「旧岩崎邸庭園」の帰りに上野御徒町あたりでランチすることになり、以前からいつも行列しているのが気になっていた、老舗カレー屋さんでランチすることにしました。
1956年創業のインド風カレーの有名店で、銀座店の方を訪ねたことがありますが、創業の地であるこの上野店へは初の訪問になります。
あまり外並びで待つのが得意ではないので、ランチタイムのピークをずらして13時過ぎに訪れましたが、前のお客さまが一組だけが並んでいる状態でした。
カレー店なので回転が(・∀・)イイ!!ため、それほど待たずに入店することができました。ε-(´∀`*)ホッ
ちょうど2人掛けテーブル席が空いていて、そこに案内していただきました。お店の通路狭めなので、背後を人が通るのを気にしなくて良いのでラッキー。ヽ( ´▽`)ノと思いましたが、カウンターの方が消辛用水のポットが用意されているので、そっちの方が好都合だったかなぁ?ノ(´д`*) (実際には水はカレーの辛味を希釈するだけで、辛味そのものを消す効果はありません'`,、('∀`) '`,、)
「日替わりプレミアムメニュー」というのも気になりましたが、わりと辛いの平気なσ(´)ε(` ;オレ!!ゎ、「カシミールカレー(1,000円)」をいただくことにしました。
メニューを見ていて気になったのですが、インド風カレー店で使われる辛さのレベルで、「辛いのがインドで、もっと辛いのがカシミール」とかってぃぅのがよくありますが、もしかしたらこちらのお店がそのルーツなの??
ここからのれん分けしたお店が数多あるようなので、ある意味インド風カレーのデファクトスタンダードは、ここで確立されたと言っても過言でわないのカナ?(ノ´∀`*)
白い丸皿いっぱいに盛られたライスに、ステンレスの皿に盛られたさらっとした濃褐色のルーが登場。ヽ( ´▽`)ノ
ルーの色はテーブルの天板色ほどではないがかなり黒く、チキン×3とじゃがいも×1がごろっとinされています。
ライスにルーをかけたその上に、卓上に用意された”たまねぎの辛いゃっ”をトッピングしていただきました。
しっかりと辛く、しかしただ辛いだけでなく、辛さの中からしっかり(゜Д゜ )ウマーな味が伝わってきてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
スポンサーリンク
味好しヴォリューム良しでとっても満足できましたが、これで1,000円というぉ値段については、人によって評価が分かれてしまうかもしれません。
あと後ろに並んでいる人のことを気にしてしまうと、あまりまったりとできないことが難点かも?ノ(´д`*)