しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

〆のうどん湯で汁まで飲み干すゲフε=(´)ε(` ; )【小平うどん 小平本店 】

けふゎ「都立小金井公園」https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html近くまでお出かけする用事があって、どーせこのあたりでランチするのであればと新小金井街道沿いにある、こちらの「小平うどん」http://www.udon-kodaira.biz/さんでいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201114174724j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174813j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174738j:plain
お店に隣接して製麺所もありまつ(*'∀')ノ
ぢつわこちらのお店、以前に「遠足ドライブ」で小金井公園を訪れた際にランチ店の候補になっていましたが、その時ゎ公園から徒歩圏にあるお店の方でランチしてしまったため、今回ゎリヴェンヂとゆー感じになるのカナ?(ノ´∀`*)

www.showtaro.jp

 

 

 

 
新小金井街道沿いのロードサイド店で、道路側に広めの駐車場がありますが、訪れたのが14:00近くとゆーランピー(ランチタイムのピーク)を過ぎている時間帯でしたが、そこそこの台数の車が停められているよーな状況ですた。(*'∀')ノ
今回σ(´)ε(`  ;オレ!!ゎ徒歩㌨で、駐車場の混み具合などゎ(・ε・)キニシナイ!!
 
お店の入口ゎ広い間口の左端にあり、その手前に設置された券売機で、まづわ食券を購入することになります。
 
ここゎやはり武蔵野うどんの定番である「肉汁うどん」一択とし、選べる麺の量ゎこの日かなり歩いていたこともあって、ゃゃ多めかとも思はれる「肉汁うどん400g」(770円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(「カレーうどん」も気になったけどなぁ....)
 
麺の量が「1kg」(1,150円)とゆーのもありました。Σ(゜ロ゜屮)屮
また(・肉・)多めの「肉増しうどん」とゆーメニューもありましたが、σ(´)ε(`  ;オレ!!ゎノーマルで十分カナ?(ノ´∀`*)
 
食券を手に店内ぇ(・・ )))。。。
店内ゎこの時間帯でもかなり混んでいる状態でしたが、なんとか空いている大テーブルの席まで、お店のスタッフの方に案内していただくことができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
そして食券を手渡す際に麺の”温 or 冷”を尋ねられましたが、比較的に暖かだった日でもあり”冷”でいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20201114174735j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174748j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174825j:plain
透明アクリル板で仕切られていて、カウンター席っぽくなっています(*'∀')ノ
ゆで時間の関係でもっと待つものかと思っていましたが、意外に早く肉汁うどんがキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
(´-`).。oO(ある程度”ゆで置き”をしてるのかなぁ....)
 
手打ちでなく、お隣にある製麺所での機械打ちしている麺とゆーことですが、それを感じさせなひやうな手切りっぽぃ太い麺でした。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(麺を多く供給できる機械打ちだから、長時間営業できてるのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20201114174742j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174728j:plain
f:id:showtaro-aoki:20201114174756j:plain
地粉を使用しているからか、色合いが更科そばかと思ふほどの褐色でΣ(゜ロ゜屮)屮
見た目だけぢゃなく、コシがあって噛みごたえのある食感もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
濃厚なぉ味の肉汁ゎ、>゜)≡彡ヵッォの出汁効いてぃて(゜Д゜ )ウマー。たっぷりの白ねぎが投入されているのもいい(≧∇≦)b。
それが(・∀・)イイ!!感じに麺とマッチしていて、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)でした。
 
肉汁の中のお(・肉・)の量ゎ、”肉増し”にしなくてもσ(´)ε(`  ;オレ!!的にゎ十分な量でした。( ´ー`)フゥー...
 
こんな肉汁を残すのももったい( ´ゝ`) 無と思ひ、”うどん湯”をいただけるょぅ㌨で、割って飲み干すことにしますた。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
こーしてσ(´)ε(`  ;オレ!!がいただいている間にも、絶えずお客さまが出入りして入れ替わるよーな状況で、さすがの人気店㌨だなぁと感じました。(*'∀')ノ
 
久しぶりに”武蔵野うどん”でのランチを愉しむことができ、わざわざ足を延ばして訪れた感じでしたが、十分にそれだけの価値があるお店でした。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
「自家製メンチカツ」(180円)ゃ「かき揚げ」(150円)をプラスしているお客さまが多く気になったので、もしリピートする機会があれば、そっちにもトライしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
 

小平うどん 小平本店うどん / 一橋学園駅花小金井駅武蔵小金井駅)  
昼総合点★★★★ 4.0