概要
「紅葉温泉」とは、「遠足ドライブ」の初期から続いている企画で、「紅葉の時期に、露天風呂の温泉に浸かりながら、紅葉を愛でる」というもの。前回は変化球の「コキア」の紅葉だったけど、今回はストレートに樹木の紅葉ねらい。(*'∀')ノ
過去6回の紅葉温泉は、群馬県が4回、神奈川県と茨城県が各1回と、群馬県が圧倒的に多く、今回も群馬県と埼玉県の県境ぎりぎりながら、初の埼玉県開催になる「神流川温泉」へ行くことにする。
この方面を選んだ理由としては、紅葉の時季の「楽山園」へ行きたかったことと、これまで行き損ね続けていて、このたびユネスコの世界記憶遺産になったばかりの「上野三碑」に、行ってみたかったこともある。残念ながら時間の都合で、「上野三碑」は、結局今回も行き損ねることになってしまう。_| ̄|(、ン、)ノ
目的地
http://www.town.kanra.gunma.jp/
ルート
往路:木場IC→川口JCT→久喜白岡JCT→鶴ヶ島JCT→嵐山PA→本庄児玉IC
おふろcafe白寿の湯→道の駅甘楽(ランチ)→楽山園
復路:富岡IC→藤岡JCT→鶴ヶ島JCT→久喜白岡JC→蓮田SA→川口JCT→木場IC
評価
1.テーマ(温泉)-☆☆☆☆
群馬県と埼玉県の県境を流れる神流川の両岸に沿って、温泉がある一帯がある。「おふろcafe白寿の湯」は、昔からある温泉をリニューアルしたような施設で、お風呂場は昔のままのようで、赤褐色のお湯とその温泉成分が堆積したような「千枚田」と呼ばれる不思議な床で、歩くと足つぼマッサージ的な刺激があり、逆に滑りにくくなっていて安全ヽ( ´▽`)ノ。
無料サービスのコーヒーがいただける広々とした「くつろぎ処」があり、雑誌やコミックスも大量にある漫画喫茶のようで、その気になれば長時間まったりと過ごすこともできそう。料金は時間制限なしで、まあまあ手頃な感じ。いい(≧∇≦)b
露天風呂からちゃんと紅葉を眺めることもできた。( ´ー`)フゥー...
2.ドライブ-☆☆☆☆☆
いつも関越道方面へ行く際はルートに迷うのだが、今回も東北道の久喜白岡JCTを経由して、圏央道を通って鶴ヶ島JCTから関越道にアクセスした。高速料金の詳細は( ′∇ソ ヨーワカランが、こちらの方が渋滞を回避できるので、快適にドライブできる気がする。また晴れた日に圏央道を西方向に進むと、ちょうど富士山が目の前に拝めてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!。
帰路も同じルートを通り、全行程で渋滞は皆無と言って良い程。高速道路での速度0kmは一度もなく、好天に恵まれたことも含めて申し分なかった。
3.グルメ-☆☆
当初計画していた蕎麦屋が、隔週火曜日休業が毎週火曜日休業になっていて、いきなり当てが外れる。代替で予定していた楽山園前の店も閉店になっていて、ランチできない危機にヽ(;´Д`)ノ 。なんとか「道の駅甘楽」でランチすることができた。
最初に蕎麦屋を外したいきさつから、なんとなく蕎麦を回避してご当地のうどんのセットを注文するが、セットのヴォリュームが多すぎて、少々食い杉気味になる。ゲフε=(´)ε(` ;)
4.庭園-☆☆☆☆
「楽山園」は江戸時代初期に、当時の小幡藩主であった織田氏によって造られた藩邸の庭園で、まだ大名庭園というジャンルが確立する前のものらしい。都内にある大名庭園とかに比べると、装飾的な面がわりとシンプルな気がする。泉水にかかる橋は一つだけで、大がかりな灯篭や石組みもない。雄川の水利を活用できるとはいえ、街の用水と取り分けているためか池泉の水位は浅めで、節水型って感じ。
大きな建物のある都内とはロケーションが大違いで、借景が雄大で十分に楽しめる。遠景では榛名の山並みも望めて(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ。東京の近くで、これほどの借景を楽しめる庭園って、なかなかないんぢゃね?
父 信長は安土城を築き、子 信雄は楽山園を築いた。...φ(´C_,`*)
5.街歩き-☆☆☆
甘楽町の小幡は織田宗家ゆかりの城下町。といっても城跡があるわけではなく、石高二万石のこじんまりとした城下町。織田信長の孫である織田信良が立藩したとされる。
観光地としてあまり俗化されていない感じなのが(・∀・)イイ!! 。
無料の駐車場があちこちにあるようだが、そういう表示がされていないので、駐車して大丈夫なのか不安になりながら散策をする。
ところどころに案内板など用意されてはいて、掘り下げて見ていけばいろいろと見どころもありそうだったが、日没間近となりタイムアップ。もう少し遅い時間でも、見れるものがあればなぁ。(*´ο`*)=3
街から雪を頂く浅間や妙義の山並みも見えて、いい(≧∇≦)b 。
6.総合-☆☆☆
今回このコースに「上野三碑」を組み込むつもりだったけど、最初の温泉に到着した時点で、残り時間を計算して早々に断念した。_| ̄|(、ン、)ノまた機会を改めて行き損ねた蕎麦屋ともども敗者復活戦をしたいものだ。
その「上野三碑」を省いたおかげで時間的に余裕ができたものの、ランチ場所で迷走したため、そのロスのためにできた余裕も相殺されてしまう。メインテーマだった温泉が良かったから、あまり文句を言うべきではないのかも?。
日照時間が短いこの時季は、日没後も活用できるものを組み込めるコースがいいなぁ。ノ(´д`*)
元ペーパードライバーの筆者が、運転技量を維持するために始めた月一度のドライブ。
筆者は自動車を持っていないので、「Times Car PLUS」https://plus.timescar.jp/sp/
のカーシェアリングを活用している。会員だとカーシェアを使わなくても月額1,000円の会費がかかるので、月に一度実施することになった。
平日の昼間12時間を基本にして、その範囲で帰着可能な範囲にお出かける。