しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

花ポタリング(中)

 
昨年10月以来になる、フォールディングバイク(電動アシスト付)でのポタリング。
カーシェアリングのステーションまでの移動にも使ってはいるが、それ以外にこれを近所で乗ることはほぼ( ´ゝ`) 無。ということで、これに乗るのも約半年ぶりということになる。(ノ´∀`*)
 
本来の機能どおりに折りたためば、普通の乗用車でも積めるとは思うけど、折りたたむ方法を忘れてしまって面倒なこともあり、そのまま積める車種をいつも使っている。(なのでこの車種の運転も約半年ぶり)

f:id:showtaro-aoki:20180506171320j:plain

f:id:showtaro-aoki:20180501211639j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180501211712j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221102j:plain

好天と途中の道路状況に恵まれ、1時間半ほどで最初の目的地である「物見山公園」に到着する。
 

 

物見山公園

当初は「物見山公園」の駐車場に入れようかと思っていたが、その手前にある「埼玉ピースミュージアム」http://www.saitama-peacemuseum.jp/の駐車場が広くて停めやすそうだったからここにIN。
駐車場から「物見山公園」へは、しばらく山道のような園路をしばらく歩いていくが、林をぬけると急に視界が開け、つつじが咲いている一帯に出る。
f:id:showtaro-aoki:20180505220807j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220749j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220705j:plain
駐車場→山道→つつじ
「物見山公園」は、先日訪れた「池田山公園」の仇を討つかのような、全山つつじ満開状態。ヽ(゜∀゜)ノ ☆
すべての種類のつつじが、同時に開花しているわけではないのだろうけど、遠目には全部が咲いているように見える。物見山の頂上からの見晴らしもいい(≧∇≦)b 。
 
平日ながらなかなかの人出で、カメラを手にする方のほか、スケッチをされている方々も目についた。
f:id:showtaro-aoki:20180505220902j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220647j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220719j:plain
つつじの前をクマバチがホバリングしてて、ちょっと怖かった。
ついで気味にルートに組み入れたスポットだったけど、つつじの開花のタイミングにうまく合ったので、とても良かった。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20180505220835j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220819j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220733j:plain
埼玉ピースミュージアムは誰でも入館無料!
帰り際には、「埼玉ピースミュージアム」を時間がないながらも見学していく。ここもじっくり腰を据えて見れば、もっと掘り下げることもできそうなので、機会があればリベンジしたい。

 

スポンサーリンク 

本当は戦争の歌だった 童謡の謎 (祥伝社黄金文庫)

本当は戦争の歌だった 童謡の謎 (祥伝社黄金文庫)

 

 

東松山ぼたん園

「物見山公園」からランチを経て、次に向かったのがここ。
 
普段は入園無料らしいが、「ぼたんまつり」開催期間の前ながら、有料になっている。
f:id:showtaro-aoki:20180505220850j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505220919j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221033j:plain
「ぼたんまつり」の期間ではないが、入園有料になってました。
園内はなだらかな丘になっていて、ところどころにあずまやや展望台があったりする。
 
ぼたんは早咲き遅咲きがあるようで、ところどころ開花していない場所もあるが、ほとんどのところが見頃になっている感じ。逆にこれから咲く群もあるので、期間としてはまだ愉しめるということカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20180505220939j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221002j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221018j:plain
ぼたんに混じって咲く、ハナミズキも(・∀・)イイ!!
「ぼたん園」なので、大部分ぼたんが植えられているのは当然なのかもしれないが、それが咲いていない時期はどうやって営業しているのか、他人事ながら心配になるほど。
 
「物見山公園」のつつじが圧巻だったので、少し物足りなさを感じてしまったが、見応えは十分あったと思う。
ぼたんの品種などの知識があれば、もっともっと愉しめたのかもしれなひ。_| ̄|(、ン、)ノ
 

国営武蔵丘陵森林公園

ぉ次はぃょぃょ今回のメインである「森林公園」へ、フォールディングバイク(電動アシスト付)連れで入園する。
 
園内の情報については事前にあまりリサーチしておらず、わりとノープランなままにポタリングをスタート。
案内看板でネモフィラとアイスランドポピーの開花情報があったので、そこを目指して走ることにする。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
まず最初にネモフィラが咲く、「西口花畑」向かう。
「森林公園」のサイクリングコースは、前回ポタリングした「ひたち海浜公園」に比べてアップダウンが多めで、ほとんどが林間コースということもあり、コーナーリングも多くて見通しもあまり良くない。
 
あとで走ったコースを地図で見てみると、地形の影響もあるのだろうけどまわり道が多くて、最短距離を走れていない感じ。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20180505221046j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221138j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221118j:plain
サイクリングコースとネモフィラ
ネモフィラはちょうど見頃な感じ。面積ゃ株数は「ひたち海浜公園」に比べると1割にも満たないだろうけど、人が多すぎなくてちょうど(・∀・)イイ!!
 
つづいて向かったのは、アイスランドポピーが咲く「運動広場花畑」なのだが、サイクリングコースからのアクセスが良好とは言えず、駐輪スペースから森の中をかなり歩かなければならなかった。まぁ途中の景色も楽しめたから、これはこれで良かったかな?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20180505221152j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221216j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221233j:plain
蚊に刺されない時期でよかった。ε-(´∀`*)ホッ
「運動広場花畑」は「西口花畑」よりはるかに広く、そこ一面にアイスランドポピーが咲いていた。(人´∀`).☆.。.:*・゚
ネモフィラもそうだったけど、背景の新緑とのコントラストもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20180505221248j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221305j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180505221325j:plain
暑さで、っぃっぃソフトクリームに手が出る。
2か所の花畑を巡るだけでかなり時間がかかってしまい、閉園時間が迫ってきてしまった。
おまけにアップダウンの多いコースだったせいか、自転車の電動アシストのバッテリーが、終盤の走行中に切れててしまう。ヽ(;Д; )
アシストモーターなしの走行で、一時は生命の危機を迎えるかと思ったけど、なんとかゴールまで押し歩きすることもなく、たどり着くことができた。ε-(´∀`*)ホッ
 
街走り向けのこの自転車では、ここでのポタリングにあまり向いてないのかも・・・。_| ̄|(、ン、)ノ

 

スポンサーリンク

花の絶景さんぽ旅2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

花の絶景さんぽ旅2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

 

 

(下)につづく。...φ(´C_,`*)