しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

博多風㌨カナ?(ノ´∀`*)【やまみ木場店】

けふは木場にある「深川ギャザリア」https://www.gatharia.jp/でランチ。ヽ( ´▽`)ノ
 
こちらには複数の飲食テナントが入居していますが、今回ゎあえて趣向を変えて母屋にあるぉ店でわなく、北プラザ棟とゆー”はなれ”にあるこちらのお店に入ってみることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190909141207j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141156j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141229j:plain
低層の独立棟なので、一軒家風のたたずまいになっています。(*'∀')ノ
明太子の「やまや」さん系外食グループhttps://www.y-shokukobo.com/business/の天ぷら屋さんのよーです。
 

 

 
店内に入るといきなり券売機があって、食券を購入するシステムになっています。
 
敷地内にオフィスビル棟もある立地なので、ビジネスパーソンのランチ利用が多いのカナ?(ノ´∀`*)と思いましたが、微妙にピークを外すことができたのか、券売機前に行列はありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
ランチメニューゎ定食が7種類(1,000~1,600円)と天丼が2種類(1,100円と1,200円)など、一瞬躊躇してしまいそーなぉ高めな価格帯かも?_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(このへんの価格帯が、このあたりぢゃ相場なのかなぁ....)
それでも辛子明太子と辛子高菜が食べ放題的な扱ぃなので、その価値をどぅ捉えるかによっても考え方が変わるのかも?
 
明太子を白飯でいただく派のσ(´)ε(` ;オレ!!としてゎ、丼にするとせっかくの明太子&高菜の価値が半減してしまふので、定食をいただくことにして、”海老、キス、とりもも、豚ロース、半熟卵、野菜×2”とゆーラインナップの「新やまみ定食」(1,200円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
 
天ぷらのタネとゆーとシーフードか野菜とゆー固定概念が㌃ので、”とりもも”ゎまー”とり天”とか”かしわ天”のことなんだろぉなぁと解釈しましたが、”豚ロース”とか”半熟卵”の天ぷらって何?って感じ。┐(´-`)┌マヂで
(´-`).。oO(これが博多風ってこと㌨かねぇ....)
 
また券売機のボタンにゎ、ぉ好みで注文的な単品まであるのだが、これってカウンター席に座りーの、いくつか喰ってくうちにこれも喰いたひなー的なノリで、追加で注文するもんぢゃねーのかなー? ┐(゜~゜)┌
(´-`).。oO(それとも都度食券買ぅのかしら....)
 
購入した食券をスタッフの方にわたしながら、カウンター席に案内していただけますた。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20190915232842j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141135j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141142j:plain
塩2種の両サイドにトング立てがあるのは、かつて塩が4種類だった頃の名残りカナ?(ノ´∀`*)
お茶は席の前にポットがあるので、セルフでいただく感じです。
辛子明太子と辛子高菜の壺もちゃんと席の前にあるので、 さっそく(・o・)<よかよか! とばかりに、専用のトングを使って小皿に(σ・∀・)σゲッツ!!
 
天ぷらがサービスされる前にごはんと味噌汁が来て、しかもごはんがおかわり自由とゆーことなので、まづ明太高菜だけで一膳いけちゃぅ人もいるかも。(●´艸`)
 
そんなことを考えているうちに、最初に野菜の天ぷらがキタ-('v')-!!
天ぷらはカウンター上にある角皿の上にサービスされますが、その上に紙ではなくハニカム柄の金網が敷いてあるとゆーのも、博多風㌨カナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190909141119j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141145j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141217j:plain
野菜ゎ”なす”と”かぼちゃ”でした。(*'∀')ノ
天ぷらはからっと揚がっていて、サクサクな食感なのが(・∀・)イイ!!
油は胡麻油を使っていない感じですが、これも博多風㌨カナ?(ノ´∀`*)
 
次に”海老”と”キス”と”豚ロース”の3点がサービスされてきたので、これらゎぉ塩をメインでいただくことにしました。
”豚ロース”は薄くスライスしたものを㌌揚げた感じで、思ったよりあっさりめに仕上がっていました。(゜Д゜ )ウマヵー
 
f:id:showtaro-aoki:20190909141220j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141204j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190909141224j:plain
"海老”と”キス”ゎ尻尾までからっと揚がっているので、残さづにいただけました。ゲフε=(´)ε(` ; )
そして”とりもも”と”半熟卵”の2点が登場して、天ぷらの〆になるのですが、ラストの”半熟卵”のいただき方を失敗したかも?_| ̄|(、ン、)ノ
塩の小皿に移していただこうとしたところ、予想を上回る半熟ぶりで黄身が流出してしまう有様に。ヽ(;Д; )
半分程度残したごはんの上にonして、天ぷら仕様のTKGにしていただくのがベターだったかも?(*´ο`*)=3
(´-`).。oO(そこに辛子明太子をトッピングしても良いかも....)
 
揚げたて天ぷら&明太高菜食べ放題とゆーことで、満足度ゎ高かったけどぉ値段もぉ高めに感じられるので、機会があればもー少しリーズナブルな価格帯のメニューを、チョイスしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
 
スポンサーリンク 
 
 

やまみ 木場店天ぷら / 木場駅門前仲町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0