しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

新宿御苑 in 半夏生【聖地巡礼編】

 
 
こちらの「新宿御苑」http://fng.or.jp/shinjuku/ゎ、もっと早く番外編に登場してもおかしくないほどのメジャーな庭園で、その面積ゎ都内の庭園としてゎ最大の面積です。...φ(´C_,`*)
 
わざわざ梅雨の真っ最中の曇り空の日を選んだのは、やっぱり聖地巡礼ってことが理由カナ?(ノ´∀`*)
 
しっかり雨降りの日の方が聖地巡礼としてわリアルだけど、雨ん中傘さしておさんぽってのゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!だし、かと言って梅雨の晴れ間の晴天ぢゃぁ聖地巡礼の雰囲気ブチ壊しだしなぁ。ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20190812132150p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113915j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113813j:plain
聖地巡礼についてゎ後ほど...φ(´C_,`*)
ちょーど雨が降りそーで降らない、(・∀・)イイ!!具合の空模様になったので、この日を逃さずおさんぽにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 

 

 
「新宿御苑」は信濃高遠藩主内藤家の屋敷の跡を、明治維新後に皇室の庭園などを経て、戦後になってから「国民公園」として一般開放したものです。
 
いちおう大名庭園とゆーことになるのでしょうが、園内には”日本庭園”だけでなく、”イギリス風景式庭園”と”フランス式整形庭園”の3つ異なるタイプの庭園があり、それらを愉しむことができるぉ得感があります。(*'∀')ノ
 
こちらゎ都ゃ区が管理しているの公園でゎなく、環境省が管轄している3つの「国民公園」のうちのひとつです。(*'∀')ノ(あとの2つゎ「皇居外苑」と「京都御苑」...φ(´C_,`*))
 
園内の面積は「浜離宮恩賜庭園」の2倍以上の58.3haもあるけど、閉園時間までに周りきれるかなぁ?ノ(´д`*)
そんなことを気にしっっ「新宿門」から園内ぇ入り、いつものよーに特にルートなど考えずに、ノープランでおさんぽすることに(・・ )))。。。
 
まづ聖地巡礼のミッションがあることから、「日本庭園」の方へ向かいましたが、その途中に「母と子の森」とゆー自然観察路のよーなものがあるので、そっちに寄り道していくことにしました。(*'∀')ノ
 

半夏生に見る半夏生...φ(´C_,`*)

自然観察路を森の中へ少し進んだところに(・∀・)イイ!!感じの池があり、コサギゃクサガメがΣ(゜Д゜ υ)イタ!!
f:id:showtaro-aoki:20190812113700j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113719j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113938j:plain
新宿にあるとゎ思えぬほど、自然がたっぷりΣ(゜ロ゜屮)屮
訪れたタイミングが、ちょーど七十二候の「半夏生」の時季とゆーことで、それに合わせるよーに池の一角で、半分白くなった「半夏生」の葉っぱを見ることができました。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
番外編のブログタイトルには、おさんぽした時の七十二候を使っていますが、ちょーどぴったりのタイトルになりました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20190812113918j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113801j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113857j:plain
森の中でゎ、ウグイスの鳴き声を聞くこともできました。(*'∀')ノ
池の奥にはメタセコイアゃラクウショウといった巨木があり、周囲には散策路が整備されているので、たっぷり森林浴しながら観察しつつ、先に進みました(・・ )))。。。
 
 

スポンサーリンク

小説 言の葉の庭 (角川文庫)

小説 言の葉の庭 (角川文庫)

 

 

もちろん聖地巡礼も...φ(´C_,`*)

森をぬけると視界が開け、「日本庭園」に到着。...φ(´C_,`*)
 
さてたびたび出てきた聖地巡礼の件ですが、こちらの「新宿御苑」は新海誠監督作品の「言の葉の庭」https://www.kotonohanoniwa.jp/のモデルになっています。しかも梅雨の時季がちょーど舞台になっているので、わざわざこのタイミングを狙ったとゆー次第です。(ノ´∀`*)
 
そーゆーわけなので、まづゎ当然作品中でモデルになった場所のサーチをばo(._.= ._.)o キョロキョロ。
 
印象に残った特徴的な景観でゆーと、「旧御涼亭」がまづ目標になるカナ?(ノ´∀`*)とゆーことで、途中でスルーしてしまわないよーに注意しつつ(・・ )))。。。
 
「上の池」から「中の池」に向かって進むと、よーやく「旧御涼亭」を発見(*゜Д゜) ムホムホ。
f:id:showtaro-aoki:20190812113804j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113818j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113904j:plain
このあたりに聖地があるはづなのだが・・・ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!
はて、見覚えのある藤棚が・・・とその奥に、聖地とおぼしき”あずまやが”Σ(゜Д゜ υ) !!
f:id:showtaro-aoki:20190812113838j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113704j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113833j:plain
この”あずまや”が聖地カナ?(ノ´∀`*)
近くにいたほかのお客さまの会話などから、どーやらここで間違いいないよーです。ε-(´∀`*)ホッ
(´-`).。oO(てか、世間的にもちゃんと聖地として、認知されてるみたひ....)
 
聖地巡礼なので、どーせなら雨が降って( ゜д゜)ホスィ…と思いましたが、ぎりぎり降りそーで降らない空模様でした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190812113911j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113808j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113850j:plain
その後少しだけ雨が降ったので、再度立ち寄りますた。(*'∀')ノ
 
スポンサーリンク
劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付) [Blu-ray]

劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付) [Blu-ray]

 
 

フランス式整形庭園がヽ(;Д; )

とりあえず目的を達成できたヽ( ´▽`)ノので、あとゎ気楽におさんぽを...φ(´C_,`*)。
 
「旧御涼亭」の中を見てから、「旧洋館御休所」の前を通って「大温室」ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20190812113752j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113724j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113825j:plain
「旧洋館御休所」は平日なのでクローズされていました。ヽ(;Д; )
「大温室」にゎ大昔遠足で来たよーな記憶があるのですが、当時のものから建て替えられているよーです。(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20190812113741j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113715j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113728j:plain
行ったことがあるのは、パネルにある「戦後の温室」㌨かもしれなひ。(ノ´∀`*)
「大温室」から「大木戸門」の前を通り、「玉藻池」に(・・ )))。。。
 
このあたりがそもそもの大名庭園だった場所とのことですが、なぜかあまり(・о・)ヒトイネな状態でした。
f:id:showtaro-aoki:20190812113746j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113734j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113854j:plain
それなりに閑静でいい(≧∇≦)b感じ
(´-`).。oO(あっちの「日本庭園」ゎ、インバウンドさんをはじめ人イパーイだったし....)
 
そのまま「フランス式整形庭園」に抜けようとしたところ、立ち入り禁止のロープが?マヂ? +。゚(o゚д゚o)゚。+
 
正面に回り込んでみると、緊急作業のため前面的に立ち入り禁止になっていました。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20190812113756j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113641j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113927j:plain
事前リサーチが不足していました_| ̄|(、ン、)ノ
まぁその結果として移動距離が短縮されたので、閉園時間前におさんぽを終えることができました。( ´ー`)フゥー...
 
おさんぽした印象としてわ、文化財庭園とゆーより巨大な都市公園といった感じ。
都市公園に植物園と史跡と庭園が加わっていて、イメージ的にゎ「日比谷公園」と「皇居東御苑」と「浜離宮庭園」と「小石川植物園」を足して3で割った感じカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190812113900j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113644j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190812113731j:plain
園内のところどころで見れるぉ花もいい(≧∇≦)b。
聖地巡礼とかの制約なしで、また違う季節にリピートして、その時季の景観を愉しみたひと思ひますた。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(そん時にゃちゃんと「フランス式整形庭園」のリヴェンヂをしたひなぁ....)