「俣野別邸庭園」では、台風被害の影響で庭園を見ることができないまま”別邸”のみを鑑賞して、お次の目的地ぇ移動ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
次に訪れる「旧伊藤博文金沢別邸」がある「野島公園」ゎ、今回のルート設定の決め手となった場所㌨で、ある意味メインの目的地とゆーこともできるカナ?(ノ´∀`*)
R1の原宿交差点から環状4号を使ぃ、横浜市の下の方を通って向かうわけですが、時刻も13:00頃でもあるので、その途中でランチをいただくことにしました。
郊外とわぃぇ横浜市内とゆーことで、駐車場が完備しているお店ゎ限られてしまうのですが、ロードサイドにあるこちらのお店でランチすることにしました。(*'∀')ノ
到着したのが13:00過ぎとゆー時間帯でしたが、店の1階部分と裏にある駐車場はほぼ満車に近い状態でした。
なんとか空いているスペースを見つけて駐車し、この分だと店内も混んでいるかなぁ(*´ο`*)=3と思ぃっっ、階段を上って店内ぇ(・・ )))。。。
「日替りランチ」を逃すとわりとキツぃノ(´д`*)【レストランカウベル本店】
並ばずに入店できたものの店内ゎなかなかの混み具合で、数量限定の「日替わりランチ」がすでに糸冬了..._〆(゜▽゜*)している状態でした。_| ̄|(、ン、)ノ
それでもちゃんと席が空いていたおかげで、待つことなく着席することができました。ε-(´∀`*)ホッ
「日替わりランチ」(1,078円)があれば一択だったのですが、それもすでに終了していたため、ほかのメニューからチョイスしなければならなくなりました。ヽ(;Д; )
「日替わりランチ」(1,078円)があれば一択だったのですが、それもすでに終了していたため、ほかのメニューからチョイスしなければならなくなりました。ヽ(;Д; )
ほかのメニューゎ弐千圓近ぃレヴェルと少々ぉ高めになるものの、豊富なヴァリエーションがあって目移りしましたが、お店自慢のメニューとゆー触れ込みの「石焼煮込みハンバーグセット」(1,518円)をいただくことにしました。
メニューに掲載されている”石窯焼き自家製パン”のビジュアルが(・∀・)イイ!!のと、おかわりも可能とゆーことなので、パンをチョイスしました。
オーダーを通してほぼ待つことなく、まづわ”ランチサラダ”と”本日のスープ”が登場。(*'∀')ノ
”ランチサラダ”ゎ大根サラダメインな感じで、”本日のスープ”の浮き実にゎ大根の葉を使うとゆー無駄のなさに、少しだけ感心しました。
それらを先にいただきながら待つうちに、石焼のんがキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
石焼ビビンバとかで使うよーな黒ぃ石の器に、ぐつぐつと煮立った状態の煮込みハンバーグが盛り付けられていました。
器の中には付け合わせとして、ニンジン、イモ類、葉物野菜とフィットチーネ的なパスタが入っています。
それと前後して”石窯焼き自家製パン”も登場しましたが、メニュー写真通りの充実したビジュアルで、しかも焼きたて的な温かさもあってヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
猫舌的な属性があるσ(´)ε(` ;オレ!!としてゎ、カットしたハンバーグを一旦どこかにランディングさせて、ゃゃ温度を下げてからいただきたかったのですが、ライスのよーに取り皿的に使える場所がなくて難儀しました。_| ̄|(、ン、)ノ
熱々のハンバーグゎ、煮込みとぃぅ体裁ながらナイフでカットしても型崩れしない、しっかりしたタイプで、それに煮込みソースをからめていただくと(゜Д゜ )ウマー。
パンゎ基本的に添えられているホイップバターでいただきますが、時折ハンバーグの方のソースを付けるのも旨し。
熱々のものをいただいて身体も温まったところを、食後のドリンク(220円)でクールダウンしました。
(´-`).。oO(冷たいのんを注文しといて、正解だったかも....)
味、ヴォリュームとも十分に満足できたゲフε=(´)ε(` ; )のですが、ぉ値段的には少々ぉ高め感ゎ否めません。
やっぱり「日替わりランチ」がいただけないと、ちょっとなぁ・・・ノ(´д`*)。
こーして無事にランチを終ぇ、ぃょぃょぉ次の目的地に向かい、朝比奈ゃ六浦を経由して、よーやく海岸線まで到達しました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
夕照橋で平潟湾を渡って野島ぇ上陸して、「野島公園」の「旧伊藤博文金沢別邸」に近い側にある第2駐車場に車を停めました。(*'∀')ノ
このよーな歴史的な建造物に、無料で入れるのってどーよ?【旧伊藤博文金沢別邸】
この場所に伊藤博文公の”別邸”があることを知ったのゎ、今年の1月に「神奈川県立金沢文庫」https://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa.htmを訪れた際に見た特別展がきっかけで、いつか機会があれば訪れよーと思っていたのが、思いのほか早く実現してしまひますた。(ノ´∀`*)
駐車場ゎ”別邸”のすぐ裏なので、すぐに海を望むことができる庭園に出ることができました。
そのまま海側を歩いて入口ぇ(・・ )))。。。
直前にモダンな”別邸”を見ていたこともあり、大政治家の別邸とゎ思へない質素なイメージにギャップを感じました。(*'∀')ノ
茅葺屋根の和風建築で、高価な材を使ったり細工に凝ったりすることのない、驚くほどシンプルで質素な造りです。
周囲の風景は、当時とすっかり変わっていますが、近くに交通量の多い道路ゃ航路がないおかげでせうか、とっても閑静な雰囲気でした。いい(≧∇≦)b
”別邸”の見学を終え、そのままぉ次の目的地に向かいたいところでしたが、駐車料金の減免手続きをするため、公園の中心の方にある管理棟まで(・・ )))。。。
スポンサーリンク
猫ちゃんと掩体壕【野島公園】
管理棟の建物の近くまで来た時、出現する予感がした通りに猫ちゃんが登場。( =゚・゚)ノ
しかも追跡するうちに、芋づる式に複数頭の猫ちゃんを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
そんなことをしているうちに、戦時中の掩体壕の跡があるのを発見したりして、結局園内を散策することになってしまひますた。(*´ο`*)=3
ここまで来たら、高台の上にある展望台まで登ってみっカナ?(ノ´∀`*)と考へ、っぃっぃ登ってしまうことにしました。
かなり長い登り階段に途中で後悔しかけましたが、休み休み登ったおかげで、なんとか展望台がある頂上まで到達できました。ヽ( ´▽`)ノ
やはり高い場所からだと眺望がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!ので、苦労して登った甲斐がありました。( ´ー`)フゥー...
頂上には縄文時代の貝塚まであって、明治期の博文公の別邸ゃ戦時中の掩体壕など、さまざまな歴史の痕跡がある場所なんだなぁと感心しました。
もっと海岸の方も散策しても良かったのですが、当初のプランより長居してしまったので、ほどほどにして切り上げることにしました。
(´-`).。oO(ほぼ猫の責任かも....)
とゆーのも、次の目的地がクローズする時間が早いよーなので、ちゃんと間に合ぅのかなぁ?ノ(´д`*)
(猿の章)につづく。...φ(´C_,`*)
レストランカウベル 本店 (ハンバーグ / 港南台駅、本郷台駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5