しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧岩崎邸庭園 in 大雪

ここは庭園というより、歴史的建造物といった位置付けの方が近いと思うが、東京都では庭園と区分しているようだ。その建造物は重要文化財に指定されている、明治時代に三菱財閥の岩崎久弥の邸宅として、ジョサイア・コンドルの設計による洋館と、それにつながる和館と庭園で構成されています。...φ(´C_,`*)

 

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index035.html

 

f:id:showtaro-aoki:20171222131612j:image f:id:showtaro-aoki:20171222132008j:image

f:id:showtaro-aoki:20171222131823j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131914j:image

f:id:showtaro-aoki:20171222131759j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131703j:image


アクセスは千代田線の湯島駅が一番近いが、京浜東北線御徒町駅大江戸線上野御徒町駅から歩いてもそれほど遠くはない。今回は錦糸町駅からバス(都02系統大塚駅行)を利用して、湯島三丁目バス停から歩いた。

 

館内は土禁なので、洋館の歩く部分はカーペット敷きだからまだ良いが、日影の和館は畳ながら床が冷たいので、この季節になると厚手の靴下が必須かも?


今回の個人的なみどころは、(ノ´∀`*)「坂・館・芝・拡」といったところかな。

 

 

庭園の正門から洋館の玄関へ向かって、長いなだらかな上り坂になっている。途中に石段などがないことから、明治時代らしく馬車移動のための坂道なのかも。
沿道の石垣や樹木が(・∀・)イイ!! 感じ。

f:id:showtaro-aoki:20171222130752j:image f:id:showtaro-aoki:20171222130818j:image


この庭園に関して言えば、どうしても建物の方がメインとしか言いようがない。旧古河庭園と違って、予約などなくても自由に館内を見て回れるのもいい(≧∇≦)b 。今回はガイドツアーに参加しなかったけど、一度はちゃんと一通り解説を聞くのことをおすすめします。

調度品や壁紙、天井や建具などの装飾が素晴らしく、ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!

f:id:showtaro-aoki:20171222130846j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131227j:image

f:id:showtaro-aoki:20171222131106j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131339j:image

f:id:showtaro-aoki:20171222131132j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131403j:image

f:id:showtaro-aoki:20171222131155j:image f:id:showtaro-aoki:20171222130948j:image


日差しのある洋館は寒くなかったけど、和館は日影なのでひんやりとする。しかも障子を閉めきっていたため、坪庭や芝庭を眺めることができなかった。_| ̄|(、ン、)ノ

f:id:showtaro-aoki:20171222131530j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131550j:image

 

洋館の前には広い芝庭があり、ベランダからの眺望もなかなか良いのだが、枯れた色というのも、この時季ならではの風景かな?

f:id:showtaro-aoki:20171222130919j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131736j:image


あと、和館と洋館のそれぞれの脇に作られている「ワラボッチ」が、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

f:id:showtaro-aoki:20171222131631j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131925j:image

 

庭園の南側では拡張工事が行われているようで、来年の7月末には完成するそうだ。建物に加えて、庭園のみどころが増すのが、今からとても楽しみ(0゚・∀・)ワクワクテカテカ

f:id:showtaro-aoki:20171222130724j:image f:id:showtaro-aoki:20171222131847j:image

見ることができるのは、来年の秋シーズンからだな。(ノ´∀`*)

 

【ふらっとおさんぽ庭園について】
都内にある史跡庭園9か所(都立文化財9庭園)http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html

を、各節気(二十四節気)ごとに巡るもの。(春シーズンは雨水から夏至まで、秋シーズンは処暑から冬至まで)

庭園は特定の時季だけを見るのでなく、年間を通じてそれぞれの季節の変化を見てこそ、真の愉しさがわかるんぢゃね?というのが趣旨。
今年の春シーズン(ブログに未収録)からスタートして、現在は1年目の秋シーズンを巡回中。(全部で9年かかる予定)