しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

花ポタリング(上)

概要
月一のカーシェアリングによる「遠足ドライブ」の2018年4月号。...φ(´C_,`*)
 
季節はすっかり春になり、今回のドライブでは春の花の名所を巡ってみようカナ?ということもあり、どこか適当な方面はないかといろいろ考えた。
昨秋の「遠足ドライブ」では「国営ひたち海浜公園」を訪れたこともあり、埼玉にある同じ国営公園な「国営武蔵丘陵森林公園」(以下「森林公園」)があるので、ここもたぶん花とか咲いているぢゃないかなぁと思い、行ってみることにした。
せっかくの大公園だし、暖かくなってきたこともあるので、ポタリングとかしてみてもいいんぢゃね?てことで、前回も使ったフォールディングバイクを連れて行くことにした。
f:id:showtaro-aoki:20180501211639j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180501211712j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180501211807j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180501211839j:plain
今回はフォールディングバイクを積める車種でドライブ。

ということで今回は、フォールディングバイクをそのまま積める車種を選択。こうしたTPOに合わせて車種を選べるのも、カーシェアリングならではの良い処カナ?(ノ´∀`*)
 

 

おそらく「森林公園」という場所は、その気になればそこで一日過ごすこともできてしまうのだろうけど、ランチが園内のレストラン等の飲食施設に限られてしまうことを嫌い、どこか近場で立ち寄れるような(・∀・)イイ!! 花の名所がないかリサーチする。
 
「森林公園」の近場である東松山には、ぼたん園が有名な「箭弓稲荷神社」があるけど、そこから分園した「東松山ぼたん園」の方が、「森林公園」により近くてぼたんの株数も多いようなので、ここに立ち寄ることにする。
 
さらに周辺をリサーチしたところ、「物見山公園」のつつじもいい(≧∇≦)b との情報も気になったことがあり、距離的にもそう離れてなさそうなのでルートに組み入れることにした。
 
スポンサーリンク
16インチ 折りたたみ 電動アシスト自転車

16インチ 折りたたみ 電動アシスト自転車

 

   

目的地

目的地の訪問順は、位置関係よりもポタリングとランチ場所を重視した。...φ(´C_,`*)
できればポタリングのあとに温浴施設で締めたいと思うので、ランチ場所も勘案して以下の順番に巡ることにする。
 
1.物見山公園
ほかの2か所とは少し離れたロケーション。名前からして高低差がありそうなのが少々不安。
 
2.東松山ぼたん園
4月21日から「ぼたんまつり」が開催されるということで、訪れるのはその直前。
例年にない暖かさのおかげで、いい具合に花の見ごろになりそう。
 
3.国営武蔵丘陵森林公園
今回の主目的地。
40年ぐらい前に行ったことがあるようだが、記憶は遙か彼方。( ´∀`)/^^
国営公園ポタリング制覇2件目を目指す!
 

ルート

今回は目的地が集中しているので、走行距離というか移動時間というかは節約できそう。ε-(´∀`*)ホッ
 
行きは関越道鶴ヶ島ICからアクセスするルートなので、いつもなら東北道から圏央道というルートも検討するのだが、特に渋滞情報もないので都心環状線経由にしたが、それほど混雑していなかった。
鶴ヶ島ICからは一般道で目的地間を移動して、最後は関越道東松山ICから帰途につくプランだったが、帰りはカーナビからの渋滞回避の提案で,外環道の川口JCT経由とちょっと大回りのルートになる。
 

f:id:showtaro-aoki:20180501175601j:plain

今回のルート
晴天に恵まれた中、フォールディングバイクを積んでGO!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
スポンサーリンク
旅かえる

旅かえる

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

  

(中)につづく。...φ(´C_,`*)