しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

テラめし×ポタリング(上)

年内最後の「遠足ドライブ」は、今年は春に一度やったきりので、そのまま秋までやらずじまいだった「ポタリング」を実施することにしました。(*'∀')ノ
 
どこで「ポタリング」しようかと考えた結果、以前から行ってみたひと思ぃっっ企画倒れになっていた、「手賀沼」ぇ行くことにしました。
 
ここはサイクリングコースがよく整備されているだけでなく、すぐ近場に日帰り入浴施設まであるようなので、ユルく「ポタリング」が楽しめさう。(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
f:id:showtaro-aoki:20181218002635j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170351j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170241j:plain
今回もフォールディングバイクをそのまま積める車種を利用しました。
またこの時期は日没が早いので、カーシェアはいつも利用する12時間パックでなく、6時間パックに3時間ほど追加延長するパターンを使うことにしました。(6時間パック+延長のパターンは、距離料金がかからない分ぉ安く上がる可能性もあるかも?)
 
短時間のドライブになるという点でも、「手賀沼」は近場のロケーションなので、ちょうど(・∀・)イイ!!
 

 

 
「ポタリング」をするといっても、ずっとそれだけやっていても飽きてしまうだろうから、後半は近場のどこかに立ち寄ろうカナ?(ノ´∀`*)
 
距離的なことも考えると、佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」が第一候補になります。(*'∀')ノ
というのも以前に佐倉を訪れた際に、時間がなくてここに立ち寄れなかったので、そのリヴェンヂとしてこの機会に行ってみようかと思います
また佐倉にある「旧堀田邸」と、同じ場所にある「さくら庭園」というのも気になるので、立ち寄りたいと思いました。
 
今回のルートを整理すると、以下のようになります。
まず目的地エリアは、大きく「手賀沼」と「佐倉」の2カ所になります。
 
そして第一目的地エリアである「手賀沼」では、「ポタリング」からの「日帰り入浴施設」で楽しむ。
 
次に第二目的地エリアである「佐倉」へ向かい、「旧堀田邸(さくら庭園)」から「国立歴史民俗博物館」の順で訪れます。
 
ランチは両エリアの間にある、某有名店でいただければいいなぁ。(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
 

第一目的地エリア「手賀沼」

「手賀沼」は古代の関東平野東部にあった巨大な内海である「香取海」につながる入り江が、その後堰止湖になってできた沼です。近世以降は周囲の干拓が進んで、2つの沼に分かれて今のサイズになりました。
東京オリンピック競技の誘致ゃディズニーランドの計画が頓挫するとぃぅ、黒歴史もあるそうです。...φ(´C_,`*)
 
 
12月に入ってしばらく暖かい日が続いていましたが、ここにきて急に冬っぽい寒さになってしまい、当日のコンディションがとても気になりました
当初の予定していた日が雨になり、日程を延期しての実施になりましたが、その日も晴れるの?寒いの?風強いの?などなど、天気が不安な状況でした。雨だと「ポタリング」だけでなく、露天風呂もきついしなぁ。ノ(´д`*)
 

いきなり白鳥が!Σ(゜ロ゜屮)屮【手賀沼(道の駅しょうなん)】

行きはほぼほぼ渋滞もなく、都内から1時間ほどのドライブでスムーズに、「第一目的地エリア」に到着しました。
ポタリングの起点にするべく、まずは「手賀沼」面した「道の駅しょうなん」に車を停めることにしました。
 
道の駅の駐車場から沼沿いにまで出てみると、周囲を含めて平坦で見晴らしがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
高低差がないことも、ユルく「ポタリング」するにはちょうどいい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20181217170308j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170403j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170245j:plain
来る時に渡ってきた「手賀大橋」のたもとを見ると、スワンボートなどがありましたが、シーズンオフの平日なので乗る人がいないので係留されたままでした。
まぁ本物のスワンにはまだ季節が早いんだろうなぁ・・・と思っていたら、いきなり道端で悠然と居座っていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20181217170300j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170252j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170348j:plain
近づいても逃げもせずに、堂々としていました。
この季節にいるのって、渡り鳥のオオハクチョウとかではなく、外来種のコブハクチョウのようで、この種類は渡らずに通年でいるらしい。(*'∀')ノそういや昔、初夏の時季に利根川でも見かけたなぁノ(´д`*) 。
 
白鳥にかまうのはほどほどにして、「ポタリング」を開始します。
道の駅でゲットした案内図を頼りに、東側にある「ハスの群生地」の方へ向かうことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
沼沿いの道は「手賀沼自然ふれあい緑道」という名前の舗装された道で、自転車とランナー及び歩行者の通行区分がちゃんとされていました。
f:id:showtaro-aoki:20181217170234j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170355j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170359j:plain
この道は、道路交通法上の道路にもなっているようです。

しばらく進むと、見晴らし台と木道が整備された「ハスの群生地」に到着し、ここで自転車を降りて木道を散策することにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181217170230j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170256j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181217170343j:plain
ハスが終わっている時季ということもあり、不法投棄されているのが目立ちました。ヽ(;Д; )
その気になれば、自転車で沼の周囲を一周できてしまいそうですが、寒いこともあって小一時間ほどで切り上げることにしました。
 
コース全般がほぼフラットなだけでなく、道幅も広くて舗装もきれいなので、手軽にユルく「ポタリング」するには最適なロケーションだと思います。(レンタサイクルもあるようなので、それを活用する方法もありかも?)
 
できればもっと気候の良い時季にリピートしたいと思いました。「手賀大橋」を渡るのを忘れたし・・・。_| ̄|(、ン、)ノ
もしリピートするなら、蓮の季節が(・∀・)イイ!! かも?
 
「ポタリング」を終えて、ぉ次ゎ温泉ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
寒かった今回は汗を流すためというより、冷えた身体を温めるための温泉になりそうです。(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク
白鳥(サン=サーンス)

白鳥(サン=サーンス)

  • アーティスト: 長谷川陽子(チェロ)、藤井一興(ピアノ)
  • 出版社/メーカー: Victor
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
白鳥

白鳥

  • 長谷川陽子/藤井一興
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 
(中)につづく。...φ(´C_,`*)