しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

お急ぎ待てない方お断りの潔さ【夢想庵】

またまた砂町銀座の方へお出かけする機会に恵まれ、前回休業してて訪問できなかったこちらのお蕎麦屋さんで、晴れてランチをいただくことができました。 
f:id:showtaro-aoki:20180601104109j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180601104117j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180601104124j:plain
書体のことは(  ′∇ソヨーワカランが、看板の文字もなんか凝っている。
外見はまるっきし普通の住宅で、その一部を店舗にしたような、文字通りの隠れ家的なお店です。...φ(´C_,`*)
 
程よい手狭感が心地(・∀・)イイ!!
そしてBGMにはJAZZが・・・♪
 
 

 

店頭にはメニュー看板が出されているが、その上の方に「お急ぎの方、待てない方の入店は固くお断りします」とある。
f:id:showtaro-aoki:20180601104136j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180601104140j:plain
さらに→小児ゃ煙草も×...φ(´C_,`*)

見方によっちゃぁかなりわがままな口上とも受け取れるが、勘違いしてクレーマー化するお客さまへの対策としては、適切なのかもしれない。
むしろ自分としては、この潔さを小気味好く感じる。いい(≧∇≦)b
 
それらを心得たお客さまだけが来ているお店なので、平日のランチタイムにもかかわらず先客は一人だけで、自分が入店した後も一人しかお客さまが来ず、落ち着いたまったりとした空間で、お蕎麦を愉しむことができさう。ヽ( ´▽`)ノ
 
スポンサーリンク

カウンター席に座ると、まずお茶と揚げ蕎麦(わりと多め)が出てきました。

 
「桜えびせいろ」にも心惹かれるものがあったが、その日はどちらかというととろろの気分だったので、「とろろせいろ」(1,200円)をいただくことにする。
 
揚げ蕎麦をつまみながらしばらく待っていると、お断り書きがあった割にはく出てくる。揚げ物がないからカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20180601104112j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180601104132j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180601104128j:plain
蕎麦もとろろもヴォリュームゎ十分カナ?(ノ´∀`*)

蕎麦は細打ちで喉ごし良く、香り味ともしっかりとしていて(・∀・)イイ!!
自分的には、量もしっかりとあると思う。
 
薬味は海苔とねぎだけで、わさびは添えられていない。そのおかげで蕎麦の香りが余計に良く判るという訳か・・・。(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
 
とろろの方はと云うと・・・、
器にたっぷりと量がしっかりとあって、粘りよく蕎麦に絡んで(・∀・)イイ!!
小皿に卵黄だけが盛られていて(ちゃんと写真に写ってなかったノ(´д`*) )、白身はドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!
ひょっとして、メレンゲ状になってとろろの中に混ざってたりするのカナ?(ノ´∀`*)
 
あまりっゅを加えなくても、(゜Д゜ )ウマーなとろろですた。(*'∀')ノ
 
〆の蕎麦湯はドロッとしている系で、これも自分好みなのでいい(≧∇≦)b 。
 
ちょぃと高めのお値段でしたが、ゆったりとした雰囲気でランチをいただけて、とても満足できました。( ´ー`)フゥー...
  

 スポンサーリンク

そば屋応援歌

そば屋応援歌

 
  

夢想庵そば(蕎麦) / 南砂町駅西大島駅大島駅
昼総合点★★★★ 4.0