぅイベント期間中でしたが、時折雨がぱらつくあいにくなコンディションでした。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20190308210429j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210437j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210656j:plain
前回のスタンプ絵柄ゎ「通天橋」でしたが、今回ゎ「円月橋」になっていますた。(*'∀')ノ
その分人出は少しおさえめで、ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリとおさんぽすることができたカナ?(ノ´∀`*)
 
 

 

 
まだ2月とゆーことで、園内には「雪吊り」や「霜よけ」が残っていました。
特に雪吊りの松は「大泉水」と「内庭」の目立つ場所にあることもあるので、園内のあちこちから景観に入り込むのが、この季節らしくていい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20190308210609j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210720j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210545j:plain
 
スポンサーリンク
ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI 雪吊り 10本入

ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI 雪吊り 10本入

 

 

梅は一斉に咲かないから(・∀・)イイ!!

何はともあれ、まずは「梅林」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
普通にアプローチしてもつまらないので、「八卦堂跡」の高台に登って上からの景観を味わってから、「梅林」へ降りて行くことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190308210617j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210627j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210514j:plain
「梅林」のエリアに入る手前には「一脚、三脚、自撮り棒禁止」の立札があり、この一角にはわりと人が集まっていました。
 
梅は桜(特にソメイヨシノ)と違って、早咲き遅咲きと開花時期がまちまちなので見頃の期間が長く、訪れてもはずれになりにくくて(・∀・)イイ!!
色も紅白に加え、ピンクなど濃淡の違いなど品種が多く、カラフルな景観を愉しめます。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
「梅林」全体にゎ梅の花の香りが漂っていますが、低い位置に咲く花から直接香りを味わうこともできるのがいい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20190308210701j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210446j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210522j:plain
足元にある「福寿草」もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
おかげさまで、十分に観梅を゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚堪能することができました。
 

そこ以外は意外に閑散

「梅林」以外のエリアは、途中に通った「円月橋」のあたりもそうでしたが、あまり人の気配がなく閑散としていました。
f:id:showtaro-aoki:20190308210539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210504j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210518j:plain
「通天橋」のあたりにも、人影がほとんどありませんでした。
冬で葉が落ちて少なくなり、やたらと見通しが良くなっただけでなく、曇天で光が回りやすくなっているので、「蓬莱島」にある弁天堂や「寝覚の滝」など、撮りにくい写真もゲットできました。
f:id:showtaro-aoki:20190308210640j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210602j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210558j:plain
思ったより水鳥もいたので、双眼鏡を持って来ればヨカタ。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20190308210425j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210729j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210622j:plain
梅ばかりが注目されがちですが、椿ゃ水仙などもいい(≧∇≦)b感じに咲いていました。
 

あの工事はもうすぐ糸冬了..._〆(゜▽゜*)

このところずっと工事をしていた「白糸の滝」は、今回もまだ工事中でしたが、見つけたお知らせ看板によると工事期間は4月上旬までとのこと。と言うことは、秋シーズンには見れるってことかなぁ?(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
f:id:showtaro-aoki:20190308210707j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210652j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210442j:plain
「大泉水」に設置された仮設通路を通れるのも、今回が最後かも?
秋シーズンに再訪する時の楽しみが、またひとつ増えたカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
野球殿堂 2018 -THE BASEBALL HALL OF FAME-

野球殿堂 2018 -THE BASEBALL HALL OF FAME-

  • 作者: 野球殿堂博物館
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

[おまけ]寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【野球殿堂博物館】

今回は帰る途中に、庭園の借景としておなじみの東京ドームの中にある、「野球殿堂博物館」に寄り道していくことにしました。
 
いつもの帰り道ゎ飯田橋方面なので、水道橋方面から帰るのは初めてです。(*'∀')ノ
 
庭園の出入口である「西門」の脇に、水道橋方面へ抜ける遊歩道があるので、そこを通って行くことにしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20190308210644j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210725j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210535j:plain
区が整備した、ヽ( ´▽`)ノなかなかきれいな遊歩道です。
塀越しに庭園の存在を感じながら進むと、途中に「小石川後楽園展示室」とぃぅ看板のある小さな建物があり、庭園に関する史料などが展示されていました。
f:id:showtaro-aoki:20190308210712j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210716j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210636j:plain
無料で見ることができました。(*'∀')ノ
そのまま「内庭」側でクローズされていた「東門」の外側を通って、東京ドームの方へと向いました。
プロ野球のシーズンが開幕されると、平日でも人が多くなる日もあるのでしょうが、今はまだオフなので閑散としていました。
 
別に野球に興味がないとぃぅ訳でゎありませぬが、こちらの博物館へは初の訪問になります。
f:id:showtaro-aoki:20190308210631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210508j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190308210553j:plain
館内の常設展示の部分は、ほぼ撮影OKでした。(*'∀')ノ
博物館内も人が少なくて、のんびりと見物ができたこともあり、(・∀・)イイ!! 寄り道ができたカナ?(ノ´∀`*)
 
プロ野球シーズンの開幕が、待ち遠しくなりました。(*'∀')ノ