しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

次回はかき揚げ丼・・・カナ?(ノ´∀`*)【天久】

「旧岩崎邸庭園」でのおさんぽのあと、こちらのお店の「時間限定三時まで」の「サービス天丼」ねらいで、少し早目の時間でしたが、ランチすることにしました。(*'∀')ノ
 
お店は天神下交差点近くにあり、年季が入った木造の一軒家です。渋い板張りの外装に、紫紺の"のれん"が映えます。
 
時間が早かったため先客はお一方だけでしたので、並んだり待ったりすることなく、お店に入ってすぐの場所にあるカウンター席に座ることができました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20181212092940j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181212093033j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181212093008j:plain
内装も年季の入った感じで、奥には小上がりの席もがあります。(*'∀')ノ
 
 

 

 
外の看板には、「湯島名物 かき揚げ丼」と大書されていますから、”かき揚げ”の方がメインのお店かとは思いましたが、やはりここは提供時間限定の「サービス天丼」(1,000円)をいただくことにしました。
 
そのほかのメニューもチェックしてみましたが、どれも1,000円超ぇばかりで、庶民的な佇まいのわりにぉ値段はそーでもありませんでした。ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20181212093017j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181212093012j:plain

先客のお客さまが「かき揚げ丼(サイズは不明)」を召し上がっているのを拝見しましたが、もしあれが「小」サイズだとしたら、すごいヴォリュームだなぁなどと感じっっ待っているうちに、「サービス天丼」が登場しました。
 
メニューでは「海老三本、いか、、のり、野菜」と書かれていますが、今回いただいた野菜のネタは、キスとサツマイモでした。
 
海老もキスもちゃんとしたサイズで、からっと揚がったうまさぅな香りが食欲をそそります。
 
写真撮影もそこそこにして、揚げたての(゜Д゜ )ウマーなうちにいただくことにしました。 
f:id:showtaro-aoki:20181212092952j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181212092925j:plain
たれが江戸前っぽく濃いめなのが(・∀・)イイ!!
あとから「サービス天丼」に100円プラスで、味噌汁付にできることに気づきましたが、「ま、なくてもいっかぁ!」と思って追加せずに、そのままいただくことにしました。
 
油がそれほどしつこくないせいでしょうか、味噌汁なしでいただいても、箸休めゎお新香だけでなんとかなりました。ヽ( ´▽`)ノ
 
これだけのヴォリュームの(゜Д゜ )ウマーな揚げたての天ぷらを、1,000円でいただくことができて、充実したランチタイムになりました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
しかし12時が近づくと、次々とお客さまが入って来られるので、あまりまったりとすることはできませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
 
満足度の高いランチをいただくことができましたが、やっぱり「かき揚げ丼」をいただかないことには、このお店のことを語る資格ないのカナ?(ノ´∀`*)
 
とぃぅことでコスパ的には不明ですが、次回は「かき揚げ丼」にチャレンジしてみたし。
f:id:showtaro-aoki:20181212092937j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181212093029j:plain
かき揚げの大と中の写真がありましたが、どーやって揚げるのかと思ふほどのサイズです。
 

スポンサーリンク

アーネスト 厚くてまるい かき揚げリング A-75960

アーネスト 厚くてまるい かき揚げリング A-75960

 

 

 

天久天ぷら / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0