今回は温泉グルメ編として、「遠足ドライブ」で訪れた温泉と、ランチをいただいたぉ店を紹介します。
「いわき市」でランチといえば、「小名浜漁港」で海鮮 >゜))))彡 をいただくこと以外考えられず、企画段階からの既定事項でした。
過去に2度訪れた際も、「小名浜漁港」で海鮮 >゜))))彡 をいただいてはいたのだが、いずれも「いわき・ら・ら・ミュウ」http://www.lalamew.jp/でいただいていて、今回はもっと地場のお店っぽいところでと思って、魚市場の方でなく漁港の方のお店を訪れることにしました。
温泉は「三古湯」にも数えられる「いわき湯本温泉」http://www.iwakiyumoto.or.jp/に寄らないという選択肢は考えられないので、日帰り入浴できるところがあまり( ´ゝ`)無ながら、今回はちょっと毛色の違う温浴施設を見つけて、なんとか目的を達成しました。
うろこいち
鮮魚店(卸?)がやっている感じの食堂で、漁港のすぐ近くのロケーションで、ぉ店の目の前には広い駐車場もあります。
13時過ぎに到着して、なんとなくランチの大混雑は一段落したというところ。それでもまだまだ多くのお客さまで、賑わっております。
並ぶことなく4人掛けのテーブル席に案内されましたが、ほどなくお客さまが増えてきたので相席になりました。
お店の外観や内装は至ってシンプルで、変に凝ったりしていないところが、逆にお料理の方への期待を抱かせます。(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
メニューとは別紙になっているメニューにある「ちらし丼(1,350円)」の生の有頭エビのビジュアルに、っぃっぃ釣られてしまって、そちらをいただくことにしました。
あとからよくよくメニューを眺めてみて、もしかしたらまぐろやらイクラやらド━(゜Д゜)━ ン !!!と盛られた丼の方が、満足度が高かったんぢゃあるまいかと思い、エビのビジュアルに釣られて軽率な判断をしてしまったかな?ノ(´д`*) と、ゃゃ後悔しかけました。
しかしそんな迷いも、実際にエビをいただくと一気に消し飛んでしまいました。ヽ( ´▽`)ノ
新鮮でぷりぷりしたゃっの殻をむいて、贅沢にもほぼ2口ほどで、一気にいただいてしまいました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
エビ以外には、ホタテとイカとマグロとカツオと、あと何がのっていたかなぁ?ノ(´д`*)
メニューの写真どおり、ご飯が隠れるほどに盛られていました。
ご飯も酢飯なので良かった。(・∀・)イイ!!
カニ汁も付いてきましたが、こちらはカニの身までいただけるほどではない、控えなヴォリュームでした。
まぁこのぉ値段での提供なれば、致し方ないカナ?(ノ´∀`*)
スポンサーリンク
いわきゆったり館
厳密に言うと日帰り温泉ではないのかな?ノ(´д`*)
正式名称は「いわき市健康・福祉プラザ ゆったり館 クアハウス」で、いわき市の外郭団体が運営する施設ということになります。
ということで娯楽的な要素はあまりなく、漫画本が置かれた休憩室とかはありませんし、お風呂もシンプルな内風呂と露天風呂があるだけです。これで入場料が1,440円(大人・タオルレンタル別)なのは、ちょっと高いかも?(障害者割引があって、なんとか許容範囲に...φ(´C_,`*))
福祉施設を併設しているからか、なんか職員さんの印象が普通の温浴施設と違う感じがします。(役所っぽいとぃぅのともちょっと違うような・・・)
対応は親切で丁寧なのですがなんか煩わしさを感じてしまい、こういう施設での接客としてはちょっと違和感を感じてしまいました。
温泉は「常磐湯本温泉 湯本温泉源泉」の源泉を使用しており、泉質は「含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」ということですが、硫黄のにおいとかはあまり気になりませんでした。
レジャーとしてまったりとくつろぐ場所というのとは、何か少し雰囲気が違うと感じました。
スポンサーリンク
温泉・クアハウス〈2〉地域づくりと楽養湯空間 (建築設計資料)
- 作者: 建築思潮研究所
- 出版社/メーカー: 建築資料研究社
- 発売日: 2001/06/01
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
まとめ
今回のドライブでは「温泉」「海鮮」「絶景」「国宝」四つの観光的な要素を、ほぼ満足できるレヴェルで堪能できたと思います。ヽ( ´▽`)ノ
温泉
温泉はもぅ少し範囲を広げて、日帰りの温浴施設をリサーチしてみてもいいかもしれない。
やっぱり「スパリゾートハワイアンズ」←とぃぅ選択ゎ( ´ゝ`)無だろうなぁ・・・。
海鮮
やっぱりいい(≧∇≦)b 。今度はクーラーボックスでも用意して、>゜))))彡←を買って帰るのもいーかも?
絶景
「塩屋埼灯台」も良かったし、当初予定になかった「いわきマリンタワー」も見れて、しかも天候に恵まれていたので良かった。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
ただ階段の登りはきついので、ほどほどにしておきたい。
国宝
「白水阿弥陀堂」は紅葉や蓮の季節に行けば、また違った魅力を発見できるかもしれないので、リピートしたいと本気で思う。
結論としてはタイトル通り「いわき良い処」なので、今回が3度目だったにもかかわらず、またリピートしたいなぁと思いました。(*'∀')ノ
でもやっぱりちょっと遠いなぁ・・・。ノ(´д`*)
(完)