しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

貸切古代遺跡(下)

 今回は温泉グルメ編として、「遠足ドライブ」で訪れた温泉と、ランチをいただいたぉ店を紹介します。 
f:id:showtaro-aoki:20180524190818j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524190813j:plain

今回はルートの都合上、「黒井峯遺跡」がある渋川近辺でランチする必要性があり、そのためその周辺を「食べログ」で事前にリサーチしました。
 
当初は2017年11月の「紅葉温泉2017」の時に行き損ねた、「上野三碑」の近くにあるお蕎麦屋さんへ再チャレンジをとも考えたけれど、今回は断念することとなった。
 
同じ時に訪ねた「おふろcafé白寿の湯http://ofurocafe-hakujyu.com/で、たまたま割引券をゲットした温浴施設が、今回の目的地周辺にあるので締めに立ち寄ることにした。

 

ニコニコ亭

「ソースカツ丼」が有名な店ということで、これまで群馬県内では、桐生の「志多美屋」さんとか下仁田の「きよしや食堂」さんなどでも、(゜Д゜ )ウマーな「ソースカツ丼」をいただいているので、今回はどんなのんをいただけるのか(0゚・∀・)ワクワクテカテカ。
 
早めのランチという感じで、12時前にお店に到着しました。
幹線道路から路地を入った、生活道路に面したところにあるお店で、駐車場も何か所かに分散されていたが、とりあえず目についた空いているスペースに駐車できました。ε-(´∀`*)ホッ
 
うまいこと早く着いたおかげで待ち行列などなく、相席ながらほとんど待つことなく着席できました。( ´ー`)フゥー...(すべてテーブル席ということもあり、相席が基本のようです)
f:id:showtaro-aoki:20180524190830j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524190826j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524190735j:plain
帰るころには、外に並ぶ人も・・・。

メニューは「ソースカツ丼」がメインで、乗せる枚数によって「1枚丼」から「5枚丼」まで選べるようになっています。それ以上の枚数でも、1枚190円で追加できます。(ノ´∀`*)
 
まわりでいただいている方のボリューム感などを確認しつつ、これからわりと行動することを考慮して、ちょっと多いかも?と思いながらも、「3枚丼」(800円)をいただくことにしました。
 
お茶やお水はセルフになっているので、自分で取りに行ったついでに注文をしました。
 
しばらく待っていると、はみ出すカツの上にフタがのっかった丼が登場。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20180524190748j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524190752j:plain
肉ゎロースカナ?(ノ´∀`*)

カツの崩落防止のためのフタカナ?と思いながらフタを開けると、丼をオーバーハングして覆うような2枚のカツの上に、さらにクロスするように3枚目のカツが積まれている。カツはいずれもカットされていない状態です。
 
いざ、いただこうと思った時に、ようやくフタの用途を理解する。
つまりカツにガードされたごはんをいただくには、どこかにカツを避難させなければならず、そのための仮置き場所としてどうしてもフタが必要になるというわけ。Σ(゜Д゜ υ) !
 
揚げたてのカツは薄いながらも大きめで、ぉ肉の厚さと衣の厚さのバランスが絶妙で、サクサクとイケてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
ソースは甘辛なしょうゆ風で、ちょっと甘味が強いカナ?(ノ´∀`*)
 
3枚目をいただく頃になると少々飽きがきて、口直しにキャベツの千切りなんぞをいただきたくなる。ヽ(;´Д`)ノ 。
 
「ソースカツ定食」(690円)だと、丼のようにカツが積み上がるという見た目のインパクトはないものの、キャベツの千切りが付いてくるので、こっちをチョイスするという選択肢もあったかもしれない。ノ(´д`*)
 
枚数的には3枚が丁度良く、4枚以上だったらかなりキツかったと思う。
 
スポンサーリンク
とことん! とんかつ道 (中公新書ラクレ)

とことん! とんかつ道 (中公新書ラクレ)

 

  

湯都里

最後の訪問先となった「綿貫観音山古墳」から、少々道が混んでいたが10分ほどで到着。
渋滞している幹線道路に面した立地なので、温泉的な情緒感は皆無_| ̄|(、ン、)ノな温浴施設です。
 
一見するとロードサイドの総合レジャー施設のスーパー銭湯のような感じだけど、ちゃんとした天然の温泉だとのこと。

f:id:showtaro-aoki:20180524170342j:plain

いつもながら浴場を写真でご紹介できないのが残念。_| ̄|(、ン、)ノ まぁ当然カナ?(ノ´∀`*)
割引券の特典を利用して、タオルと館内着のレンタルがセットになった「手ぶらパック」が、税込1,180円のところ1,058円になる。(よく考えたら、122円しか安くなってないやんノ(´д`*) )
 
露天風呂も内風呂も広くて充実!(・∀・)イイ!!
特に露天は風呂の種類が多いだけでなく、ちょうど見頃のさつきをはじめとした木々が植えられていて、お湯が流れる音も加わって周囲の喧騒を忘れさせてくれます。
 
ぉ湯は関西風のうどんつゆを薄めたようなの色をしていて、泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)」とのこと。
 
湯上りに館内着を着て外の風に当たることは、建物の構造上できなかったけど、畳敷きやソファが用意された休憩室には漫画本が充実していて、もっと長い時間まったりと過ごすこともできそう。
 
真夏日に歩き回った汗をすっきりと流しすことができ、リフレッシュして帰途につくことができました。
 
スポンサーリンク
日帰り温泉&スーパー銭湯2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

日帰り温泉&スーパー銭湯2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

 

 

まとめ

今回のドライブは、これまでやり残していた宿題をかなり片づけることができたが、まだまだやり残しているものとか、かえって宿題が増えてしまったものもあるので、機会をみつけてトライアルしていくつもりです。(*'∀')ノ
 
今回立ち寄った遺跡の多くが、普通の住宅街とか畑や雑木林の中にひょっこりとある感じで、いい意味で観光地化されておらず、そのおかげで平日とはいえ、どこも人が少ないという状況が個人的にはよかった。ε-(´∀`*)ホッ
 
変にパワースポットとかになってしまうと、のんびりと巡ることができなくなっちゃうと困るし・・・。(ノ´∀`*)
 
(完) 
 
 ニコニコ亭とんかつ / 渋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5